紫ニンジンとは?栄養価・効能や旬の時期は?食べ方の注意点やレシピのおすすめも紹介!

ニンジンの品種「紫ニンジン」を知っていますか?皮と果肉が紫色なのが特徴の品種です。今回は、「紫ニンジン」の〈味わい・食感・見た目〉など特徴や、旬・収穫時期や産地なども紹介します。〈ラペ・マリネ・きんぴら・サラダ・カレー〉など「紫ニンジン」の食べ方・レシピや通販商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 紫ニンジンの特徴は?どんな品種?
  2. 紫ニンジンは皮と果肉が紫色なのが特徴
  3. 紫ニンジンの断面の色はさまざま
  4. 紫ニンジンの味わい・食感・糖度
  5. 紫ニンジンの値段・価格
  6. 紫ニンジンの栄養と効果・効能は?
  7. ①ポリフェノール(アントシアニン)
  8. ②ビタミンC
  9. 紫ニンジンの旬・収穫時期や産地は?
  10. 紫ニンジンの主産地は北海道
  11. 紫ニンジンの旬・収穫時期は3月〜5月・9月〜12月の2回
  12. 紫ニンジンの食べ方の注意点は?
  13. ①汁が飛び散らないように慎重に切る
  14. ②スープなど煮る料理に使わない
  15. ③酢漬けにするときは単体で使う
  16. 紫ニンジンの料理レシピ3選!
  17. ①紫ニンジンのラぺ
  18. ②紫ニンジンのきんぴら
  19. ③紫ニンジンのドライカレー
  20. 紫ニンジンを通販でお取り寄せして食べてみよう

紫ニンジンの特徴は?どんな品種?

スーパーに流通しているニンジンはオレンジ色ですが、たまに紫色のものを見かけた経験がある人もいることでしょう。インパクトのある紫ニンジンですが、味や食感に違いがあるのかが気になるところです。ここでは紫ニンジンはどんな品種かを、特徴も交えて説明します。

紫ニンジンは皮と果肉が紫色なのが特徴

出典:https://www.amazon.co.jp/Luckyseed-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3-%E7%B4%AB%E9%BE%8D-%E4%BA%BA%E5%8F%82-30%E7%B2%92/dp/B00T7CEQBG

紫ニンジンとは表皮が紫色をしている品種で、大きさは20cmから25cm程度が一般的です。根菜であるにも関わらず、他のニンジンと比べると細長い形状をしています。実は現代における日本のニンジンの代表的な品種である五寸ニンジンよりも紫ニンジンの方が栽培の歴史が古く、海外でも盛んに食べられている品種でもあります。

紫ニンジンの断面の色はさまざま

紫ニンジンにも様々な種類があり、切った断面が紫色のものばかりではありません。表皮も断面も紫色なのは「パープルターゲット」と呼ばれる品種に限ります。表皮が紫色でも断面が黄色やオレンジ色になっている「パープルスイート」や、表皮が黒色に近く断面が白っぽい「ダークパープル」などもあります。切った後の断面の模様も、品種によって異なるようです。

紫ニンジンの味わい・食感・糖度

一般的なニンジンの糖度は6度から8度程度で、加熱することで甘味が出てきます。しかし紫ニンジンは糖度が12度ほどなので、生のままでも甘くて食べやすいのが特徴です。食感は一般的なニンジンと大差ないものの、水分は少なめで味が濃いと感じる人も多いようです。実際に食べた人の口コミを見ても、紫ニンジンの自然な甘さを楽しんでいることがわかります。

Twitterの口コミ

【new】#紫ニンジン (ダークパープル)<埼玉県産>入荷してます📢
#自然栽培 のものです。細身の紫ニンジン。断面も全て紫です。味はすっきりとした甘みがあり、香りがいいです🤩サラダやバーニャカウダがおすすめです(と)

紫ニンジンの値段・価格

一般的なニンジンは大きさによって価格に幅があるものの、1本が38円から99円が相場とされています。しかし紫ニンジンをスーパーで購入する場合、1本200円程度とやや高めです。地域によってはスーパーで紫ニンジンを見かける機会が少ないことも多く、ECサイトで購入する際には500gで650円ほどで販売されているので活用するとよいかもしれません。

(*ニンジンの種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

人参3種類・全41品種の名前一覧!甘い・小さいなど特徴を比較して紹介!

紫ニンジンの栄養と効果・効能は?

出典:http://www.sirakaba.co.jp/n03images/nwe03murasaki2019.jpg

紫ニンジンは一般的なニンジンと同じ栄養成分だけでなく、その色のもとになっている特徴的な成分も含まれています。ここでは紫ニンジンに含まれている栄養成分の一部と、その効果並びに効能について説明します。

①ポリフェノール(アントシアニン)

紫ニンジンにはアントシアニンと呼ばれるポリフェノールが含まれており、以下のような効果があるとされています。

・抗酸化作用
・生活習慣病の予防
・花粉症の予防
・視覚機能の改善
・美肌


アントシアニンはブルーベリーにも含まれている紫色の色素成分で、抗酸化物質の1つであることがわかっています。体内で活性酸素が発生するのを抑制したり、すでに発生したものの働きを抑制したりすることで病気や老化の予防に役立っているのです。

またアントシアニンは眼精疲労の回復に効果があることでも知られ、目の健康維持を目的に摂取している人も多いです。このように、紫ニンジンには普通のニンジンにはない栄養成分による健康効果があります。

関連する記事