人参3種類・全41品種の名前一覧!甘い・小さいなど特徴を比較して紹介!
人参の種類・品種はどのくらいあるかを知っていますか?数え切れるのでしょうか?今回は、<東洋種・西洋種・交配種>の人参3種類と41品種の一覧に加え、<甘い・小さい・赤い・細長い>など特徴的な品種を紹介します。色々な品種の人参を食べ比べてみましょう。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- 人参の種類・品種はどのくらいあるの?
- 人参は大きく2種類に分けられる
- 人参3種類・41品種を一覧で紹介!
- 人参の品種【東洋種】
- 金時人参
- 金美人参
- ゴールドラビット
- パープルスティック
- 熊本長人参
- バイオレットハーモニー
- ホワイトハーモニー
- ドクターカロテン
- 愛紅人参
- ラブリーキャロット
- 金美プラス
- リコピン人参
- ダークパープル
- 黒人参
- ベーターリッチ
- ピッコロ
- イエローハーモニー
- 人参の品種【西洋種】
- クリスティーヌ
- 紅あかり
- ミニ人参
- ひとみ五寸
- 向陽二号
- 五寸人参
- へきなん美人
- 葉人参
- アロマレッド
- 馬込三寸人参
- 甘美人
- 国分人参
- ベータキャロット
- 人参の品種【ブランド品種】
- 大塚人参
- 島にんじん
- 紫人参
- 恋ごころ
- 彩誉
- 黒田五寸
- カラー人参
- 京くれない
- 万福寺人参
- スノースティック
- ふかうら雪人参
- 人参の種類はたくさんあった!
人参の種類・品種はどのくらいあるの?
人参は、季節を問わずさまざまな料理に使うことができる人気の野菜です。中には人参特有の匂いが苦手な人もいますが、人参の種類・品種はどのくらいあるのでしょうか。今回は、人参の品種についてそれぞれの特徴を踏まえて紹介します。
人参は大きく2種類に分けられる
人参は、大きく以下の2種類に分けられます。
・東洋種
・西洋種
東洋種の人参は、色鮮やかなものが多く細長いのが特徴です。日本には東洋種の人参が先に渡ってきましたが栽培しにくいこともあり、後に西洋種の人参が主流になったと言われています。現在、スーパーで売られている一般的な人参は五寸人参という西洋種の人参です。西洋種の人参には、βカロテンが豊富に含まれているものが多く美容や健康にも効果があります。
人参3種類・41品種を一覧で紹介!
東洋種と西洋種の2種類の特徴を説明してきましたが、ここからは東洋種・西洋種に加えてブランド種の3種類から人参を41品種紹介していきます。それぞれの人参の味わいや旬の時期などの特徴についても紹介するので、人参を選ぶときには参考にしてみてください。
人参の品種【東洋種】
ここでは、東洋種の人参を17品種紹介します。東洋種の代表的な金時人参から、海外で栽培されているカラフルな人参までさまざまな種類をみていきましょう。
金時人参
・色:濃紅色
・味わい:人参特有の臭みがなく、強い甘み
・大きさ:約30cm
・旬と産地:11月〜3月(京都府・大阪府・香川県産)
金時人参は京都府・大阪府・香川県で主に栽培されており、一般的な人参に比べて細長く赤いのが特徴です。この赤さは赤い色素であるリコピンやβカロテンによるものです。金時人参は煮崩れしにくく、お正月料理や京料理に使われます。
金美人参
・色:黄色
・味わい:柔らかく、強い甘み
・大きさ:約30~約40cm
・旬と産地:12月〜2月(中国産)
金美人参は、中国で栽培されている人参で沖縄の島人参を品種改良して作られた人参です。色鮮やかな黄色をしており、皮まで食べることができます。金美人参は、柔らかいため煮崩れしやすいので注意が必要です。
ゴールドラビット
・色:黄色
・味わい:強い甘み
・大きさ:約20~約25cm
・旬と産地:2月上旬(イタリア産)
ゴールドラビットは、イタリアで収穫され一般的な人参と比べると高い値段で販売されている高級な人参です。黄金色に近い黄色をしており、中心部は白色をしています。旬の時期は2月上旬のみととても短く、甘みを活かした料理に使われます。