「京くれない」はどんな人参?栄養・味など特徴は?レシピや食べ方のおすすめも紹介!

ニンジンの品種「京くれない」を知っていますか?全体が赤色なのが特徴の品種です。今回は、「京くれない」の〈味わい・食感・見た目・栄養価〉など特徴や、旬・収穫時期や産地なども紹介します。「京くれない」の美味しい食べ方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 京くれないの特徴は?どんな品種?
  2. 京くれないは全体が赤色の見た目が特徴
  3. 京くれないの味わい・食感
  4. 京くれないはリコピンなど栄養価も豊富
  5. 京くれないの値段・価格
  6. 京くれないの旬・収穫時期や産地は?
  7. 京くれないの主産地は九州地方
  8. 京くれないの旬・収穫時期は11月〜3月ごろ
  9. 京くれないの美味しい食べ方・レシピは?
  10. ①京くれないのニンジンジュース
  11. ②京くれないのサラダ
  12. ③京くれないとえのきのお吸い物
  13. 京くれないを食べてみよう

京くれないの特徴は?どんな品種?

市場に流通しているニンジンには様々な品種がありますが、京くれないも独特な特徴を持っています。見た目や味だけでなく、栄養成分にも注目してほしい品種です。ここでは京くれないとはどんな品種かを、その特徴も交えて詳述します。

京くれないは全体が赤色の見た目が特徴

出典:https://shop26-makeshop.akamaized.net/shopimages/asahivege/0000000002112_Og95l7U.jpg

京くれないは一般的なニンジンとは違い、表皮がオレンジではなく鮮やかな赤色をしています。金時ニンジンと五寸ニンジンの間に位置する大きさで、20cmから22cm程度となっており細長いのが特徴です。太さは様々ですが、極端に太くなることはないようです。

京くれないの味わい・食感

京くれないはニンジン特有の匂いが少ないことが特徴で、生で食べても甘味を感じます。また緻密な肉質で食べ応えがあるため、生食から煮込みなどの加熱料理まで活用できると人気です。見た目の赤さも特徴的で、料理に彩りを添えてくれます。

Twitterの口コミ

にんじんを今まで美味しいと一度も思ったことなかったけど京くれないっていう品種のリコピンにんじんを買って食べたら美味しすぎてびっくりしてる。品種によって味って違うのね

京くれないはリコピンなど栄養価も豊富

京くれないは一般的なニンジンに含まれているカロテンだけでなく、トマトの2倍のリコピンを含んでおり、以下の効果が期待できます。

・アンチエイジング
・日焼け予防
・生活習慣病の予防
・血糖値上昇の抑制


リコピンは強い抗酸化作用を持つ天然色素で、活性酸素の量を適正に保つ働きを担っています。このリコピンの抗酸化作用により、上記のような様々な健康効果があるのです。またリコピンの抗酸化作用により血管の健康が維持できると、血流促進による肥満防止にも役立つとされています。

京くれないの値段・価格

京くれないは産地を除いて一般市場で販売されることはほとんどないようです。ECサイトでは期間限定でニンジンジュース用として、割れたものも含めた京くれないが10kgで3000円前後で販売されたことがありました。一般的なニンジンも10kgで購入すると3000円前後なので、価格はそれほど高くないと考えられます。

(*ニンジンの種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

人参3種類・全41品種の名前一覧!甘い・小さいなど特徴を比較して紹介!

京くれないの旬・収穫時期や産地は?

出典:https://www.eatpick.com/images/a/20210130095610161196817085-resize-2235x1380.JPG

京くれないの名前から、産地は関西方面ではないかと予想する人も多いことでしょう。また市場にほとんど流通しないことから、旬の時期も予想しにくいです。ここでは京くれないの産地や、旬を含めた収穫時期について説明します。

京くれないの主産地は九州地方

京くれないは名前に京都府などの関西地域を連想させる京とついているものの、主な産地は九州地方で、特に熊本県と宮崎県と鹿児島県での栽培が盛んです。温暖な地域で主に栽培されている品種ですが、産地は広範囲にわたっており、青森県や新潟県をはじめ茨城県と千葉県と静岡県も産地として名前を連ねています。

京くれないの旬・収穫時期は11月〜3月ごろ

関連する記事