冷凍チャーハンはフライパン・レンジどっちがいい?くっつくのを防ぐ&パラパラにする作り方を解説!

冷凍チャーハンはフライパン・レンジどっちで作る方が美味しいか知っていますか?今回は、冷凍チャーハンの仕上がりをフライパン・レンジで作った場合で〈味・香り・見た目〉などそれぞれ比較して紹介します。冷凍チャーハンをフライパンでくっつくのを防ぐ&パラパラにするコツも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 冷凍チャーハンはフライパン・レンジどっちがいいの?
  2. 冷凍チャーハンをフライパンで作るメリット・デメリット
  3. 冷凍チャーハンをレンジで作るメリット・デメリット
  4. 冷凍チャーハンの仕上がりをフライパン・レンジで比較!
  5. ①フライパンで作った冷凍チャーハンの特徴
  6. ②電子レンジで作った冷凍チャーハンの特徴
  7. 公式は電子レンジで作るのを推奨している
  8. 冷凍チャーハンのフライパンでの作り方は?くっつくのを防げる?
  9. 冷凍チャーハンがフライパンにくつっかないでパラパラにするコツ
  10. 冷凍チャーハンをフライパン・レンジどっちで作るかは好み次第!

冷凍チャーハンはフライパン・レンジどっちがいいの?

冷凍チャーハンを解凍する時には、電子レンジで温める方法とフライパンで炒める方法がありますが、どちらが美味しいのでしょうか。ここでは、冷凍チャーハンを解凍する時はフライパンとレンジのどちらがいいのか比較して解説します。

冷凍チャーハンをフライパンで作るメリット・デメリット

冷凍チャーハンをフライパンで作るメリットは、具材や調味料を加えてアレンジすることで自分好みのパラパラチャーハンにグレードアップすることができる点です。調理には、テフロンフライパンがくっつきにくくおすすめです。温度をうまく調節できればテフロンフライパンで調理する方が水分が蒸発して、パラパラした理想的なチャーハンになります。

電子レンジが米の中心から温めるのに対し、温度の高いテフロンフライパンで炒めると熱が外から伝わるので余分な水分が蒸発してパラパラになりやすいからです。一方で冷凍チャーハンをフライパンで作るのはデメリットもあります。それは、フライパンを出して炒めるという手間がかかることや、フライパンの素材によってはくっつきやすい点です。

また、他の具材・調味料を加えると水分量が増えてパラパラのチャーハンになりにくく、くっつきやすくなります。冷凍チャーハンを炒める時、全体にまんべんなく熱を伝えるためには少量づつ調理するのがポイントです。たくさんの量を一度に調理するのは、冷凍チャーハンがべたついてくっつく原因になるのでおすすめできません。

冷凍チャーハンをレンジで作るメリット・デメリット

冷凍チャーハンをレンジで作るメリットの一つ目は、一人前なら5分程度温めるだけですぐに食べることができる点です。二つ目のメリットは、調理器具を使わなくて済むので洗い物が少なくなる点です。一方のデメリットは、冷凍チャーハンを電子レンジで作る場合は他の具材を加えることができず、単品では栄養バランスが偏る点が挙げられます。

さらに、基本的に1人前で作ることが推奨されているため、大人数の場合は何度も加熱調理が必要になるでしょう。また、電子レンジでパラパラにできる冷凍チャーハンでも、冷凍庫に入れている間に霜が付いてしまうと仕上がりがべたつくことがあります。冷凍チャーハンを美味しく楽しむためには、なるべく早く食べることも重要でしょう。

冷凍チャーハンの仕上がりをフライパン・レンジで比較!

冷凍チャーハンを温めるには、テフロンフライパンと電子レンジのどちらがいいのかそれぞれのメリット・デメリットを解説しましたが、肝心の味はどうなのでしょうか。ここでは、冷凍チャーハンの仕上がりと味をテフロンフライパン・電子レンジで比較して紹介します。

①フライパンで作った冷凍チャーハンの特徴

フライパンで作った冷凍チャーハンの特徴を紹介します。

・空気を含んでパラパラしている
・炒めたことでネギやニンニクの香ばしい香りがする
・味が馴染んで均一になっている
・手作りのように見える


フライパンで冷凍チャーハンを炒める場合は火加減が重要です。テフロン加工のフライパンがくっつきにくいですが、その他の素材のフライパンでもよく熱してから冷凍チャーハンを入れて手早くかき混ぜると失敗が少ないです。焦げないように注意しつつ、中火~強火で高温を保つようにするとパラパラに仕上がりやすくなります。

Twitterの口コミ

冷凍チャーハン生まれて初めてレンチンしないでフライパンで炒めてみたんだけどレンチンの10数倍美味いから時間ある時みんなやった方がいい

②電子レンジで作った冷凍チャーハンの特徴

出典:https://reskyskateboard.com/osaka-ohsho/

電子レンジで作った冷凍チャーハンの特徴を紹介します。

・しっとりしている
・少し味が濃くインパクトがある
・油っぽい感じがする


電子レンジで冷凍チャーハンを温める時は、裏面の注意書きをよく読んで加熱時間・ラップの有無・途中で混ぜるなどの条件を忠実に守ると美味しく仕上げることができます。加熱が不十分で温度にムラがある時は、冷凍チャーハンをひと混ぜして平らになるようにしてから短時間ずつ様子を見ながら加熱すると良いでしょう。

表示に沿わず大雑把に加熱をすると、メーカーごとに違う冷凍チャーハンの強みや特徴を引き出せなくなってしまうので注意が必要です。

Twitterの口コミ

テレビ見てたら「冷凍チャーハンはフライパンより電子レンジで温めた方が美味しい」って言ってるんだけど冷凍食品って基本的に電子レンジだろ?わざわざフライパン出すとか洗いもん増えるしめんどくせーよ!

公式は電子レンジで作るのを推奨している

出典:https://www.ffa.ajinomoto.com/products/detail/id/97

関連する記事