ケンタッキーの美味しい温め直し方は?レンジやオーブンでカリカリに!

ケンタッキーフライドチキンの美味しい温め直し方を知っていますか?今回は、<公式・カリカリにする>ケンタッキーのチキンの温め直し方に加えて、チキンをカリカリのまま持ち帰る方法についても紹介します。ケンタッキーのチキンが冷めた時のアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ケンタッキーのチキンを温め直して美味しく食べたい…。
  2. ケンタッキーのチキンの公式の温め直し方は?
  3. ①レンジでの温め直し方
  4. ②オーブントースターでの温め直し方
  5. ケンタッキーのチキンをカリカリにする温め直し方は?
  6. ①フライパンでの温め直し方
  7. ②グリルで温め直し方
  8. ③二度揚げする温め直し方
  9. ケンタッキーのチキンをカリカリのまま持ち帰る方法は?
  10. チキンが入った箱を少し開けて水蒸気を逃す
  11. ケンタッキーのチキンが冷めた時のアレンジレシピを紹介!
  12. ①チキン南蛮
  13. ②チキンサラダ
  14. ③炊き込みご飯
  15. ケンタッキーのチキンを温め直して美味しく食べよう!

ケンタッキーのチキンを温め直して美味しく食べたい…。

ケンタッキーのオリジナルチキンは、手頃な価格と美味しさで長年人気のメニューです。しかし、チキンを自宅に持ち帰って食べる場合、冷めて食感が悪くなってしまうことも多くあります。そんな時は、レンジやオーブンを使ってチキンを温め直すことができるのでしょうか。今回は、ケンタッキーのチキンを美味しく温め直す方法について紹介します。

ケンタッキーのチキンの公式の温め直し方は?

出典:https://www.sumicco.net/wp-content/uploads/2019/03/img_0968.jpg

ケンタッキーでは、KFCオリジナルチキンを美味しく食べるための温め直し方を公表しています。また、上記の画像のように、チキンの持ち帰りボックスにもレンジやオーブントースターを使った温め直し方が記載されています。ここでは、その方法を詳しく見ていきましょう。

①レンジでの温め直し方

KFCオリジナルチキンをレンジで温め直す場合は、以下の方法で行いましょう。

・無包装のままチキンを温める
・500wのレンジの場合は30秒~1分加熱
・1000wのレンジの場合は20秒~40秒加熱


レンジで温め直す場合は、チキンをそのまま耐熱皿などに乗せて加熱します。この時、チキンをラップで包んで温めると、衣が柔らかくなり食感が悪くなるので注意しましょう。なお、上記の加熱時間はチキン1ピースあたりの目安なので、2ピースを同時に温める場合は加熱時間を2倍にして下さい。

また、ケンタッキーのオリジナルチキンは様々な部位が入っているため、大きさがまちまちです。チキンの大きさによって温まり具合が変わるので、様子を見ながら加熱時間を調節しましょう。

②オーブントースターでの温め直し方

続いて、オーブントースターを使ってKFCオリジナルチキンを温め直す方法を紹介します。

・チキンを1ピースずつアルミホイルで包む
・180~200℃で5~8分温める


オーブントースターを使って温め直す場合は、チキンを1ピースずつアルミホイルで包んでから加熱しましょう。加熱温度や時間は、上記を目安に行って下さい。なお、オーブントースターを使う場合は、同時に複数のチキンを温める場合でも同じ加熱時間で問題ありません。

オーブントースターを使って温め直すと、レンジを使った場合よりカリカリした仕上がりになるのが特徴です。

ケンタッキーのチキンをカリカリにする温め直し方は?

ケンタッキーのチキンをレンジで温め直した場合は、衣が柔らかくなり、食感が落ちるとの声も多くあります。ここでは、レンジやオーブン以外の方法でチキンをカリカリにする温め直し方を紹介します。

①フライパンでの温め直し方

フライパンでケンタッキーのチキンを温め直すと、レンジやオーブンを使うよりカリカリの食感が楽しめると言われています。フライパンにクッキングシートかアルミホイルを敷き、その上にチキンを乗せて弱火でゆっくり温めましょう。加熱時間は3分~5分程度が目安ですが、チキンの様子を見ながら好みの食感になるように調節して下さい。

なお、チキンをレンジで一度温めてから表面をフライパンで焼くと、加熱時間を短縮できます。

②グリルで温め直し方

ケンタッキーのチキンは、グリルで温め直すこともできます。グリルで温め直す場合は、チキンをそのまま入れて弱火で2分~3分ほど温めましょう。グリルで焼くと、チキンから余分な脂を落とすことができるので、ダイエット中や脂質の摂取を控えている人におすすめの方法です。

なお、レンジで温めて柔らかくなってしまったチキンをグリルで焼くと、カリカリとした食感を取り戻すことができるので試してみて下さい。

③二度揚げする温め直し方

本格的な味わいを楽しみたい場合は、ケンタッキーのチキンを二度揚げして温め直す方法も良いでしょう。油を180~200℃程度に温め、チキンをそのまま入れて30秒~1分程度揚げましょう。チキンは一度レンジで温めてから揚げると、よりジューシーに仕上がります。

なお、チキンに水分が付いていると油はねの原因になるので、衣に付いた水分は揚げる前にキッチンペーパーなどで拭き取るようにして下さい。特に、持ち帰ったばかりのチキンは箱にこもった水蒸気によって表面が湿っていることが多いので注意しましょう。

ケンタッキーのチキンをカリカリのまま持ち帰る方法は?

関連する記事