クアトロフォルマッジの意味とは?定義やピザ以外の料理レシピも紹介!

フォルマッジとはどんな意味か知っていますか?フォルマッジョと違いあるのでしょうか?今回は、フォルマッジについて、ピザのクアトロフォルマッジの定義や食べ方とともに紹介します。ピザ以外で〈うどん・パスタ〉などフォルマッジの料理レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. フォルマッジとは?どんな意味?
  2. フォルマッジの名前の意味・語源
  3. フォルマッジとフォルマッジョの違いはある?
  4. ピザのクアトロフォルマッジとは?定義はある?
  5. ピザのクアトロフォルマッジは4種類のチーズを使ったピザを指す
  6. ピザのクアトロフォルマッジの美味しい食べ方
  7. ピザ以外のフォルマッジの料理レシピ
  8. ①フォルマッジうどん
  9. ②クアトロフォルマッジのパスタ
  10. ③クアトロフォルマッジ焼きカレー
  11. フォルマッジを食べてみよう

フォルマッジとは?どんな意味?

イタリア料理のメニューなどでよく見かけるフォルマッジですが、どのような意味があるのでしょうか。まずは、フォルマッジの名前の意味や語源について紹介します。

フォルマッジの名前の意味・語源

フォルマッジは、イタリア語でチーズを意味する言葉です。ピザやパスタにフォルマッジと名前が付いている場合は、チーズが使われていると解釈しましょう。なお、フォルマッジの語源はラテン語の「フォルマ」で、チーズの製造に使う型枠を意味する言葉です。

フォルマッジとフォルマッジョの違いはある?

フォルマッジとよく似た言葉に、フォルマッジョがあります。どちらもチーズを意味する同じ言葉ですが、フォルマッジョは単数形、フォルマッジは複数形です。つまり、フォルマッジョと書かれている場合は1種類のチーズを、フォルマッジの場合は2種類以上のチーズが使われていることになります。

なお、フォルマッジョはフォルマッジオと表記されることもありますが、どちらも意味は同じです。

ピザのクアトロフォルマッジとは?定義はある?

続いて、ピザのメニューでよく見かけるクアトロフォルマッジの意味について紹介します。また、ピザのクアトロフォルマッジの美味しい食べ方も併せて紹介するので参考にして下さい。

ピザのクアトロフォルマッジは4種類のチーズを使ったピザを指す

クアトロはイタリア語で数字の4を意味し、クアトロフォルマッジは4種類のチーズを使ったピザを指します。ピザのクアトロフォルマッジには、主に以下のチーズが使われます。

・パルミジャーノ・レッジャーノ
・ゴルゴンゾーラチーズ
・モッツァレラチーズ
・タレッジョ


イタリアのクアトロフォルマッジは上記の4種類のチーズを組み合わせるのが一般的ですが、クリームチーズやカマンベールチーズなどを使う場合もあります。特に日本のピザ屋では、クセのあるゴルゴンゾーラチーズを使わず、パルメザンチーズやモッツァレラチーズを使う場合が多いようです。

ピザのクアトロフォルマッジの美味しい食べ方

ピザのクアトロフォルマッジの美味しい食べ方として、はちみつをかけて食べる方法が人気です。特に、塩気の強いゴルゴンゾーラと甘いはちみつは相性が良く、やみつきになる人が多いようです。また、はちみつにはゴルゴンゾーラのクセのある風味を緩和する効果もあります。

ピザ以外のフォルマッジの料理レシピ

フォルマッジは、ピザ以外ではどのような料理があるのでしょうか。ここでは、自宅でも作ることができるピザ以外のフォルマッジのレシピを紹介します。

①フォルマッジうどん

出典:https://cookpad.com/recipe/2534564

チーズとバターを絡めて作る、フォルマッジうどんのレシピです。チーズは好みに合わせて、好きなものを使いましょう。なお、卵をトッピングすることで、カルボナーラのようにコクのある味わいに仕上げることができます。

【簡単ランチ】とろ〜り☆チーズ釜玉うどん by びぎぱんだ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

②クアトロフォルマッジのパスタ

出典:https://cookpad.com/recipe/1101905

パルミジャーノ・レッジャーノやグリュイエールなどの4種類のチーズを使って作たソースを、パスタの一種であるペンネと合わせたメニューです。チーズの種類は好みに応じてアレンジしてみましょう。

濃厚チーズdeベーコン&アボカドうどん♪ by 弓張り月 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

③クアトロフォルマッジ焼きカレー

出典:https://cookpad.com/recipe/705517

4種類のチーズを使って作る、焼きカレーのレシピです。チーズには、ゴルゴンゾーラやカマンベールチーズなどを使うと、カレーとの相性が良いでしょう。なお、チーズにはパン粉を混ぜて焼くと、表面を香ばしく仕上げることができます。

4種のチーズの焼きカレー by みどきち。 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

フォルマッジを食べてみよう

フォルマッジは、チーズを意味するイタリア語であることが分かりました。本格的なフォルマッジのピザを自宅で作るのは難しいですが、パスタやうどんなどのレシピを活用し、フォルマッジを作って食べてみましょう。

関連する記事