カレー鍋の具材ランキング!定番〜変わり種のおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】カレー鍋の具材は何が合うか知っていますか?今回は、カレー鍋の具材のおすすめランキングを〈定番・変わり種〉別に紹介します。うどんやパスタ、すいとんなどカレー鍋の最後まで美味しい人気締めレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. カレー鍋が美味しく作れる具材は?何がおすすめ?
  2. カレー鍋の定番具材のおすすめランキング
  3. ①簡単に作れる定番具材のカレー鍋
  4. ②とろけるじゃがいものカレー鍋
  5. ③だしが決め手のカレー鍋
  6. ④ピリ辛トムヤムカレー鍋
  7. ⑤カレー粉を使って作るカレー鍋
  8. カレー鍋の意外な具材のおすすめランキング【変わり種】
  9. ①トマト風味のカレー鍋
  10. ②ごろごろ野菜のカレー鍋
  11. ③もちしゃぶのカレー鍋
  12. カレー鍋を最後まで美味しく食べられる締めレシピも紹介!
  13. ①うどんで締めるカレー鍋
  14. ②パスタで締めるイタリアンカレー鍋
  15. ③すいとんで締めるカレー鍋
  16. 具沢山で美味しいカレー鍋を作ろう!

カレー鍋が美味しく作れる具材は?何がおすすめ?

カレー鍋は和風の出汁にスパイスを加えたスープで具材を煮込んで作る鍋料理の一種で、子供から大人まで幅広い世代に人気があります。カレー鍋を美味しく作るには、どのような具材を使えばよいのでしょうか。カレー鍋の定番の具材や変わり種の具材のほか、美味しく食べ切れる締めレシピを紹介します。

カレー鍋の定番具材のおすすめランキング

カレー鍋の定番具材にはどのようなものがあるのでしょうか。おすすめの具材をランキング形式で紹介します。

【カレー鍋の定番具材ランキング】
・1位:じゃがいも
・2位:玉ねぎ
・3位:人参
・4位:豚肉
・5位:鶏肉
・6位:ウインナー
・7位:しめじ
・8位:なす
・9位:ネギ
・10位:チーズ
・11位:キャベツ
・12位:エビ


一般的なカレーでよく使われるじゃがいもや玉ねぎ、豚肉などの具材は、カレー鍋にもよく合います。じゃがいもや玉ねぎを使う場合は始めに炒めておくことで、甘みが増すうえに煮崩れもしにくくなります。豚肉や鶏肉の代わりに、エビなどの魚介類を使うのもおすすめです。

そのほかにも、鍋の定番具材であるしめじやネギなどもカレー鍋と相性のよい組み合わせです。普段鍋料理に入れている野菜をカレー鍋に使えば、いつもの鍋とは一味違った味わいが楽しめます。子供がいる家庭は、具材にウインナーやチーズを使ってもよいでしょう。

①簡単に作れる定番具材のカレー鍋

出典: https://cookpad.com/recipe/2073237

和風だしの素とカレールウを使って作る、基本のカレー鍋のレシピです。冷蔵庫に余っている具材を使って手軽に作ることができます。甘口のカレールウを使えば、子供でも食べやすくなるでしょう。完成したカレー鍋に粉チーズを振ると、まろやかな味わいに仕上がります。

✿わが家のカレー鍋✿ by えみみ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

②とろけるじゃがいものカレー鍋

出典: https://cookpad.com/recipe/676841

余ったカレーのスープや具材をカレー鍋にリメイクしたレシピです。カレーにめんつゆや水を足したスープで具材を煮込むだけで、簡単に美味しいカレー鍋が作れます。カレー鍋をご飯のおかずとして食べる場合は、コンソメを加えてより濃いめに味付けしてもよいでしょう。

残り物のカレーでポカポカカレー鍋☆ by cater2u 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

③だしが決め手のカレー鍋

出典: https://cookpad.com/recipe/946517

昆布だしやだし醤油を使った味わい深いカレー鍋のレシピです。出汁の旨味が効いた味わいで子供やお年寄りでも食べやすいため、家族みんなで食べるのにも最適です。和風ベースのスープは、かまぼこやネギなどの和風の食材にもよく合います。

【ダシがきいてる〜♪我が家のカレー鍋】 by *ベリー* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

④ピリ辛トムヤムカレー鍋

出典: https://cookpad.com/recipe/2916645

トムヤムペーストやナンプラー、レモングラスなどを使ってアジアン風味に仕立てたカレー鍋です。青唐辛子を加えることで体の芯から温まるので、寒い季節に最適な鍋料理です。仕上げにパクチーをトッピングすると、大人向けの味わいになります。

関連する記事