キムチ鍋に合う献立レシピ20選!おかず・付け合わせ〜ご飯のおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】キムチ鍋の献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別にキムチ鍋に合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。キムチ鍋に合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 金子美和
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料理研究家・料理ブロガー(クックパッドアンバサダー・ナディアアーティストとして活動中) 子育てをする中で食の健康に関心を持ち...
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料理研究家・料理ブロガー(クックパッドアンバサダー・ナディアアーティストとして活動中) 子育てをする中で食の健康に関心を持ち、上級食育アドバイザー・食生活アドバイザー・フードコーディネーター・雑穀マイスター・ベジタブル&フルーツアドバイザー・ダイエット検定1級・等の資格を取得。体に優しい料理レシピを多くの方に知っていただけるよう料理サイトやブログを通して発信したり、企業様へのレシピ開発等行っています。皆様が美味しく食べて健康になれるような食の提案をしていきたいと思っています。

目次

  1. キムチ鍋の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. キムチ鍋に合う献立のおかず・付け合わせ【野菜・サラダ】
  3. ①大根サラダ
  4. ②チョレギサラダ
  5. ③水菜サラダ
  6. ④豆腐とわかめのサラダ
  7. ⑤きゅうりとセロリのサラダ
  8. キムチ鍋に合う献立のおかず・付け合わせ【副菜】
  9. ①ちくわの磯部揚げ
  10. ②ごぼうの唐揚げ
  11. ③ほうれん草とにんじんのナムル
  12. ④枝豆
  13. ⑤味付け卵
  14. キムチ鍋に合う献立のおかず・付け合わせ【主菜】
  15. ①チヂミ
  16. ②ヤンニョムチキン
  17. ③春巻き
  18. ④刺身
  19. キムチ鍋に合う献立のおかず・付け合わせ【主食・ご飯】
  20. ①白ご飯
  21. ②炊き込みご飯
  22. ③キンパ
  23. ④うどん
  24. ⑤ラーメン
  25. ➅トッポギ
  26. キムチ鍋に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  27. 献立メニュー例①
  28. 献立メニュー例②
  29. 献立メニュー例③
  30. キムチ鍋に合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

キムチ鍋の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

数ある鍋料理の中でも人気のキムチ鍋ですが、大人数で集まる時などでおかずがもう一品欲しいときは、どのようなおかずを合わせればよいでしょうか。ここからは、辛味があり味付けも濃いキムチ鍋の献立に合う、サラダや副菜などのおかずを種類別に紹介していくので参考にしてみてください。

キムチ鍋に合う献立のおかず・付け合わせ【野菜・サラダ】

キムチ鍋にもう一品おかずを加えたい時に便利な一品としては、野菜料理やサラダが挙げられます。キムチ鍋自体が味付けが濃いため、キムチ鍋の献立にはあっさりした野菜料理やサラダがよく合うでしょう。ここではキムチ鍋に合う野菜料理やサラダのおかずを紹介します。

①大根サラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/6791859

サラダの中でも簡単にでき、あっさりとしてさまざまな食材と組み合わせやすい大根サラダは油っこくなりがちなキムチ鍋にピッタリのおかずです。大根には消化酵素が含まれているため、胃もたれや二日酔いが心配な時や、ダイエット中に取り入れると良い一品です。

大根と大葉とツナのサラダ by クックMBAD45☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

②チョレギサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/6779545

キムチは韓国の漬物なので、キムチ鍋には韓国料理のチョレギサラダを合わせるのも良いでしょう。わかめやレタスなどを使ったシンプルなサラダですが、ごま油の風味が良く食べやすい人気のサラダです。海藻を加えたサラダはお通じに良いため、ダイエット中にもおすすめのおかずです。

☆簡単チョレギサラダ☆ by かなちゃんmama☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

③水菜サラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/6801475

水菜サラダは水菜だけで作っても簡単で手軽ですが、大根や海藻などの他の食材を組み合わせても美味しくいただけます。韓国のりやゴマ油を使ったドレッシングを使えば、韓国風の仕上がりになり、キムチ鍋の献立として合わせやすくなります。繊維質で歯応えのある野菜でもあるため、ダイエット中にキムチ鍋を食べる時の付け合わせとしてもおすすめです。

超簡単!サバ缶と水菜のサラダ by 御飯屋miki 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

金子美和

料理ブロガー

水菜にはビタミンCが豊富に含まれています。このビタミンCは熱に弱いため、サラダで食べるのがおすすめです。カルシウムも豊富なので栄誉的にもおすすめのサラダです。食感を楽しめるサラダになるため、鍋によく合いますね。

④豆腐とわかめのサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/6782353

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