天丼の具人気ランキング8選!定番・変わり種別に具沢山な人気レシピと紹介!

【料理ブロガー監修】天丼の具材は何が合うか知っていますか?揚げたての天ぷらを乗せた天丼は古くから愛されてきた丼ぶりメニューですが、今回は、天丼の具材のおすすめランキング8選を〈定番・変わり種〉別に紹介します。天丼の具沢山な人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. 天丼の具材といえば?何がおすすめ?
  2. 天丼の定番具材ランキングTOP5
  3. 5位:レンコン
  4. 4位:鶏肉
  5. 3位:きのこ
  6. 2位:かき揚げ
  7. 1位:海老
  8. 天丼の変わり種の具材ランキングTOP3
  9. 3位:紅ショウガ
  10. 2位:卵
  11. 1位:ピーマン
  12. 天丼の具沢山な人気レシピ
  13. ①つゆだく具沢山天丼
  14. ②塩天丼
  15. ③魚介の天丼
  16. 具沢山で美味しい天丼を作ろう!

天丼の具材といえば?何がおすすめ?

古くから庶民に愛されてきた天丼は、合わせる具材やつゆで色々なバリエーションが楽しめる人気の丼ぶりです。家でも簡単に作れますが、具材選びがいつも同じになってしまう人も多いのではないでしょうか。今回は美味しく食べることができる、おすすめの天丼の具材を紹介します。

天丼の定番具材ランキングTOP5

天丼の具材は合わせる魚介や野菜によって食感が変わりますが、定番具材としては以下のようなものがあります。

・海老
・かき揚げ
・きのこ
・レンコン
・鶏肉
・ちくわ
・しそ


天ぷらで人気がある海老やきのこ、野菜類は天丼の具材としてもおすすめです。ほか、一度で色々な食材を楽しめるかき揚げも人気があり、ちくわやしそも味や食感にアクセントを与えてくれます。ここでは天丼の定番具材のランキングTOP5を紹介します。

5位:レンコン

レンコンを天ぷらにすると、衣のサクサクとした食感とレンコンのホクホクとした食感を同時に味わうことができます。上品な味と食感から天丼の具材の中でも人気で、天ぷらにしてもさっぱりと食べられ、特に大人に人気の天丼の具材になります。

Runa

料理ブロガー

天丼は彩り豊かに仕上げるととても綺麗な見た目になります。魚介類は下ごしらえも丁寧に行うことで彩りも美味しさも底上げされますよ!盛り付ける時は重ならないように立てかけながら高く盛り付けるのがポイントです。綺麗に見えますし、重ねると脂っこくなってしまうのも防ぐことができます。

4位:鶏肉

肉が具材の天ぷらは珍しいですが、鶏の天ぷらもファンが多い天丼の具材です。天ぷらにすることで鶏肉のジューシーさが増し、ボリュームも出ます。鶏肉はさっぱりとした味わいなので、つゆをたっぷりとかけた天丼に仕上げるのがおすすめです。

3位:きのこ

ヘルシーな食材のきのこは、天丼にするとサクサクの食感になる人気の具材です。きのこの香り高い風味が、天丼の美味しさを引き立ててくれるでしょう。天丼の数ある具材の中でも他の具材とのバランスを取りやすい具材で、つゆでも塩でも美味しく食べることができます。

2位:かき揚げ

さまざまな野菜や海鮮の味わいを同時に楽しめるかき揚げは、一度でたくさんの栄養を取ることができ、一つ乗っているだけでボリュームのある天丼の具材になります。余った食材で作ることもできるため、経済的なところも人気の理由です。

Runa

料理ブロガー

かき揚げは冷蔵庫の余り野菜などを使ってもできます。定番のにんじんや玉ねぎもいいですが、コーンやチーズなども混ぜると美味しいですし天丼のアクセントになりますよ!桜エビや紅生姜を入れると天丼の彩りもよくなります^^

1位:海老

関連する記事

×