たこ焼きに合う献立おかず25選!副菜・付け合わせやパーティー向けメニュー例など紹介!

【料理ブロガー監修】たこ焼きの献立はどうしたらいいのでしょうか?今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別にたこ焼きに合うおかず・付け合わせやご飯もの・主食のおすすめをレシピとともに紹介します。〈パーティー・夕食・子供向け〉など場面別に、たこ焼きに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 阪本めぐみ
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。...
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。13年間に及ぶ日本各地での食べ歩きで美味しかった料理を再現するうちに、食が人の精神にも影響することを実感。一人でも多くの方が美味しいと笑顔になれるよう、レシピ全公開の料理ブログを2010年9月16日より今日まで一日も休まずにブログを書き続ける。多くの方がおうちごはんで健康で仲良く笑顔の日々を過ごされるように願い毎日ブログを書き続けています。

目次

  1. たこ焼きの献立は?パーティーに合うおかずは?
  2. たこ焼きに合う献立のおかず【野菜・サラダ】
  3. ①ポテトサラダ
  4. ②春雨サラダ
  5. ③ツナケッパーのトマトサラダ
  6. ④カラフル野菜のピクルス
  7. ⑤生春巻き
  8. たこ焼きに合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  9. ①キムチとたくあんの冷奴
  10. ②豆腐のナゲット
  11. ③アボカドとたこの和風マリネ
  12. ④野菜のアヒージョ
  13. ⑤ベーコンときのこのチーズ焼き
  14. たこ焼きに合う献立のおかず【主菜】
  15. ①鯛のカルパッチョ
  16. ②ローストビーフ
  17. ③煮豚
  18. ④韓国風ヤンニョムチキン
  19. ⑤鰹のたたき
  20. たこ焼きに合う献立のおかず【汁物・スープ】
  21. ①麹味噌の具だくさん豚汁
  22. ②中華風コーンスープ
  23. ③豚肉と白菜の春雨スープ
  24. ④レタスと卵のスープ
  25. ⑤かぶのすりおろしコンソメスープ
  26. たこ焼きに合う献立のおかず【主食・ご飯もの】
  27. ①卵入り焼きそば
  28. ②じゃがいもとベーコンのキッシュ
  29. ③韓国風海苔巻き
  30. ④味噌の焼きおにぎり
  31. ⑤蟹のあんかけチャーハン
  32. たこ焼きに合う献立メニュー例は?パーティー向けなのは?
  33. 献立メニュー例①
  34. 献立メニュー例②
  35. 献立メニュー例③
  36. たこ焼きに合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

たこ焼きの献立は?パーティーに合うおかずは?

関西名物のたこ焼きは、専用のプレートがあれば家でも簡単に作ることができる料理です。様々な具材やトッピングを用意すれば、たこ焼きパーティーなども楽しむことができます。しかし、たこ焼きにもう一品付け合わせたい時に、何を作ればいいのかアイディアが浮かばないこともあるでしょう。そんな時に作りたい、たこ焼きと相性のいい料理を紹介します。

阪本めぐみ

料理ブロガー

タコは旨みも強いですし、全身の各器官の機能や新陳代謝を高め脂肪燃焼を促進する「タウリン」がとても豊富です。が、消化に時間のかかる食品でもありますので、消化の良い食べ物と合わせると良いですよ。

たこ焼きに合う献立のおかず【野菜・サラダ】

熱々のたこ焼きを食べると冷たくてさっぱりしたサラダや、野菜がメインに使われたおかずが食べたくなります。そこで、たこ焼きに合う具材に野菜を使ったおかずや、サラダ類を紹介します。

①ポテトサラダ

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12657992948.html

たこ焼きだけでは物足りないと感じる人におすすめなのは、お腹にたまるポテトサラダです。きゅうりや人参などの野菜をたくさん使うため、栄養バランスも良くなります。どの年代にも人気があるサラダなので、パーティーの一品にも向いています。

詳細はこちら

②春雨サラダ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12807097436.html

食べ応えのあるサラダが欲しい時は、春雨サラダもおすすめです。たこ焼きとは違った中華風のさっぱりした味付けが箸休めになります。トマトを付け合わせると華やかになるので、たこ焼きパーティーのメニューにもおすすめです。

詳細はこちら

③ツナケッパーのトマトサラダ

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12788070521.html

ツナケッパーのトマトサラダは冷たくて酸味があり、たこ焼きの箸休めの副菜に最適です。また、たこ焼きだけでは不足しがちな、ビタミンの補給もできるでしょう。オリーブオイルを使うとイタリア風の味付けになり、ワインに合うのでホームパーティーの一品にも重宝します。

詳細はこちら

④カラフル野菜のピクルス

出典:https://ameblo.jp/mama2438/entry-12787428296.html

関連する記事