もんじゃ焼きの具材人気ランキング15選!定番・変わり種別にレシピも紹介!

もんじゃ焼きの具材・トッピングを何にするか迷ったことはありませんか?今回は、もんじゃ焼きの人気具材のランキングTOP15選のおすすめを〈定番・変わり種〉別に紹介します。もんじゃ焼きの具沢山な人気の組み合わせレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. もんじゃ焼きを美味しくする具材には何がある?
  2. もんじゃ焼きの【定番】具材ランキングTOP10
  3. 第10位:キャベツ
  4. 第9位:桜エビ
  5. 第8位:たこ
  6. 第7位:牛すじ
  7. 第6位:豚肉
  8. 第5位:キムチ
  9. 第4位: ベビースターラーメン
  10. 第3位:チーズ
  11. 第2位:もち
  12. 第1位:明太子
  13. もんじゃ焼きの【変わり種】具材ランキングTOP5
  14. 第5位:生クリーム
  15. 第4位:じゃがいも
  16. 第3位:梅しそ
  17. 第2位:カレー
  18. 第1位:トマト
  19. もんじゃ焼きの具沢山な人気の組み合わせレシピを紹介!
  20. ①明太もちチーズもんじゃ
  21. ②じゃがバタコーンもんじゃ
  22. ③カップ麺入りカレーチーズもんじゃ
  23. もんじゃ焼きの具材・トッピングを色々試してみよう

もんじゃ焼きを美味しくする具材には何がある?

もんじゃ焼きといえば東京の月島周辺の下町が有名で、かつては子供のおやつとして食べられてきた食べ物です。ソース味でビールに合うことから、近年は大人も食べるようになりました。もんじゃにはトッピングの具材が豊富にあり、それによって随分イメージが変わります。今回はもんじゃ焼きの人気の具材を定番と変わり種に分け、ランキング形式で紹介します。

もんじゃ焼きの【定番】具材ランキングTOP10

もんじゃ焼きの定番の具材をランキング形式で紹介します。もんじゃ焼きが子供のおやつだった頃からの定番のトッピングから、近年人気が出て定番に定着したものまで、おすすめの具材です。これらの人気具材を組み合わせて、具沢山のもんじゃをオーダーする人もいます。

第10位:キャベツ

キャベツはもんじゃ焼きに入れる基本的な材料の一つで、どんなもんじゃ焼きにも使われています。もんじゃ焼きは元々子供のおやつだったため、コストパフォーマンスのいいキャベツがもんじゃ焼きには使われました。甘みと水分がもんじゃに加わり、シャキッとした歯ごたえも魅力の一つです。

第9位:桜エビ

桜エビはピンク色の小さいエビで、近年もんじゃ焼きに入れられるようになった人気具材です。もんじゃ焼き店によっては乾物のものではなく、生の桜エビを産地から取り寄せて使っているところもあり、特別感があっておすすめの具材です。もんじゃ焼きにトッピングすることで特有のうま味が加わり、彩りの良いもんじゃになります。

第8位:たこ

たこはたこ焼きの具材と思われがちですが、ソースとの相性が抜群なため、もんじゃ焼きに入れても美味しいおすすめの具材です。たこからはいい出汁が出るのでもんじゃ焼きに旨味が加わり、食感はアクセントになります。梅肉との相性もいいので、梅たこもんじゃにする人もいます。

第7位:牛すじ

牛すじは牛のすじ肉を甘辛い味噌味に煮たもので、こんにゃくや野菜が入っていることもあります。その煮物をもんじゃの中に入れることで、牛すじの甘辛い味やぷるっとした食感が加わり、もんじゃ焼きがより一層美味しくなっておすすめです。

関連する記事

×