お好み焼きの隠し味ランキングTOP10!プロの味を再現するコツ・レシピを紹介!
お好み焼きの隠し味のちょい足しはどんな調味料が最適か知っていますか?今回は、〈マヨネーズ・だし・豆腐〉などお好み焼きの隠し味ランキングTOP10をレシピとともに紹介します。お好み焼きをプロの味に美味しく仕上げるコツも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
お好み焼きをプロの味に仕上げたい!
お好み焼きは、たっぷりのキャベツと小麦粉などで作る大阪のソウルフードです。お好み焼きを家庭で作る際、コクと旨みを引き出してプロの味に近づけるためにはどのようなことに工夫すると良いのでしょうか。今回は、お好み焼きの隠し味ランキングや美味しく作るコツもあわせて紹介します。
お好み焼きの隠し味ランキングTOP10
お好み焼きを美味しく作ることのできる、ちょい足し調味料にはどのようなものがあるのでしょうか。ここからは、お好み焼きの隠し味ランキングTOP10を紹介します。隠し味ごとのレシピも紹介するので、参考にしてみてください。
10位:みりん
お好み焼きの隠し味として、みりんを使うコツは以下の通りです。
・分量:お好み焼き1枚に対して大さじ1と1/2
・入れるタイミング:小麦粉と調味料を合わせるときに入れる
・ポイント:焼く時に焦げやすいので注意する
お好み焼きの生地の中にみりんを入れると生地の甘みとコクを引きだし、しっとりと焼き上げることができます。みりんの効いたほんのりと甘い生地は、ソースやマヨネーズの旨みとの相性も抜群です。みりんは家庭にある調味料の1つなので、ぜひ試してみてください。
Twitterの口コミ
お好み焼き作って食べた!すっごく美味しかった!
具は、キャベツにんじん青ネギ紅生姜白ごま油揚げ。粉は、全粒粉と玄米粉。みりん醤油岩塩を隠し味に入れたが、入れすぎたみたいでしょっぱ気味になった!でも美味しかった!
青のり買わなきゃ。青のり好き
9位:桜えび
桜えびをお好み焼きの隠し味として使う方法は以下の通りです。
・分量:お好み焼き1枚当たり5g
・入れるタイミング:具材を混ぜるタイミングで入れる
・ポイント:桜えびの分量は増やしても良い
桜えびをお好み焼きの隠し味に入れることで旨みと風味が増し、プロのような味わいに近づきます。桜えびと一緒に天かすを入れるのも、コクが出るのでおすすめです。魚介類が好きな人は、桜えびを倍量入れても良いでしょう。
Twitterの口コミ
お好み焼きを久々に作りました。桜えびいれた方がやはり美味しいです。
8位:豆腐
豆腐をお好み焼きの隠し味に使うポイントは以下の通りです。
・分量:お好み焼き2〜3枚に対して豆腐1丁
・入れるタイミング:材料を混ぜる際に生地の中に入れる
・ポイント:生地が柔らかいので小さめに焼く
調味料以外にも、豆腐はお好み焼きの隠し味としておすすめの食材です。豆腐を生地に混ぜて焼くことで、ふんわりとした食感のお好み焼きに仕上がります。豆腐を入れたお好み焼きはヘルシーなので、ダイエット中の人にもおすすめです。
Twitterの口コミ
パートから帰宅してやっとお昼食べたー😊!!お好み焼き粉も少し使ったけど、ほぼ豆腐で作ったやーつ🥢フワフワやった👏✨夜は軽くサラダ🥗ぐらいにして控えめにします🤤
#ダイエット垢さんと繋がりたい
7位:昆布茶
昆布茶は、以下のように使うとお好み焼きの隠し味として最適です。
・分量:お好み焼き1枚に対して大さじ2
・入れるタイミング:材料を混ぜる際に一緒に入れる
・ポイント:塩気が強いと感じる場合は半量に減らす
さまざまな料理の隠し味として使われる昆布茶は、お好みの焼きの生地に入れると手軽に旨みがプラスできてプロのような味に仕上がります。焼き上がった時の香りも良く、具材の美味しさをさらに引き立てるでしょう。