バターチキンカレーに合う献立11選!付け合わせ・おかずやメニュー例も紹介!

【料理ブロガー監修】バターチキンカレーの献立に合うおかずを知っていますか?どのようなおかずと相性が良いのでしょうか。今回は、<スープ・野菜・主菜>別の献立おかず・付け合わせや<ご飯・ナン>など主食11選をレシピで紹介します。献立メニュー例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. バターチキンカレーの献立に合うおかずは何がある?
  2. バターチキンカレーの献立に合うおかず【付け合わせ・副菜・野菜】
  3. ①カラフル野菜のピクルス
  4. ②サモサ
  5. ③エビとアボカドの生春巻き
  6. ④コブサラダ
  7. ⑤マカロニサラダ
  8. バターチキンカレーの献立に合うおかず・付け合わせ【スープ・汁物】
  9. ①玉ねぎと人参のポタージュ
  10. ②ミネストローネ
  11. バターチキンカレーの献立に合うおかず【主菜】
  12. ①タンドリーチキン
  13. ②たらのムニエル
  14. バターチキンカレーの献立に合う主食【ご飯もの・パン類】
  15. ①ナン
  16. ②ピラフ
  17. バターチキンカレーの献立メニュー・組み合わせ例を紹介!
  18. 献立メニュー①
  19. 献立メニュー②
  20. 献立メニュー③
  21. 献立メニュー④
  22. バターチキンカレーの献立おかずを組み合わせよう!

バターチキンカレーの献立に合うおかずは何がある?

まろやかな甘味で子供でも食べやすいバターチキンカレーは、休日の昼食や夕食など場面を選ばず食べられます。カレーをメインにした際の定番の付け合わせといえばサラダですが、献立にバリエーションを持たせるためにはサラダ以外の副菜も知っておくと便利です。今回はバターチキンカレーに合うおかずや、実際の献立メニューを紹介します。

(*カレーの献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カレーに合う献立おかず30選!サラダ以外の副菜・付け合わせをもう一品!

バターチキンカレーの献立に合うおかず【付け合わせ・副菜・野菜】

バターチキンカレーは他のカレーと比べて野菜の量が少ないため、副菜で野菜を補っていく必要があるでしょう。ここではバターチキンカレーに合う、付け合わせ・野菜の副菜を紹介します。

①カラフル野菜のピクルス

出典:https://ameblo.jp/mama2438/entry-12787428296.html

定番のきゅうりに加えて、赤ピーマンやカブなど様々な野菜を使ったピクルスのレシピです。バターチキンカレーが濃い色のため、カラフルなピクルスを献立に入れると色のコントラストで彩りが良く見えます。

Runa

料理ブロガー

マイルドなバターチキンカレーにピクルスの酸味は相性良さそうです◎ 簡単にできますし、作り置きもできるので積極的に作りたい一品ですね♡ 違うお野菜を足してもいいと思います!

②サモサ

出典:https://ameblo.jp/satomiwa-cuisine/entry-12356169676.html

サモサとはインドでよく食べられるもので、日本でいうと揚げ餃子のような料理です。インド料理と聞くと材料が手に入りにくいと思われることもありますが、餃子の皮を使用することで簡単に作ることができます。カレーだけでは物足らない時に添えると食べ応えがでます。

詳細はこちら

③エビとアボカドの生春巻き

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12655932325.html

エスニック料理の定番である生春巻きも、バターチキンカレーとの相性が良いでしょう。今回のレシピは具材にエビとアボカドを使用していますが、水分の多いものを除けば、具材は選びません。

詳細はこちら

Runa

料理ブロガー

味の濃いカレーにはピッタリな生春巻き! 好きな具材を入れて楽しめますね♡ こちらのレシピではチーズを使うのでカレーのスパイシーな風味をまろやかにしてくれそうです^^ バターチキンカレーに生春巻き、エスニック気分が味わえますよ♩

関連する記事