手羽元煮に合う献立レシピ11選!副菜などおかずや付け合わせのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】手羽元煮の献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に手羽元煮に合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。手羽元煮に合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 手羽元煮の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 手羽元煮に合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】
  3. ①大根の梅サラダ
  4. ②豆腐サラダ
  5. ③たけのことわかめの煮物
  6. ④切り干し大根の煮物
  7. 手羽元煮に合う献立のおかず【主菜】
  8. ①アスパラの肉巻きフライ
  9. ②麻婆豆腐
  10. ③鶏胸肉のケチャマヨ焼き
  11. 手羽元煮に合う献立のおかず【汁物・スープ】
  12. ①味噌汁
  13. ②はんぺんとわかめのお吸い物
  14. ③レタスのかき玉スープ
  15. ④オニオングラタンスープ
  16. 手羽元煮に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  17. 献立メニュー例①
  18. 献立メニュー例②
  19. 献立メニュー例③
  20. 手羽元煮に合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

手羽元煮の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

鶏手羽元を大根や卵と一緒に煮た手羽元煮は、老若男女問わず人気の料理です。家でも圧力鍋を使って簡単に作れる手羽元煮で献立を立てる際に、もう一品おかずを組み合わせたい方も多いでしょう。今回は、手羽元煮の献立に合うおかずや副菜、付け合わせを紹介するので参考にしてみて下さい。

手羽元煮に合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】

手羽元煮は脂っこく、食べ応えのあるコラーゲン豊富な鶏手羽元を使用しています。そのため、手羽元煮の献立には野菜を使用したサラダや副菜、付け合わせを取り入れると栄養バランス良く、さっぱりと食べられるのでおすすめです。ここでは、簡単に作れる手羽元煮に合うサラダや副菜、付け合わせを4品紹介します。

①大根の梅サラダ

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12599254723.html

歯触りの良い大根の食感と梅の爽やかな酸味が人気の大根の梅サラダです。手羽元煮の脂っこさを緩和し、箸休めにもなり万能です。こちらのレシピは、切った大根に梅や調味料を和えるだけで簡単に作れるので、時間がない時に良いでしょう。

詳細はこちら

②豆腐サラダ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12596550662.html

しっかりとした味付けの手羽元煮には、淡白な豆腐を使ったサラダが良く合います。豆腐は栄養豊富な上、低カロリーでダイエット中の方にもおすすめの食材です。こちらのレシピでは、アボカドやトマトも使っているため、ビタミンやミネラルも摂取することができます。

詳細はこちら

③たけのことわかめの煮物

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12369500626.html

手羽元煮で和風の献立にしたい場合には、たけのことわかめの煮物がいいでしょう。春野菜の中でも歯切れがいい食感のたけのこを煮物にすることで、鶏手羽元の柔らかい食感との違いを楽しめます。こちらのレシピは花かつおでだしを取り、薄口醬油をベースにしたあっさりとした味付けの煮物で箸休めにもおすすめです。

詳細はこちら

④切り干し大根の煮物

出典:https://ameblo.jp/soloist-table/entry-12652945931.html

切り干し大根の煮物は、手羽元煮との相性が良いご飯が進む一品です。人参や椎茸などのお好みの野菜と切り干し大根を甘辛く煮た味付けは食べやすいため、子供にも人気です。よりコクやボリューム感を出したいときは、豚肉を加えてみましょう。

関連する記事