マックナゲットの保存方法は?冷凍が一番?賞味期限や解凍法も紹介!

マックナゲットを保存方法・賞味期限を知っていますか?余った時の残りを長期保存できるのか気になりますよね。今回は、マックナゲットの<冷凍・冷蔵・常温>での保存方法や、日持ち期間・解凍方法を紹介します。マックナゲットの賞味期限切れでの状態や余った時の消費レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. マックナゲットの正しい保存方法は?賞味期限はどれくらい?
  2. マックナゲットの冷凍での保存がおすすめ
  3. マックナゲットの常温保存はNG
  4. マックナゲットの保存方法は?冷凍が一番?
  5. マックナゲットの冷蔵での保存方法
  6. マックナゲットは冷凍での保存方法
  7. 冷凍したマックナゲットの解凍方法は?
  8. 冷凍したマックナゲットは自然解凍してから温めるのがおすすめ
  9. マックナゲットが賞味期限切れで腐るとどうなる?食べてはいけない状態は?
  10. ちなみにマックナゲットのソースはどのくらい日持ちする?
  11. マックナゲットが余ってしまった時の消費レシピも紹介!
  12. ①マックナゲットの親子丼
  13. ②マックナゲットの酢豚風炒め
  14. ③マックナゲットのチーズ焼き
  15. マックナゲットは冷凍すれば長期保存が可能

マックナゲットの正しい保存方法は?賞味期限はどれくらい?

マックナゲットはマクドナルドの人気メニューの一つですが、食べ切れずに余ったら保存することはできるのでしょうか。ここでは、マックナゲットの正しい保存方法や賞味期限について紹介します。

マックナゲットの冷凍での保存がおすすめ

マックナゲットを購入した日に食べ切れない場合は、冷凍での保存がおすすめです。マクドナルドではマックナゲットの賞味期限を設定していませんが、一般的なチキンナゲットは冷蔵で約2~3日、冷凍で約2週間保存することができるので目安にしてください。

なお、冷蔵保存では油が酸化しやすくマックナゲットの食感や風味が損なわれてしまうので、美味しさを保つためにも冷凍保存がおすすめです。

マックナゲットの常温保存はNG

マックナゲットを常温で保存すると、油の酸化や微生物の繁殖が進行しやすいので避けてください。特に、夏場や梅雨などの高温多湿の時期は、数時間でも品質が劣化してしまいます。余ったマックナゲットは、常温に放置せず、なるべく早めに冷蔵庫・冷凍庫に入れましょう。

また、マックナゲットを購入してから食べるまでに時間が空く場合も、冷蔵庫などで保存することが大切です。

マックナゲットの保存方法は?冷凍が一番?

マックナゲットを保存する際は、どのような方法・手順で行うと良いのでしょうか。ここでは、マックナゲットの冷蔵・冷凍での保存方法について紹介します。

マックナゲットの冷蔵での保存方法

マックナゲットを冷蔵保存する場合は、以下の手順を参考にしてください。

①マックナゲットの熱を冷ます
②1個ずつラップで包む
③タッパーなどに入れて保存する


マックナゲットが熱い状態のままラップで包むと、水蒸気がこもって衣が柔らかくなってしまいます。また、微生物や細菌が繁殖しやすくなり腐敗のリスクを高めるため、必ず冷ましてから包みましょう。ラップで包んだマックナゲットは、さらにタッパーへ入れることで空気との接触を防ぎ、油の酸化や腐敗を抑えることができます。

マックナゲットは冷凍での保存方法

マックナゲットを冷凍保存する際は、以下の手順で行ってください。

①マックナゲットの熱を冷ます
②1個ずつラップやアルミホイルで包む
③冷凍用保存袋に入れる


冷凍保存する場合も、冷蔵保存と同様にマックナゲットが冷めてからラップで包みましょう。解凍時にオーブントースターで温める場合は、マックナゲットをアルミホイルで包んでおくとそのまま加熱することができます。また、冷凍する際はタッパーではなく、密閉できる冷凍用の保存袋を使ってください。

冷凍したマックナゲットの解凍方法は?

冷凍したマックナゲットを解凍する際は、どのような方法で行うと美味しく食べられるのでしょうか。ここでは、冷凍保存したマックナゲットの解凍方法について紹介します。

冷凍したマックナゲットは自然解凍してから温めるのがおすすめ

冷凍したマックナゲットは、柔らかくなるまで常温で自然解凍してから、レンジで温める方法がおすすめです。加熱時間は、600Wのレンジで30秒~1分程度が目安です。レンジに入れる際は、加熱のムラができないように、マックナゲットを耐熱皿に広げて並べましょう。

また、揚げたての衣の食感を再現したい場合は、トースターや魚焼きグリルで加熱する方法が適しています。アルミホイルで包んで保存したマックナゲットは、そのままトースターなどで加熱すると、うま味が閉じ込められて美味しく仕上がります。

(*マックナゲットの温め方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事