照り焼きチキンに合う献立レシピ15選!副菜などおかずや付け合わせのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】照り焼きチキンの献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に照り焼きチキンに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。照り焼きチキンに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 阪本めぐみ
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。...
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。13年間に及ぶ日本各地での食べ歩きで美味しかった料理を再現するうちに、食が人の精神にも影響することを実感。一人でも多くの方が美味しいと笑顔になれるよう、レシピ全公開の料理ブログを2010年9月16日より今日まで一日も休まずにブログを書き続ける。多くの方がおうちごはんで健康で仲良く笑顔の日々を過ごされるように願い毎日ブログを書き続けています。

目次

  1. 照り焼きチキンの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 照り焼きチキンに合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】
  3. ①もやしの中華サラダ
  4. ②焼き野菜のパスタサラダ
  5. ③きんぴらごぼう
  6. ④キャベツの胡麻マヨサラダ
  7. ⑤きゅうりとミョウガの浅漬け
  8. ⑥トマトと新玉ねぎのマリネ
  9. ⑦しらすの卵焼き
  10. ⑧ジャーマンポテト
  11. 照り焼きチキンに合う献立のおかず【汁物・スープ】
  12. ①味噌ミルクスープ
  13. ②ナスの味噌汁
  14. ③ウインナーとレタスのトマトスープ
  15. ④オニオングラタンスープ
  16. 照り焼きチキンに合う献立の主食【ご飯もの】
  17. ①レタスチャーハン
  18. ②ちらし寿司
  19. ③ひじきの炊き込みご飯
  20. 照り焼きチキンに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  21. 献立メニュー例①
  22. 献立メニュー例②
  23. 献立メニュー例③
  24. 照り焼きチキンに合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

照り焼きチキンの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

甘辛いタレと鶏肉の相性が良い照り焼きチキンは、付け合わせや副菜が無いと野菜が不足しがちで、献立を立てる際は気を遣うでしょう。今回は照り焼きチキンをメインにした献立に、もう一品欲しい時におすすめのおかずや副菜の人気レシピ、献立メニューを紹介します。

阪本めぐみ

料理ブロガー

日本人の大好きな甘辛い味わいで、ごはんにもお酒にも合う照り焼きチキン。むね肉、もも肉、ささみ、手羽など使う部位によって組み合わせのおかずを考えるのもいいですね。みんな大好きな照り焼きチキンで献立を楽しみましょう。

照り焼きチキンに合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】

照り焼きチキンをメインに栄養バランスの良い献立を立てるためには、副菜や付け合わせで野菜を取り入れる必要があります。ここでは照り焼きチキンに合うサラダや副菜・付け合わせの人気レシピを紹介します。

①もやしの中華サラダ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12633819245.html

酸味の効いたさっぱりとした味わいで、もやしの大量消費にもおすすめの中華サラダのレシピです。もやしとごま油をメインとした中華風の味付けは照り焼きチキンと相性が良く、簡単にできる副菜の料理としての人気も高いでしょう。

詳細はこちら

阪本めぐみ

料理ブロガー

もやしを茹でる際に、沸騰したお湯にもやしを入れて再度沸騰したら火を止め、そのままお湯の中で冷めるまで置くとシャキシャキの食感も無くならず、独特の青臭みもない美味しい茹でもやしになります。もやしのシャキシャキ食感と照り焼きチキンを味わいましょう。

②焼き野菜のパスタサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/247729

少しおしゃれな副菜が食べたい時は、焼き野菜のパスタサラダがおすすめです。焼き野菜を食べやすいパスタサラダにアレンジした料理になります。パプリカなど彩りが良く、加熱すると甘味が増す野菜を使用するとおいしく作れるでしょう。

持ち寄りの日の♪焼き野菜のパスタサラダ♪ by KEIKOS 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

③きんぴらごぼう

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12609466550.html

お弁当のおかずや常備菜として人気のきんぴらごぼうのレシピです。調味料を入れる順番に気を付け、先に砂糖だけを入れて炒めることでコクが生まれ、旨味のあるきんぴらごぼうに仕上がります。大人が食べる時は唐辛子を少し多く入れると照り焼きチキンにも合う、メリハリのある味になります。

詳細はこちら

④キャベツの胡麻マヨサラダ

関連する記事