切り干し大根に合う献立のおかずは?副菜・付け合わせなどもう一品の料理を紹介!

【料理ブロガー監修】切り干し大根がメインの献立で、あと一品欲しいと思ったことはありませんか?今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に切り干し大根に合うおかず・付け合わせのおすすめを紹介します。切り干し大根に合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてください。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 切り干し大根の献立は?副菜・付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 切り干し大根に合う献立のおかず【野菜・サラダ】
  3. 切り干し大根に合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  4. 切り干し大根に合う献立のおかず【主菜】
  5. 切り干し大根に合う献立のおかず【汁物・スープ】
  6. 切り干し大根に合う献立の主食【ご飯もの】
  7. 切り干し大根に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  8. 献立メニュー例①
  9. 献立メニュー例②
  10. 切り干し大根に合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

切り干し大根の献立は?副菜・付け合わせ・おかずは何が合う?

切り干し大根は、毎日の献立に欠かせない家庭料理の定番メニューです。そこで切り干し大根に合う人気の付け合わせや、もう一品簡単に追加できるおかずをサラダや副菜、主菜、汁物など種類別に紹介します。

切り干し大根に合う献立のおかず【野菜・サラダ】

野菜を使った切り干し大根に合う献立のおかずは、以下の7品です。

・ほうれん草のごま和え
・きゅうりの浅漬け
・ブロッコリーとツナのサラダ
・水菜とトマトのサラダ
・ポテトサラダ
・ごぼうサラダ
・もやしときゅうりの春雨サラダ


甘みのある切り干し大根には、さっぱりした味や酸味の効いたサラダを添えると良いでしょう。口直しになり、味の変化を楽しむことができます。また、ほうれん草のごま和えのような、切り干し大根と似た甘い味付けの副菜も献立に合います。

切り干し大根に合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】

切り干し大根に付け合わせる献立の副菜は、以下の7品がおすすめです。

・きんぴらごぼう
・筑前煮
・なすとピーマンの甘酢炒め
・じゃが芋とさつま揚げの煮物
・ひじきの梅和え
・かぼちゃの煮物
・椎茸の甘辛煮


切り干し大根の副菜や付け合わせには、だしと野菜のうま味がたっぷり染みたおかずにすると良いでしょう。特にきんぴらごぼうは子供からも人気で調理も簡単なので、ご飯のおかずがあと一品欲しいときにおすすめです。

どめさん

料理ブロガー

切干大根の付け合わせには、根菜類をたっぷり使った筑前煮がおすすめです。和食の定番の筑前煮は、甘辛い切干大根との相性もばっちり。調理のポイントですが、一度冷まして食べる直前に温め直すと、味がしっかりと染み込んで美味しく仕上がりますよ。

切り干し大根に合う献立のおかず【主菜】

切り干し大根に合う、献立の主菜のおかずは以下の7品です。

・鮭の塩焼き
・ぶりの竜田揚げ
・肉じゃが
・鶏の唐揚げ
・豚の生姜焼き
・揚げ出し豆腐
・だし巻き卵


切り干し大根の主菜には、魚を使ったおかずが良く合います。また、肉じゃがや豚の生姜焼きも人気のメインメニューで、あと一品欲しいときにおすすめです。さらに紹介したこれらのメニューは冷めても美味しいので、翌日のお弁当のおかずにすることもできます。

どめさん

料理ブロガー

ガッツリと食べたい方には、ボリュームもあるぶりの竜田揚げぴったり。魚が苦手な方でも、竜田揚げにすると食べられるという方も多いのではないでしょうか。切干大根と一緒にワンプレートにして盛り付けると、まるでカフェのようなオシャレな見た目に仕上がりますよ。

切り干し大根に合う献立のおかず【汁物・スープ】

切り干し大根に合う、献立の汁物やスープは以下の7品です。

・豚汁
・豆腐となめこの味噌汁
・けんちん汁
・かぼちゃと玉ねぎの味噌汁
・オニオンスープ
・いんげんと油揚げの味噌汁
・にらとえのき茸のかきたま汁


主食や主菜のメニューを決めてから汁物を作ると、全体の味や栄養のバランスが良くなります。例えば、あっさりとした魚料理をメインにした場合、コクのある豚汁を汁物にすると献立全体の味に変化をつけることができるでしょう。

どめさん

料理ブロガー

汁物には、たっぷりと具材を使った豚汁にすることで、おかずの品数が少なくても満足することができる献立になります。豚肉と野菜が入るので、切干大根だけでは不足しがちな栄養を補うことができ、バランスも整いますよ。ぜひ、冷蔵庫の残り野菜を使って具沢山に仕上げてくださいね。

切り干し大根に合う献立の主食【ご飯もの】

切り干し大根に合う献立の主食は、以下の7品です。

・五目ご飯
・親子丼
・焼き鳥丼
・三色丼
・中華丼
・わかめご飯
・梅茶漬け


上記のご飯ものに切り干し大根を添えると、お米の美味しさをより引き立ててくれます。優しい味わいの切り干し大根には、味付けがしっかりしたものを選ぶと味のバランスが取れるでしょう。さっぱりした献立にしたいときは、簡単に作れるわかめご飯や梅茶漬けがおすすめです。

切り干し大根に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!

切り干し大根で献立を作る場合は、どのような副菜や主菜のおかずを組み合わせると良いでしょうか。切り干し大根に合う人気のおかずや汁物を使った簡単に作れる献立のメニュー例を、画像とともに紹介します。

献立メニュー例①

出典:https://cookpad.com/user_kondates/137893

関連する記事