おでんの締め7選!雑炊・おじや以外にある?麺類などレシピとともに紹介!

おでんの締めに合う具材・料理を知っていますか?今回は、<ラーメン・おじや・チーズリゾット・パスタ・そうめん・そば・うどん>などおでんの締めに合う料理をレシピとともに紹介します。おでんの残り汁・スープを最後まで消費できるので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. おでんの後に締めを作りたい…。何がおすすめ?
  2. おでんの締めに合う具材・レシピを紹介!
  3. おでんは締めまで美味しく食べよう!

おでんの後に締めを作りたい…。何がおすすめ?

寒さが厳しくなり冬の訪れとともに恋しくなるのが、おでんです。おでんは家庭や地域によって味付けが異なりますが、昆布を使ってとった出汁には旨味成分が豊富に含まれています。さらに具材からさまざまな食材の旨味が溶け出して、深みが出た出汁になるため、最後まで使って美味しい締めを味わいたいものです。そこでどのような締めがおすすめかを紹介します。

おでんの締めに合う具材・レシピを紹介!

おでんの締めにはどのような料理が合うのかを、レシピを交えて紹介します。簡単でアレンジの利くメニューがたくさんあるので、参考にして独自のアレンジ料理を楽しんでください。

おでんの締め①:ラーメン

出典:https://cookpad.com/recipe/2494865

おでんの締めにはラーメンがおすすめです。インスタントラーメンでも生麺のラーメンでも、おでんの残った出汁で煮込んで、おでんの残りの具材やネギを散らして出来上がりととても簡単に作れます。

おでんの煮卵をラーメンの出来上がりにトッピングし、焼きのりを添えると豪華な感じになります。カロリーが気になる人はこんにゃくラーメンで代用しても良いでしょう。

おでんの〆は鍋用ラーメンで決まり! by kouayaa 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

おでんの締め②:チーズリゾット

出典:https://cookpad.com/recipe/1282254

和風のおでんの出汁が、洋風のリゾットのスープに変身します。おでんの出汁にミルクを入れることがポイントです。ご飯を入れたらパルメザンチーズや少し贅沢にパルミジャーノ・レッジャーノなど、好きなチーズと溶き卵を入れ、黒コショウとオリーブオイルで味を調えたら完成です。優しい味わいの、チーズリゾットができあがります。

チーズ好きな人の~おでん汁リゾット風~ by ちゅにこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

おでんの締め③:パスタ

出典:https://cookpad.com/recipe/5012643

コンソメを入れたりトマトソースを入れたりすると、おでんの残りの出汁を使ったとは思えない洋風のパスタも、美味しいパスタができます。たっぷりのスープを使ってスープパスタするのもおすすめです。和風パスタにする場合は、パスタを出汁で茹で上げると、味がしみ込んでより味わいが深くなります。

おでんパーティーの締めとしてパスタを出したら、意外性があって驚かれること間違いなしです。

おでんの〆に まさかの パスタ☆ by mhr♪。○ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

おでんの締め④:おじや・雑炊

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1490005983/

おでんの残りの出汁を使った締めとしてまず思い浮かぶのは、ご飯を使った締めのおじやや雑炊です。おでんの残りの出汁にご飯を入れて、沸騰したら溶き卵を入れワケギなどの薬味を入れて簡単にできます。

出汁の味わいを活かしてシンプルな味にしても、おでんの残りの具材を細かくして入れて具だくさんの雑炊にしても美味しいので好みに応じてアレンジしてください。

関連する記事