おでんの締め7選!雑炊・おじや以外にある?麺類などレシピとともに紹介!

【料理ブロガー監修】おでんの締めに合う具材・料理を知っていますか?今回は、<ラーメン・おじや・チーズリゾット・パスタ・そうめん・そば・うどん>などおでんの締めに合う料理をレシピとともに紹介します。おでんの残り汁・スープを最後まで消費できるので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. おでんの後に締めを作りたい…。何がおすすめ?
  2. おでんの締めに合う具材・レシピを紹介!
  3. おでんは締めまで美味しく食べよう!

おでんの後に締めを作りたい…。何がおすすめ?

寒さが厳しくなり冬の訪れとともに恋しくなるのが、おでんです。おでんは家庭や地域によって味付けが異なりますが、昆布を使ってとった出汁には旨味成分が豊富に含まれています。さらに具材からさまざまな食材の旨味が溶け出して、深みが出た出汁になるため、最後まで使って美味しい締めを味わいたいものです。そこでどのような締めがおすすめかを紹介します。

おでんの締めに合う具材・レシピを紹介!

おでんの締めにはどのような料理が合うのかを、レシピを交えて紹介します。簡単でアレンジの利くメニューがたくさんあるので、参考にして独自のアレンジ料理を楽しんでください。

おでんの締め①:ラーメン

出典: https://cookpad.com/recipe/2494865

おでんの締めにはラーメンがおすすめです。インスタントラーメンでも生麺のラーメンでも、おでんの残った出汁で煮込んで、おでんの残りの具材やネギを散らして出来上がりととても簡単に作れます。

おでんの煮卵をラーメンの出来上がりにトッピングし、焼きのりを添えると豪華な感じになります。カロリーが気になる人はこんにゃくラーメンで代用しても良いでしょう。

おでんの〆は鍋用ラーメンで決まり! by kouayaa 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

Runa

料理ブロガー

おでんのスープはダシが効いていておでん種から野菜の甘みや肉の旨みが溶け出していて、美味しいラーメンができあがりますよ!お酒を飲んだあとには麺類を食べたくなることが多いので、おでんでお酒を飲んだあとの締めにもピッタリです!

おでんの締め②:チーズリゾット

出典: https://cookpad.com/recipe/1282254

和風のおでんの出汁が、洋風のリゾットのスープに変身します。おでんの出汁にミルクを入れることがポイントです。ご飯を入れたらパルメザンチーズや少し贅沢にパルミジャーノ・レッジャーノなど、好きなチーズと溶き卵を入れ、黒コショウとオリーブオイルで味を調えたら完成です。優しい味わいの、チーズリゾットができあがります。

チーズ好きな人の~おでん汁リゾット風~ by ちゅにこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

Runa

料理ブロガー

おでんを和風で楽しんだら、しめは洋風にアレンジにすると飽きずに食べられますよ!!卵は固まるまでいじらずに、固まってから混ぜるのがふんわり仕上がるコツです♩

おでんの締め③:パスタ

出典: https://cookpad.com/recipe/5012643

コンソメを入れたりトマトソースを入れたりすると、おでんの残りの出汁を使ったとは思えない洋風のパスタも、美味しいパスタができます。たっぷりのスープを使ってスープパスタするのもおすすめです。和風パスタにする場合は、パスタを出汁で茹で上げると、味がしみ込んでより味わいが深くなります。

おでんパーティーの締めとしてパスタを出したら、意外性があって驚かれること間違いなしです。

おでんの〆に まさかの パスタ☆ by mhr♪。○ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

おでんの締め④:おじや・雑炊

関連する記事