野菜たっぷりな献立レシピ20選!副菜・おかずや付け合わせのおすすめを紹介!
【料理ブロガー監修】野菜たっぷりな献立はどうしたらいいのでしょうか?今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に野菜たっぷりな献立向きなおかず・付け合わせや主食のおすすめをレシピとともに紹介します。野菜たっぷりな献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- 野菜たっぷりな献立は?付け合わせ・おかずは何がいい?
- 野菜たっぷりな献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】
- ①ブロッコリーとキャベツのサラダ
- ②野菜の煮凝り
- ③焼き野菜のマリネ
- ④生春巻き
- ⑤コブサラダ
- 野菜たっぷりな献立のおかず【主菜・メイン】
- ①野菜たっぷりキッシュ
- ②筑前煮
- ③オムレツ
- ④八宝菜
- ⑤野菜の肉詰めオーブン焼き
- 野菜たっぷりな献立のおかず【汁物・スープ】
- ①春雨スープ
- ②生姜スープ
- ③ミネストローネスープ
- ④けんちん汁
- ⑤ポトフ
- 野菜たっぷりな献立の主食【ご飯もの・麺類】
- ①パエリア
- ②ガパオライス
- ③長崎ちゃんぽん
- ④あんかけかた焼きそば
- ⑤スープカレー
- 野菜たっぷりな献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
- 献立メニュー例①
- 献立メニュー例②
- 献立メニュー例③
- 野菜たっぷりな献立で美味しく食べよう!
野菜たっぷりな献立は?付け合わせ・おかずは何がいい?
厚生労働省では、健康を維持するために野菜を1日あたり350gを目安に摂取することを推奨しています。いつもの食事だけでなく外食が多くなる時にも、野菜不足解消に繋がるような野菜たっぷりの料理をもう一品付け合わせにするとよいでしょう。ここでは野菜たっぷりのおかずを、サラダや主菜、スープなどの種類別に紹介します。
野菜たっぷりな献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】
サラダや副菜などの野菜を使って手軽に作れるおかずをもう一品取り入れると、野菜不足解消に役立ちます。ここでは、簡単に作れることで人気の野菜たっぷりなサラダや副菜、付け合わせのおかずを紹介します。
①ブロッコリーとキャベツのサラダ
栄養価が高いキャベツやブロッコリーを調味料に和えて作る、サラダのレシピです。ブロッコリーの芯も栄養価が高いため、つぼみとともに茹でて食べるのがおすすめです。和える際にすりごまや砂糖を加えると、野菜が苦手な子供でも食べやすくなります。
②野菜の煮凝り
煮凝りとは出汁で野菜などの具材を煮込み、寒天で固めて作る料理のことです。好みの野菜を使って野菜たっぷりの煮凝りを作ると彩がよくなり、おもてなしの献立に最適な一品に仕上がります。寒天には食物繊維が豊富に含まれているため、便秘を解消する効果も期待できます。
③焼き野菜のマリネ
野菜たっぷりのおかずを手軽に献立に取り入れたい時は、オリーブオイルで焼いた野菜を調味液に漬け込んで作るマリネがおすすめです。作った後に冷蔵庫に入れると日持ちするため、作り置きしておくとおかずがもう一品欲しい時にすぐに用意することができます。ナスやトマトなどの夏野菜だけでなく、旬の野菜を使ってアレンジしてもよいでしょう。
④生春巻き
野菜たっぷりの生春巻きは、野菜を切ってライスペーパーで巻くだけで簡単に作れる人気の副菜です。パクチーやレタスなどをベースに、エビや春雨・鶏肉などの具材を一緒に巻けば、よりボリュームが出て満腹感のあるおかずになります。ソースの種類を変えることで、様々な味わいのバリエーションを楽しむことができます。