餃子に合う献立のおかず25選!付け合わせ・スープを料理レシピで紹介!

【料理ブロガー監修】餃子の献立をバランスよくするにはどうしたらいいのでしょうか?その他にもう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に餃子に合うおかず・付け合わせ・お供のおすすめをレシピとともに紹介します。<夕飯・パーティー>向きの献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

料理専門家・料理ブロガー 金子美和
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料理研究家・料理ブロガー(クックパッドアンバサダー・ナディアアーティストとして活動中) 子育てをする中で食の健康に関心を持ち...
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料理研究家・料理ブロガー(クックパッドアンバサダー・ナディアアーティストとして活動中) 子育てをする中で食の健康に関心を持ち、上級食育アドバイザー・食生活アドバイザー・フードコーディネーター・雑穀マイスター・ベジタブル&フルーツアドバイザー・ダイエット検定1級・等の資格を取得。体に優しい料理レシピを多くの方に知っていただけるよう料理サイトやブログを通して発信したり、企業様へのレシピ開発等行っています。皆様が美味しく食べて健康になれるような食の提案をしていきたいと思っています。

目次

  1. 餃子の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 餃子に合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  3. ①ナムル
  4. ②じゃがいもとチーズのお好み焼き
  5. ③キムチとトマトダレの冷奴
  6. ③なすとツナのレモンポン酢漬け
  7. ④厚揚げ焼き
  8. ⑤チーズちくわのカレー天ぷら
  9. 餃子に合う献立のおかず【汁物・スープ】
  10. ①わかめと玉ねぎの中華風スープ
  11. ②冷たいきゅうりのスープ
  12. ③あさりの味噌汁
  13. ④もやしの中華スープ
  14. ⑤豚汁
  15. 餃子に合う献立のおかず【野菜・サラダ】
  16. ①エビと春雨のサラダ
  17. ②豆もやしのサラダ
  18. ③ほうれん草と卵のサラダ
  19. ④ごぼうサラダ
  20. ⑤コールスロー
  21. 餃子に合う献立のおかず【主菜】
  22. ①エビチリ
  23. ②白身魚の味噌マヨネーズ焼き
  24. ③ピリ辛唐揚げ
  25. ④鮭のフライ
  26. ⑤酢豚
  27. 餃子に合う献立の主食【ご飯もの】
  28. ①天津丼
  29. ②親子丼
  30. ③ビビンバ
  31. ④チャーハン
  32. ⑤パエリア
  33. 餃子に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  34. 献立メニュー例①
  35. 献立メニュー例②
  36. 献立メニュー例③
  37. 餃子に合う献立で美味しく食べよう!

餃子の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

肉や魚介・野菜などのあんを包んだ餃子は、ご飯と汁物をそえただけでも箸の進むおかずです。しかし献立として考えるともう一品、副菜のおかずがある方が満足度は高まります。今回は餃子の献立に合う副菜や主菜のおかずや、汁物やご飯ものの人気レシピを紹介します。

餃子に合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】

献立を考える際には餃子の美味しさを引き立てるおかずを、副菜にしたいところです。ここでは餃子の献立に合う、副菜のおかずを紹介します。

①ナムル

出典:https://cookpad.com/recipe/3807563

中華料理である餃子にぴったりの付け合わせに、韓国料理のナムルがあります。ほうれん草ともやしをごま油や鶏がらスープの素などで和えたナムルは野菜が食べやすいと人気で、簡単に作れるうえに献立の栄養バランス向上させる一品です。

☆3色ナムル☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

②じゃがいもとチーズのお好み焼き

出典:https://cookpad.com/recipe/3312342

餃子と味が重ならない副菜を付け合わせたいなら、じゃがいもとチーズのお好み焼きがおすすめです。じゃがいもとチーズの他にキャベツやコーン、ベーコンなどが入り卵でまとめるので食べやすいと人気です。材料を混ぜてフライパンで焼くだけで簡単に作れます。

じゃがいもとチーズのお好み焼き by ゆきうさぎ39 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

③キムチとトマトダレの冷奴

出典:https://cookpad.com/recipe/3175623

韓国風のキムチとトマトダレの冷奴も、中国料理である餃子の副菜におすすめです。キムチに角切りにしたトマトを加えて冷蔵庫で冷やし、なじませたタレを冷奴にかけるだけで簡単に作れます。適度な辛味と酸味が食欲をそそると評判の、人気が高い付け合わせです。

おひとりさまのキムチトマトでおつまみ冷奴 by ジョングレ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

金子美和

料理ブロガー

キムチは発酵食品なので乳酸菌が豊富です。他にビタミンAやビタミンBが含まれているので免疫力アップし、疲労回復にも効果的です。乳酸菌は熱に弱いのでこのレシピのように加熱しないでそのまま食べるとより効果が上がりますね。

③なすとツナのレモンポン酢漬け

出典:https://cookpad.com/recipe/4659873

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