一人暮らしのご飯がめんどくさい!食べない?対処法やみんなはどうしてるのかも紹介!

一人暮らしでご飯がめんどくさいと感じたことはありませんか?飽きたと感じる人もいるでしょう。今回は、<作るの・食べるのが面倒・飽きた>別に一人暮らしのご飯がめんどくさい時の対処法を紹介します。一人暮らしの人がめんどくさい時のご飯をどうしているのかも口コミとともに紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 一人暮らしのご飯がめんどくさい…。食べないわけにもいかない…。
  2. 一人暮らしのご飯を作るのがめんどくさい時の対処法を紹介!
  3. ①冷凍食品・レトルト食品・お惣菜を購入する
  4. ②カット済の食材を使う
  5. ③デリバリー・テイクアウトを使う
  6. ④献立をたてて週末に作り置きする
  7. ⑤料理を作る量を減らす
  8. ⑥まかないが出るアルバイトをする
  9. ⑦外食する
  10. 一人暮らしのご飯を食べるのがめんどくさい時の対処法は?
  11. ①友人を呼んで食事をする
  12. ②軽めに運動する
  13. ③風呂に入る・シャワーを浴びる
  14. 一人暮らしのご飯がめんどくさい時にみんなはどうしてる?【口コミ】
  15. ①1週間分をまとめて作り置き!
  16. ②外食に頼る!
  17. ③食材キットを利用する!
  18. ④冷凍食品を活用する!
  19. ⑤まかないがあるアルバイトをする!
  20. 一人暮らしのご飯がめんどくさい時も対処法はある!

一人暮らしのご飯がめんどくさい…。食べないわけにもいかない…。

一人暮らしを続けていると食事に飽きた、作る気になれないなどと感じる人も少なくありません。夕飯を食べるのを作る気になれなくても、食べないわけにもいかないでしょう。ここでは、一人暮らしの人がご飯を作るのや食べるのがめんどくさい時の対処法や、一人暮らしをしている人の口コミを紹介します。

一人暮らしのご飯を作るのがめんどくさい時の対処法を紹介!

一人暮らしの生活では、ご飯を作るのがめんどうに感じる時もあります。料理の準備から後片付けまで、全て一人で行うことにめんどうさを感じる人も少なくありません。ここからは、一人暮らしのご飯を作るのがめんどくさい時の対処法を7つ紹介します。

①冷凍食品・レトルト食品・お惣菜を購入する

一人暮らしのご飯を作るのがめんどくさい時は、冷凍食品・レトルト食品・お惣菜などを活用するとよいでしょう。冷凍食品やお惣菜などを活用することで調理する手間が省け、美味しい食事を手軽に楽しむことができます。お惣菜を活用する際は、一人で食べ切れる分の量を購入するようにしてください。

また、ご飯は自宅で準備し、おかずのみを冷凍食品・レトルト食品・お惣菜に頼る方法もあります。麺類やおかずなどは冷凍食品を活用し、調理の手間がかかる揚げ物などはお惣菜を利用するなどして使い分けるのもおすすめです。

②カット済の食材を使う

一人暮らしのご飯を作るのがめんどくさい時は、カット済の野菜などの食材を使うとよいでしょう。カット済の食材はスーパーで取り扱われており、通販ではレシピがセットになった料理キットなども販売されています。

料理キットを使うと野菜や肉を使った料理が作れるので、手軽に栄養価の高い料理が楽しめます。さらに、料理キットは作れる料理の種類が豊富なので、好き嫌いが多く食事がめんどうに感じる人でも好みに合う料理を選ぶことが可能です。

③デリバリー・テイクアウトを使う

一人暮らしのご飯を作るのがめんどくさい時の対処法として、デリバリーやテイクアウトを使う方法もおすすめです。一人暮らしでは自由に自分の時間が楽しめるので、趣味などに夢中になって食事を作るのがめんどくさく感じることがあるでしょう。

このような状況の時にはデリバリー・テイクアウトを活用すれば、料理に時間をかけずに自宅で手軽に食事が楽しめます。出かけたついでに料理をテイクアウトすれば、帰宅した後にすぐに食事がいただけます。テイクアウトを利用するのもめんどうに感じる時は、デリバリー専門店に連絡して料理を注文すれば、自宅にいながら美味しい料理を味わうことが可能です。

④献立をたてて週末に作り置きする

献立を考えることがストレスに感じている、夕飯を作るのがめんどうと感じる人は週末に作り置きをするのがおすすめです。毎日食事の用意をすると下ごしらえから始める必要があるため、忙しい人にとっては難しく感じることもあるでしょう。日持ちするおかずをいくつか作り置きしておくと、食べる際には温めるだけで食べ応えのある献立を楽しむことができます。

作り置きをする場合、週末に自分で一週間分の献立をたてて週末に作り置きをするほか、家事代行サービスを利用する方法もあります。あらかじめ1週間の献立を考えておくと、毎日献立を考えるストレスが少なくなります。料理をするのが苦手な人は、家事代行サービスを活用して作り置きのおかずを作ってもらうとよいでしょう。

(*一週間の献立の立て方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

1週間の献立の立て方のコツは?初心者でも簡単な決め方やパターン例も紹介!

⑤料理を作る量を減らす

一人暮らしのご飯を作るのがめんどうに感じた時は、料理を作る量を減らすことも方法のひとつです。料理を減らすと栄養バランスが偏りがちになるため、ご飯のほかに汁物とおかずを1品ずつ用意する1汁1菜の献立を目指すとよいでしょう。

1汁1菜の献立を組む際には、汁物は豚汁、おかずは肉野菜炒めにするなど、肉や野菜を取り入れた具沢山のメニューを選ぶことがポイントです。主食がパンの場合は、野菜スープやオムレツなどを付け合わせにして洋食の献立を組むのもおすすめです。

⑥まかないが出るアルバイトをする

一人暮らしのご飯の味に飽きたと感じている人は、まかないが出るアルバイトをすることも解決法のひとつです。まかないとは、飲食店などのアルバイトに無料で提供される食事のことです。店によっては、店で提供しているメニューを安く購入できる制度を設けていることもあります。

まかないが出る店でアルバイトをすると、アルバイト中の食事の用意をする手間が省けます。自分の好みの料理を提供している店で働くと、まかないとして好きな料理が食べられるかもしれません。

関連する記事