サラダ菜は生で美味しく食べれる?食べ方・使い方のおすすめをレシピで紹介!

サラダ菜の生での美味しく食べられる野菜と知っていますか?今回は、サラダ菜の生での美味しい食べ方・使い方や、食べる際のポイントを紹介します。彩り豊かなサラダ菜の生で美味しい料理レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. サラダ菜は生で美味しく食べられる野菜?
  2. サラダ菜を生で食べる際のポイント
  3. ①サラダ菜は洗う?
  4. ②サラダ菜が苦い場合の対処法は?
  5. ③新鮮なサラダ菜の選び方は?
  6. サラダ菜の生での美味しい食べ方・使い方は?
  7. ①サラダ
  8. ②料理・献立の彩りとして
  9. ③料理の具材に使う
  10. サラダ菜の美味しい料理レシピのおすすめ
  11. ①おもてなしサラダ
  12. ②サラダ菜とトマトの和え物
  13. ③サラダ菜のお浸し
  14. サラダ菜を生で美味しく食べよう

サラダ菜は生で美味しく食べられる野菜?

サラダ菜を名前の通りサラダにして、生で食べることのメリットは、以下のようなものがあります。

・彩りが良い
・食感を損なわない
・栄養をそのまま摂れる


生で食べることでサラダ菜の食感とキレイな緑色を生かした一品にすることができるだけでなく、栄養を逃すことなく摂ることができます。サラダ菜には、ビタミン類、葉酸、鉄分、カルシウムなど多くの栄養素も豊富に含んでいます。豊富な栄養を逃すことなく摂取するためにも、生で食べるのがおすすめです。

(*サラダ菜について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

サラダ菜とは?レタスとの違いは?保存方法や食べ方・レシピのおすすめも紹介!

サラダ菜を生で食べる際のポイント

サラダ菜は生で食べることが多い野菜ですが、美味しく食べるための洗い方や苦い場合の対処法を紹介します。新鮮なサラダ菜の選び方も、ぜひ参考にしてください。

①サラダ菜は洗う?

生で食べることができるサラダ菜ですが、スーパーで購入したものを洗わずにそのまま食べることはおすすめできません。サラダ菜の外側の葉には農薬などが付着していることがあるため、一番外側ははがすようにしてください。食べる分量だけ一枚ずつはがして流水で洗いましょう。水に長時間浸してしまうと食感が悪くなることがあります。

流水で洗うだけで丁寧に水洗いすることで農薬は摂れるので心配はありません。水気が付いていると痛みや変色を起こしやすくなるため、食べずに保存するものは洗わずにそのまま冷蔵庫に入れるようにしましょう。

②サラダ菜が苦い場合の対処法は?

サラダ菜は生で食べることが出来る野菜ですが、苦いと感じることがあります。サラダ菜の苦味は芯の部分にあるため、そこを取り除くことで苦味をなくすことができます。また、加熱することで野菜にあるアクや青臭さを軽減させ、子供でも食べやすくすることができるので苦みをなくしたい場合に試してみてください。

③新鮮なサラダ菜の選び方は?

新鮮で美味しいサラダ菜の選ぶ際のポイントは、以下の通りです。

・緑色が濃い
・葉にハリとツヤがある
・軽くフワッとしている
・切り口が白い


サラダ菜は、葉の緑色が濃くハリとツヤがあるものを選びます。切り口が茶色くなっているものは、収穫から時間が経ち鮮度が落ちているもののため避けましょう。キャベツはギュッと詰まった重いものが良いとされていますが、レタスやサラダ菜は葉がふんわり巻いていて軽いものが柔らかくて美味しい証拠です。

サラダ菜の生での美味しい食べ方・使い方は?

サラダ菜を生で美味しく食べるにはどのような使い方をすれば良いのでしょうか。基本のサラダと彩りとして使う方法を紹介します。また、サラダ以外の使い方も参考にしてください。

①サラダ

名前にある通り、サラダ菜を美味しく食べるにはサラダがおすすめです。レタスに比べて柔らかな食感と包丁で切っても切り口が酸化して変色しにくいのが特徴で、時間が経っても新鮮さを保つことができ、栄養分もしっかり取り込めます。

②料理・献立の彩りとして

関連する記事