きゅうりの皮をむくメリット・デメリット|栄養価・むき方やレシピのおすすめを紹介!

きゅうりの皮をむくか、むかないか悩んだことはありませんか?今回は、きゅうりの皮をむくメリット・デメリットやむく人・むかない人の口コミに加え<しましま>など皮のむき方を紹介します。きゅうりの皮の栄養素や皮で作れるレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. きゅうりの皮はむくべき?むかない?
  2. きゅうりの皮をむくという意見
  3. きゅうりの皮をむかないという意見
  4. きゅうりの皮をむくメリット・デメリットは?
  5. きゅうりの皮をむく理由・メリット
  6. きゅうりの皮をむくデメリット
  7. きゅうりの皮に含まれる栄養素と効果・効能は?
  8. ①β-カロテン
  9. ②カリウム
  10. ③ビタミンK
  11. ④ビタミンC
  12. ⑤食物繊維
  13. きゅうりの皮のむき方も紹介!
  14. 下準備:きゅうりのトゲを取る
  15. ①きゅうりの皮のむき方:基本
  16. ②きゅうりの皮のむき方:縦のしましま
  17. ③きゅうりの皮のむき方:横のしましま
  18. きゅうりの皮の活用レシピを紹介!
  19. ①きゅうりの皮のきんぴら
  20. ②きゅうりの皮の酢の物
  21. ③きゅうりの皮のナムル
  22. きゅうりの皮をむくかは状況に合わせよう!

きゅうりの皮はむくべき?むかない?

サラダでおなじみのきゅうりは、夏に旬を迎える人気の野菜ですが、調理をするとき皮をむいたほうがよいのでしょうか。きゅうりは皮をむく人とむかない人がいすが、きゅうりの皮には栄養もあります。ここでは、きゅうりの皮をむく方がよいのかについて紹介します。

きゅうりの皮をむくという意見

きゅうりの皮をむくという人の口コミや体験談を見てみると、以下のような共通した意見がみられます。

・農薬が心配
・青臭い
・苦い
・トゲが嫌
・皮が固い
・味が染み込みにくい


料理の仕上がりで言えば、皮をむいたほうが味の染み込みがよいことや、皮の固い食感、きゅうりの皮の表面にあるトゲの食感が苦手といった意見が多いようです。

また、きゅうりの皮があると青臭さや苦みが増すので苦手といった意見もあり、皮をむいたほうが美味しいと感じてむいている人が多いことがわかります。ほかにも、きゅうりの皮に農薬が残っていないか心配する声もあります。

Twitterの口コミ

リュウジさん(@ore825)レシピで胡瓜の一本漬け作りまくってるんだけど、やっぱり皮は剥いた方がいい(・ω・`)
めんどいからって輪切りで染み染みさせちゃだめだ、味が違う。
↓皮そのまま(今日)とちゃんと削いだやつ(先週)

きゅうりの皮をむかないという意見

きゅうりの皮をむかないという口コミに見られる代表的な意見を紹介します。

・そのままのほうが美味しい
・きゅうりの皮の栄養を採りたい
・きゅうりの皮を捨てるのがもったいない
・皮をむく手間を省きたい


きゅうりの皮をむかない人の多くは、皮があったほうが美味しいと感じているようです。実際に新鮮なきゅうりほど苦味が少なく、皮がついていても青臭さや苦みは感じにくいです。また、きゅうりの皮にも栄養があるので、皮をむいて栄養価が下がるのを避けたいという意見も少なくありません。

さらに、きゅうりの皮を捨てるのがもったいないという意見や、食品ロスの観点から使いきるようにしている人も多いです。ほかにも調理の手間を省くために、皮をむかずに使うという人も多く、時短のために皮をむかない場合も見られます。

Twitterの口コミ

きゅうりはボキボキ折って、味噌かマヨネーズにつけてたべるwハムはそのままwwが定番w皮をむく、切るとか道具をなるべく使いたくないwお総菜のポテサラはありがたいよー(笑)

きゅうりの皮をむくメリット・デメリットは?

きゅうりの皮はむく人とむかない人がいることはわかりましたが、きゅうりの皮をむくとどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、きゅうりの皮をむくときのメリットとデメリットを合わせて紹介します。

きゅうりの皮をむく理由・メリット

きゅうりの皮をむくときに得られるメリットは、以下の通りです。

・味の染み込みがよくなる
・見た目が美しい
・食感がよくなる
・苦みがなくなる
・残留農薬のリスクを減らせる


きゅうりの皮をむくと、きゅうりの青臭さや苦みが減り、より繊細なきゅうりの味わいが引き立ちます。さらにきゅうりの皮は果肉部分よりも固いので、高齢者や幼児など固いものが食べにくい人には食べやすくなり最適です。柔らかい食感を活かしたいときにも、皮をむく方が美味しく仕上がります。

また、基本的に農薬は適正に使われている場合は悪影響を心配する必要がありませんが、果肉よりも皮や先端部分に農薬が残留しやすいといわれています。そのため、皮をむいたほうが農薬のリスクを減らせる点もメリットです。

きゅうりの皮は固く、皮のまま調理するよりも皮をむいたほうが味もよく染み込みます。さらに、皮をむいてしま模様などをつけることで緑色が引き立ち、見栄えもよくなります。

きゅうりの皮をむくデメリット

きゅうりの皮をむいたときの代表的なデメリットは、以下の通りです。

・栄養が失われる
・見栄えが悪くなる
・食感が固くなる


きゅうりの皮をむくと、きゅうりの皮に含まれる栄養素をすべて捨ててしまうことになります。きゅうりの皮には多くの栄養が含まれているので、栄養面から考えると捨てずに食べる方がよいと言えます。また、きゅうりの皮をむかずにそのまま調理すると上品な見た目に仕上がらず、やややぼったい見栄えになる点もデメリットです。

ほかにも、皮が固いので幼児や高齢者には食べにくくなります。ただし、食感は個人の好みによるところも大きく、皮の固い食感が美味しいという意見も少なくありません。

きゅうりの皮に含まれる栄養素と効果・効能は?

きゅうりの皮は苦手という人も多いようですが、きゅうりの皮には栄養も含まれています。ここでは、きゅうりの皮に含まれている代表的な栄養素について紹介します。

関連する記事