紫玉ねぎの保存方法・期間は?冷凍で長持ち?保存食レシピも紹介!

紫玉ねぎの正しい保存方法を知っていますか?今回は、紫玉ねぎを〈大量・数個〉保存する場合別に〈冷凍・冷蔵〉などで保存する方法・保存期間を紹介します。〈マリネ・ピクルス〉など保存食レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 紫玉ねぎの正しい保存方法って?
  2. 紫玉ねぎが大量か少量かで最適な保存法は異なる
  3. 紫玉ねぎを長期保存したい場合は冷凍がおすすめ
  4. 紫玉ねぎを大量に保存する場合の方法・保存期間
  5. ①段ボールに入れて保存する方法
  6. ②ネットに入れて保存する方法
  7. 紫玉ねぎを数個保存する場合の方法・保存期間
  8. ①冷蔵での保存方法・期間
  9. ②冷凍での保存方法・期間
  10. 紫玉ねぎが腐って食べられない状態は?
  11. 紫玉ねぎの保存食レシピのおすすめ
  12. ①紫玉ねぎのピクルス
  13. ②紫玉ねぎのマリネ
  14. ③紫玉ねぎの甘酢漬け
  15. 紫玉ねぎを正しく保存しよう

紫玉ねぎの正しい保存方法って?

鮮やかな色が美しい紫玉ねぎを日持ちさせるためには、正しい方法で保存することが大事です。ここでは、紫玉ねぎを傷みにくくさせる保存方法を解説します。

紫玉ねぎが大量か少量かで最適な保存法は異なる

紫玉ねぎが大量か少量かで、最適な保存法は異なります。少量の時は冷蔵保存をおすすめしますが、冷蔵庫に入りきらないほど大量に紫玉ねぎがある場合は、場所を選べば常温保存が可能です。紫玉ねぎは普通の玉ねぎより水分量が多いので、高温と湿気を避けることが日持ちを長くさせるポイントです。

紫玉ねぎを長期保存したい場合は冷凍がおすすめ

紫玉ねぎを長期保存したい場合は、冷凍保存するのがおすすめです。玉ねぎは本来、冷凍保存に向く野菜ではありません。これは水分が豊富な紫玉ねぎを冷凍することで氷が結晶化し、細胞壁が破壊され食感を損なうからです。このため冷凍した紫玉ねぎは生食よりも煮込み料理や炒め物など、加熱調理に使うと良いでしょう。

(*普通の玉ねぎの保存方法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

玉ねぎの保存方法・期間は?常温・冷蔵・冷凍で日持ちするコツやレシピのおすすめを紹介!

紫玉ねぎを大量に保存する場合の方法・保存期間

冷蔵庫に入りきらないほど大量に紫玉ねぎが手に入った時には、どのように保存すれば長期間美味しく食べられるのでしょうか。ここでは、大量の紫玉ねぎを保存する方法と日持ちする期間について説明します。

①段ボールに入れて保存する方法

紫玉ねぎを段ボールに入れて保存する方法は、以下の通りです。

①段ボールに新聞紙を敷く
②紫玉ねぎを並べる
③上からも新聞紙をかける
④室温が14℃以下の冷暗所で保存する


上記の方法で紫玉ねぎを保存できる期間は、1ヶ月程度です。紫玉ねぎは湿気によって傷みやすくなるので、新聞紙や段ボールが余計な水分を吸収し日持ちの期間が長くなります。湿気を防ぐためにはなるべく涼しい冷暗所を選び、新聞紙をこまめに取り換えると良いでしょう。

②ネットに入れて保存する方法

紫玉ねぎをネットに入れて保存する方法は、以下の通りです。

①野菜用の保存ネットを用意する
②紫玉ねぎを入れる
③風通しのよい冷暗所に吊るす


段ボールで保存するよりネットに吊るす方が湿気がこもりにくいので、日持ちの期間が長くなります。ネットに入れると2ヶ月程度日持ちしますが、直射日光が当たる場所や気温が高く湿気の多い所は避けて、冷暗所で保存するようにしましょう。

(*玉ねぎの吊るし方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

玉ねぎの収穫後の吊るし方は?ネット・紐で簡単?保存向きな場所なども解説!

紫玉ねぎを数個保存する場合の方法・保存期間

関連する記事