玉ねぎの保存方法・期間は?常温・冷蔵・冷凍で日持ちするコツやレシピのおすすめを紹介!
【野菜ソムリエ監修】玉ねぎは冷凍保存できるか知っていますか?今回は、玉ねぎの<常温・冷蔵・冷凍>での保存方法・ポイントや、保存期間の目安に加えて解凍方法を紹介します。玉ねぎの賞味期限切れの見分け方や、保存食向きのレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- 玉ねぎの保存方法は?冷凍で日持ちする?
- 玉ねぎの長期間保存する場合は冷凍がおすすめ
- 玉ねぎは常温・冷蔵での保存可能
- 玉ねぎの常温での保存方法・期間は?
- ①玉ねぎをネットで吊るす保存方法
- ②玉ねぎを箱やかごに入れて保存する方法
- 玉ねぎの常温での賞味期限・保存期間
- 玉ねぎの冷蔵での保存方法・期間は?
- ①丸ごとの玉ねぎを冷蔵保存する方法
- ②カットした玉ねぎを冷蔵保存する方法
- 玉ねぎの冷蔵での賞味期限・保存期間
- 玉ねぎの冷凍での保存方法・期間は?
- ①丸ごとの玉ねぎを冷凍保存する方法
- ②カットした玉ねぎを冷凍保存する方法
- 玉ねぎの冷凍での賞味期限・保存期間
- 玉ねぎを冷凍保存する際のポイントは?
- ①小分けして冷凍保存する
- ②空気に触れないようにする
- ③急速冷凍する
- 冷凍玉ねぎの解凍方法は?
- ①丸ごと冷凍した玉ねぎの解凍方法
- ②カットした冷凍玉ねぎの解凍方法
- 玉ねぎの賞味期限・消費期限が切れた時の見分け方は?
- 賞味期限・消費期限が切れた玉ねぎの特徴
- 玉ねぎの保存食向きレシピ
- ①簡単オニオンソース
- ②酢玉ねぎ
- ③玉ねぎドレッシング
- 玉ねぎをうまく保存して美味しく食べよう
玉ねぎの保存方法は?冷凍で日持ちする?
洋風・和風問わずどのような料理にも使える玉ねぎですが、どのように保存すると日持ちするのでしょうか。常温・冷蔵・冷凍どの方法で保存するのがおすすめなのかや、日持ちする期間についても紹介します。
玉ねぎの長期間保存する場合は冷凍がおすすめ
玉ねぎを長期保存したい場合には冷凍をすると良いでしょう。玉ねぎの皮を剥いて好きな大きさにカットした後ジッパー付の保存袋に入れるだけで冷凍でき、冷凍することで火が通りやすくなるだけでなく甘みも増します。なお、詳しい冷凍方法については後述するので参考にしてください。
玉ねぎは常温・冷蔵での保存可能
玉ねぎを皮付きのまま丸ごと保存する場合は、基本的には常温で保存可能です。ただし、玉ねぎは本来冬の野菜であり、保存に適した温度は0~5度であるため、夏に保存する場合は新聞紙で包んだ上で冷蔵庫で保存すると良いでしょう。
ふじかわなおこ
野菜ソムリエ
たまねぎは常温でも保存できますが、新たまねぎは水分量が多く傷みやすいため、新聞紙に包んでポリ袋に入れ冷蔵庫で保存するようにしましょう。
玉ねぎの常温での保存方法・期間は?
玉ねぎは常温でも保存出来ることが分かりましたが、具体的にどのような保存方法をすると日持ちするのでしょうか。いくつかの方法を紹介するので、自分に合った方法を試してみましょう。常温での賞味期限についても説明するので参考にして下さい。
①玉ねぎをネットで吊るす保存方法
玉ねぎをネットで吊るすのも常温で日持ちさせる方法の一つです。この際の吊るし方や吊す場所のポイントは下記の通りです。
・風通しが良い場所に吊す
・日が当たらない場所を選ぶ
・1つのネットに入れる玉ねぎの数は3~5個程度にする
風通しが良く、日の当たらない涼しい所を選んで吊すようにしましょう。ネットが無い場合はストッキングでも代用出来るので試してみて下さい。
(*玉ねぎの吊るし方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
②玉ねぎを箱やかごに入れて保存する方法
玉ねぎを吊す場所が無い場合におすすめなのが、箱やかごに入れて保存する方法です。この際は、下記の点に注意しましょう。
・風通しの良い場所を選ぶ
・玉ねぎを一つずつ新聞紙でくるむ
・玉ねぎ同士の間隔を開けて通気性を良くする
スペースも取らないため、マンションにもおすすめの保存方法です。段ボールに保存しても良いですが、害虫が寄りつきやすいため、定期的に保存状態を確認しましょう。
玉ねぎの常温での賞味期限・保存期間
玉ねぎを常温で保存した場合の賞味期限は、大体2ヶ月ほどと言われています。温度が高くなりすぎると腐ってしまう事もあるため、日陰で涼しく湿気の少ない場所に保存するようにしましょう。