しらす干しとは?食べ方はそのまま?作り方やレシピのおすすめも紹介!

しらす干しとは何か知っていますか?今回は、しらす干しはそのまま食べれるのかに加え、しらす干しの食べ方のおすすめを紹介します。しらす干しの作り方や保存方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. しらす干しとは?
  2. しらす干しはカタクチイワシの稚魚を半干しした食材
  3. しらす干しは乾燥度合いによって呼び名が変わる
  4. しらす干しはそのまま食べれる?
  5. しらす干しはそのまま食べれるが塩辛い
  6. しらす干しの食べ方のおすすめは?
  7. ①しらすのパスタ
  8. ②しらすと明太子の丼
  9. ③しらすの卵焼き
  10. しらす干しの作り方とは?
  11. ①しらす干しの材料
  12. ②しらす干しの作り方・手順
  13. しらす干しの保存方法は?
  14. しらす干しを生活に取り入れよう!

しらす干しとは?

しらす干しと一口に言っても様々な種類があります。しかし、種類によってどのような違いがあるのでしょうか。ここでは、成分や種類の違いに着目しながら紹介していくので参考にしてみてください。

しらす干しはカタクチイワシの稚魚を半干しした食材

しらすはカタクチイワシの稚魚を半干しした食材で100gあたり206kcalのエネルギーを得られます。栄養価はタンパク質が多く糖質は100gあたり0.5gと低糖質の食材です。ビタミンDが多く含まれており、骨を強くする働きがあるため、成長期には積極的に摂りたい食材です。

しらす干しは乾燥度合いによって呼び名が変わる

しらす干しは、乾燥度合いによって呼び方が変わる食材です。生のカタクチイワシの稚魚を釜茹でしたものをしらす(釜揚げしらす)、釜茹でした後に少し干したものをしらす干し、じっくり干して乾燥させたものをちりめんじゃこ、と分類しています。

しらす干しはそのまま食べれる?

しらす干しは釜茹でされているため、そのままでも食べられそうに感じますが、実際はどうなのでしょうか。ここでは、しらす干しはそのまま食べられるのかどうか、説明します。

しらす干しはそのまま食べれるが塩辛い

しらす干しはそのまま食べることもできますが、100gあたり食塩相当量が4.1gととても高いです。そのため、そのままではなく食材として使うのが一般的です。ご飯だけでなく、パスタやパンといった主食との相性も良く、釜揚げしらすを使うか、乾燥させてあるちりめんじゃこを使うかなど様々なアレンジを楽しめます。

Twitterの口コミ

しらす干しはしょっぱいなー 大根おろしつけても醤油はいらないな

しらす干しの食べ方のおすすめは?

白米以外とも相性の良いしらす干しですが、ここではおすすめの食べ方を具体的に紹介します。しらす干しのしょっぱさを生かしたレシピを3つ紹介するので、是非参考にしてみてください。

①しらすのパスタ

出典: https://cookpad.com/recipe/6887120

こちらは釜揚げしらすをメイン食材としたレシピで、高菜を使った和風のパスタです。しらすと高菜の塩味がしっかりとついているため、手間のかかる味付けは不要で手軽に作れます。

簡単☆高菜としらすのパスタ by チビももちゃん♥️ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが356万品

②しらすと明太子の丼

関連する記事