イタリアンパセリの使い方・食べ方9選!栄養・効能や味わいなど特徴も紹介!

イタリアンパセリの使い方や食べ方を知っていますか?どんな味わいなのでしょうか?今回は、<生・加熱>別のイタリアンパセリの使い方や<パスタ、サラダ、スープ、おひたし>など食べ方に加え、栄養成分と効能を紹介します。保存方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. イタリアンパセリの使い方・使い道がわからない…。
  2. イタリアンパセリの味わいなど特徴を知ろう
  3. イタリアンパセリの生での使い方・食べ方は?
  4. ①イタリアンパセリのサラダ
  5. ②イタリアンパセリのパッタイ風麺
  6. ③イタリアンパセリとマリネサラダ
  7. ④イタリアンパセリトッピングのオニオンスープ
  8. ⑤イタリアンパセリのミートパスタ
  9. イタリアンパセリを加熱する使い方・食べ方は?
  10. ①おひたし
  11. ②イタリアンパセリのオムレツ
  12. ③イタリアンパセリの炒め物
  13. ④イタリアンパセリのツナ和え
  14. イタリアンパセリの栄養成分と効能は?
  15. ①疲れや倦怠感を改善する
  16. ②デトックス効果がある
  17. ③生活習慣病を予防してくれる
  18. ④殺菌の効果がある
  19. イタリアンパセリの保存方法は?
  20. イタリアンパセリを生活に取り入れよう!

イタリアンパセリの使い方・使い道がわからない…。

イタリアンパセリはパクチーによく似た形状のハーブですが、どんな料理に使えばよいのでしょうか。手元にイタリアンパセリがあっても、使い方がわからず困ってしまうこともあります。ここでは、イタリアンパセリの使い方や保存方法を紹介します。

イタリアンパセリの味わいなど特徴を知ろう

イタリアンパセリは一般的なパセリやパクチーと同じセリ科の植物で、古代ギリシャ時代にはすでに料理に使われていたほど歴史があるハーブです。葉が縮れたタイプのパセリよりも苦味が少ないところが特徴で、爽やかな香りがつけられます。味わいは、くせの少ないパセリやパクチーによく似た風味で、色鮮やかな緑がはえて料理の色どりもよくなります。

春や秋に収穫されることが多く、旬の時期に採れる葉っぱが柔らかいイタリアンパセリが美味しいです。トマト料理との相性がよく、イタリア料理に活用されることも多いです。

Twitterの口コミ

コチュジャン風炒め作ったから、さっきのイタリアンパセリをちぎって一緒に食べたらちゃんとパセリの味がした

イタリアンパセリの生での使い方・食べ方は?

イタリアンパセリは生でも加熱しても食べられるハーブのため、ここでは生のまま活用する使い方を紹介します。爽やかなイタリアンパセリの風味で、さっぱりした味わいが引き出されるおすすめのレシピを5品紹介するので、参考にしてください。

①イタリアンパセリのサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/6305149

イタリアンパセリはトマトの風味と相性がよいので、いっしょにサラダにすると美味しいです。刻んだイタリアンパセリとトマトをシンプルなドレッシングで味付けするだけなので、手軽で簡単に作れます。

イタリアンパセリとトマトのサラダ by ほろ酔いYUKO 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

②イタリアンパセリのパッタイ風麺

出典: https://cookpad.com/recipe/6447785

イタリアンパセリはパクチーと風味が似ているので、パクチーがないときの代用品として使用できます。こちらはタイの人気麺料理パッタイをビーフンとパクチーで作るレシピで、身近なオイスターソースやケチャップで本格的な味わいを生み出します。

イタリアンパセリと海老のパッタイビーフン by ケンミン食品 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

③イタリアンパセリとマリネサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/4852455

こちらはトマトやキュウリ、豆などの野菜と一緒にイタリアンパセリを和えるサラダのレシピです。オリーブオイルやバルサミコ酢を使ったマリネ風の味付けで、暑い夏でもさっぱり食べられます。サラダにすることでイタリアンパセリを大量に消費できるという点もおすすめのポイントです。

イタリアンパセリと豆とトマトすっぱサラダ by わったんさん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

関連する記事