フードプロセッサーの人気レシピ17選!おかず・お菓子も?使い道も紹介!
【料理ブロガー監修】フードプロセッサーで作れるレシピを知っていますか?今回は、フードプロセッサーのレシピを<おかず・お菓子・スープ・おつまみ・ジュース・スムージー>別にまとめて紹介します。使い道や使い方の注意点も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- フードプロセッサーでどんなレシピが作れるの?
- フードプロセッサーの使い道に何があるか知ろう
- フードプロセッサーの使い方の注意点
- フードプロセッサーの人気レシピ【主菜・副菜のおかず】
- ①豆腐と鶏肉の簡単ナゲット
- ②鶏と野菜のハンバーグ
- ③チキンのジェノベーゼソース
- ④ミートソース
- フードプロセッサーの人気レシピ【お菓子】
- ⑤ブルーベリーチーズケーキタルト
- ⑥バニラカスタードクッキーシュー
- ⑦アイスボックスクッキー
- ⑧アメリカンスコーン
- フードプロセッサーの人気レシピ【スープ】
- ⑨濃厚パンプキンスープ
- ⑩にんじんのポタージュ
- ⑪魚のつみれ汁
- フードプロセッサーの人気レシピ【おつまみ】
- ⑫餃子
- ⑬筍のつくね
- ⑭パストラミビーフとクリームチーズのパテ
- フードプロセッサーの人気レシピ【ジュース・スムージー】
- ⑮小松菜ジュース
- ⑯簡単いちごシェイク
- ⑰トマトスムージー
- フードプロセッサーで料理を作ってみよう!
フードプロセッサーでどんなレシピが作れるの?
便利そうだと思ってフードプロセッサーを買ってみたものの、キッチンの奥にしまったままという人は多い傾向にあります。しかしフードプロセッサーはみじん切りをするためだけの道具だけではなく、様々なレシピを作ることができるとても便利なキッチンアイテムです。ここでは、フードプロセッサーの利便性を生かした、人気の時短レシピを紹介します。
フードプロセッサーの使い道に何があるか知ろう
フードプロセッサーはみじん切りだけではなく、多くの活用法がある便利なアイテムです。
・大量のみじん切りが短時間でできる
・ハンバーグやつくねなどの食材を、手を汚さずに捏ねる事ができる
・簡単にペーストが作れるので離乳食、介護食作りに便利
・タルトやパイなどのお菓子の生地作りが得意
・水を使わずに攪拌できる
たくさんの野菜をみじん切りにする時には時間がかかったり、まな板から飛び出た野菜が散らばったりと大変ですが、フードプロセッサーを使うことでそれらの手間なく短時間で済ますことができます。
またペーストを裏ごしせずに均一に作る事ができます。離乳食や介護食の他にもポタージュスープなども手軽に作る事ができ、手の熱が伝わると作りづらいタルト生地などのお菓子作りも得意分野です。
フードプロセッサーの使い方の注意点
フードプロセッサーは時短できる便利なアイテムですが、注意点もあります。メーカーや機種にもよりますが、以下のような食材はフードプロセッサーに負担がかかるので入れないようにしてください。
・固い食材
・熱い食材
・粘り気の強い食材
干し椎茸や氷などの固い食材は、フードプロセッサーの刃を傷めたりモーターに負担がかかったりする恐れがあります。また耐熱性の機種もありますが、基本的には40℃ほどに食材を冷ましてから入れるようにしてください。このような注意点を守って、安全にフードプロセッサーを活用しましょう。
フードプロセッサーの人気レシピ【主菜・副菜のおかず】
フードプロセッサーで作る事ができるレシピには、どのようなものがあるのでしょうか。ここではハンバーグやナゲットをはじめ、フードプロセッサーで作ることのできる人気のおかずを紹介します。
①豆腐と鶏肉の簡単ナゲット
市販のチキンナゲットは値段が高いですが、フードプロセッサーを使うことで自宅で簡単にチキンナゲットを作ることができます。このレシピは鶏肉と豆腐を使っているため、口当たりが柔らかく子供にも人気です。
②鶏と野菜のハンバーグ
野菜と鶏もも肉をフードプロセッサーに入れるだけで、簡単にハンバーグのタネを作ることができます。鶏もも肉をフードプロセッサーでミンチにするなら、安く新鮮なミンチ肉を使う事ができておすすめです。
③チキンのジェノベーゼソース
こちらはソテーした鶏もも肉に、自家製のジェノバソースをかけたレシピです。ジェノバソースは大葉とニンニクなどの調味調をフードプロセッサーで攪拌したもので、自家製ならではの新鮮な香りが食欲をそそります。