話題のホットプレートを活用した人気レシピ30選!定番・変わり種で紹介!

話題のホットプレートを活用したレシピを知っていますか?今回は、話題のホットプレートを活用した人気レシピを〈定番・変わり種〉など系統別に紹介します。簡単に作れて美味しいレシピを幅広く紹介するので、バリエーションに困った時は参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 話題のホットプレートを活用したレシピは何がある?
  2. 話題のホットプレートを活用したレシピ【定番】
  3. ①チーズダッカルビ
  4. ②瓦そば
  5. ③タコライス
  6. ④ペッパーランチ風ライス
  7. ⑤チーズフォンデュ
  8. ⑥ビビンバ
  9. ⑦関西風お好み焼き
  10. ⑧広島風お好み焼き
  11. ⑨パエリア
  12. ⑩ちゃんちゃん焼き
  13. ⑪焼きそば
  14. ⑫クレープ
  15. ⑬ピラフ
  16. ⑭焼き鳥
  17. ⑮ナポリタン
  18. ⑯シュウマイ
  19. 話題のホットプレートを活用したレシピ【変わり種】
  20. ①桜餅
  21. ②ジンギスカン
  22. ③焼きオムライス
  23. ④餃子の皮で作るピザ
  24. ⑤アヒージョ
  25. ⑥チーズ餃子
  26. ⑦焼きしゃぶしゃぶ
  27. ⑧キムチ鍋
  28. ⑨シュクメルリ
  29. ⑩ごちそう焼肉手巻き寿司
  30. ⑪メキシカンバーガー
  31. ⑫アクアパッツァ
  32. ⑬巨大ハンバーグ
  33. ⑭マカロニグラタン
  34. 話題のホットプレートを活用したレシピを作ってみよう!

話題のホットプレートを活用したレシピは何がある?

卓上で簡単に加熱調理ができるホットプレートは、便利で忙しい時のご飯にも人気があります。大きなプレートで料理ができるので、おもてなしや人が集まるパーティーにもおすすめです。ここでは、ホットプレートで作る話題の活用レシピを紹介します。簡単に作れる定番のレシピや、変わり種の活用レシピもあるので参考にしてください。

話題のホットプレートを活用したレシピ【定番】

ここでは、話題のホットプレートを活用したレシピの中でも、よく知られている定番レシピを紹介します。家族で楽しむメニューや、パーティーレシピなどが揃っています。

①チーズダッカルビ

出典: https://cookpad.com/recipe/4719531

人気の韓国料理である、チーズダッカルビは、ホットプレートで作ると手軽です。鶏肉やキャベツ、サツマイモなどの具材をコチュジャンをつかった甘辛いたれで煮込む料理で、仕上げに添えるチーズのまろやかな風味が絶品です。お餅を入れるととろみも出て、より美味しくなるので、余ったお餅の活用にも使えます。

余った餅でホットプレートチーズタッカルビ by アンジェ公式キッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

②瓦そば

出典: https://cookpad.com/recipe/425020

瓦そばは人気の山口県の郷土料理で、テレビドラマなどでも登場したことから話題になっています。本来は瓦を使って料理をするのが定番ですが、ホットプレートがあれば手軽に瓦そばの味わいが楽しめるでしょう。少し表面がパリッとする程度に焼いた茶そばに、炒めた牛肉や錦糸卵の風味がよく合います。

ホットプレートで♪瓦そば by ちゃかちゃかちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

③タコライス

出典: https://cookpad.com/recipe/4503300

人気の沖縄料理であるタコライスも、ホットプレートを使えば簡単にたくさん作れるので、人が集まるパーティーメニューにおすすめです。全体を混ぜながら取り分ければ、本格的なタコライスに仕上がります。人数分をフライパンで作るのは大変で、冷めてしまうこともありますが、ホットプレートで作れば熱々のタコライスが一度にたくさん作れます。

簡単♪ホットプレートタコライス by イオン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

④ペッパーランチ風ライス

出典: https://cookpad.com/recipe/6730013

人気のファミリーレストランのペッパーランチで提供されているライスを、ホットプレートで簡単に再現するレシピです。焼肉のたれで味付けをするので簡単で、一度にたくさんのビーフライスが作れます。見た目も豪華で、パーティーメニューにもおすすめです。

関連する記事