乾パンの美味しい食べ方!ちょい足しアレンジやリメイクレシピを紹介!

【料理ブロガー監修】乾パンのアレンジをした美味しい食べ方を知っていますか?今回は、「乾パン」のアレンジレシピを〈キッシュ・チーズケーキ・フレンチトースト〉など〈おかず・スイーツ〉で系統別に紹介します。余った乾パンを最後まで美味しく食べられるので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 余った乾パンの美味しい食べ方って…?使い道は?
  2. 乾パンにちょい足しでアレンジする方法
  3. 乾パンの【おつまみ・おかず系】のアレンジレシピ
  4. ①キッシュ
  5. ②グラタン
  6. 乾パンの【スイーツ・お菓子系】のアレンジレシピ
  7. ①チーズケーキ
  8. ②ティラミス
  9. ③フレンチトースト
  10. 乾パンを料理に活用する方法も!
  11. 乾パンもアレンジで最後まで美味しく食べよう

余った乾パンの美味しい食べ方って…?使い道は?

災害時の非常食や保存食として乾パンは良く知られていますが、非常食は賞味期限切れに気づかずそのままになってしまうことも多いかもしれません。ここでは、乾パンの賞味期限が近いときなど、余った乾パンを美味しく食べる人気のアレンジやリメイク方法を紹介します。

乾パンにちょい足しでアレンジする方法

出典: https://cookpad.com/recipe/2500953

乾パンはパサパサしていて食べづらく、味気ないところが苦手という人もいますが、ここでは簡単に美味しくなる人気のちょい足しリメイク方法を紹介します。

・チョコレート
・はちみつ
・ジャム
・クリームチーズ
・ホイップ
・あんこ
・牛乳
・砂糖

元々の味がシンプルな乾パンは、ちょい足しすることで美味しいおやつやおつまみになります。チョコやジャムなどを足すと素朴な味の乾パンに風味が出て食べやすくなります。また硬さが苦手という人はあたためた牛乳やシロップ、ジュースに浸して柔らかくしてみましょう。

また、砂糖と水を使って乾パンに飴がけすると甘さも出て、美味しい子供のおやつにすることができます。黒砂糖を使うとかりんとう風になり、あんこやチョコレートなどは乾パンでサンドすると、見た目も可愛らしいスイーツになりおすすめです。

乾パンの【おつまみ・おかず系】のアレンジレシピ

乾パンは、チーズや牛乳、スパイスなどとの相性もよくおつまみやおかずにすることもできます。ここでは簡単で美味しい、乾パンをリメイクした人気レシピを2品紹介します。

①キッシュ

出典: https://cookpad.com/recipe/6778341

乾パンを粉々に砕き、バターを混ぜ合わせキッシュの生地を作ります。具材を変えることで様々なキッシュを作ることができて、弁当のおかずやもてなし料理にもおすすめです。

乾パンリメイク❤土台が香ばしいキッシュ by ゆこPIN 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

②グラタン

出典: https://cookpad.com/recipe/5528956

乾パンを砕いて具材とパン粉代わりに使ったグラタンはフライパンで作れるので、時間がないときにも手早く作ることができます。乾パンは水ではなく牛乳に浸すと、カルシウムも摂取できて栄養面でも嬉しい一品となります。

あつあつ!乾パンdeグラタン by 昭和女子大非常食 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

どめさん

料理ブロガー

グラタンにアレンジするのはいかがでしょうか。乾パンを水や牛乳でふやかして作るので、腹持ちも良く食べ応えがあるグラタンに仕上がるので、男性や食べ盛りのお子さまにもおすすめですよ。パン粉の代わりに乾パンを使うことで、香ばしい風味も楽しめますよ。

乾パンの【スイーツ・お菓子系】のアレンジレシピ

チョコや牛乳などをちょい足しすることで美味しく食べれる乾パンは、スイーツ作りにも応用できます。ここでは乾パンを使った、スイーツの人気アレンジレシピを3品紹介します。

①チーズケーキ

関連する記事