チータラのアレンジレシピ5選!おつまみピッタリな美味しい食べ方を紹介!

【料理ブロガー監修】チータラのアレンジをした美味しい食べ方を知っていますか?レンジでチンの焼きチータラが有名ですね。今回は、「チータラ」のアレンジレシピを〈おつまみ系・ご飯などガッツリ系〉別に紹介します。余ったチータラを最後まで美味しく食べられるので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. チータラの美味しい食べ方って…?
  2. チータラはレンジでチンが簡単!
  3. カリカリ焼きチータラの作り方
  4. チータラの【おつまみ系】のアレンジレシピ
  5. ①チータラキムチ和え
  6. ②チータラ揚げ
  7. チータラの【ご飯・ガッツリ系】のアレンジレシピ
  8. ①チータラリゾット
  9. ②チータラおにぎり
  10. チータラもアレンジで最後まで美味しく食べよう

チータラの美味しい食べ方って…?

おつまみとして高い人気を誇るチータラですが、アレンジレシピが絶品と評判です。そのままでも十分美味しいチータラですが、どのような美味しい食べ方ががあるのでしょうか。おつまみだけでなく、食事としてアレンジする方法も紹介するので参考にしてください。

チータラはレンジでチンが簡単!

レンジで簡単に出来る焼きチータラがアレンジレシピとして人気です。ここでは、焼きチータラの作り方について紹介するので、おつまみとして是非作ってみてください。

カリカリ焼きチータラの作り方

出典: @amatouto

カリカリ焼きチータラの作り方は、以下の通りです。

①耐熱皿にクッキングシートを敷き、チータラを並べる
②ラップはかけずに500w1分30秒で温める
③チーズの様子を見ながら10秒ずつ追加し、チーズに焼き色が付くまで温める
④溶けたチーズが冷めて固まったら完成

チータラをレンジで温めるだけなので、とても簡単に作ることが出来ます。レンジで温める時はクッキングシートを敷かないと、お皿にくっついてしまうので注意しましょう。チーズが溶けてチータラ同士がくっつかないように、間隔を開けて並べてください。

(*焼きチータラについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

「チータラを電子レンジでチン」が旨い!失敗せずカリカリに仕上げるコツを紹介!

チータラの【おつまみ系】のアレンジレシピ

さらにチータラをアレンジして美味しく楽しみたいという人に、焼きチータラ以外の人気アレンジレシピを紹介します。沢山買って余っているという人が、レシピを試して最後まで楽しんでください。

①チータラキムチ和え

出典: https://cookpad.com/recipe/6323584

チータラを食べやすい大きさにちぎり、キムチとごま油で和えるだけのアレンジレシピです。簡単に出来ますがキムチの旨味とチータラのコクが組み合わさり、深みのある味わいのお酒のアテになります。キムチの酸味が加わるので、しつこくならず飽きずに食べられます。

チータラキムチ和え♪ by mck27114 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

②チータラ揚げ

出典: https://cookpad.com/recipe/3482214

チータラのしっとりとした食感も美味しいですが、チータラに青のり粉をまぶして揚げると、歯ざわりのよい食感に変わります。いつもと違うチータラの味わいを楽しみたい人におすすめのアレンジです。チータラが薄いので、揚げ焼きでも上手に作ることができます。

簡単!手が止まらない!チータラ揚げ by おりょうたん☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

どめさん

料理ブロガー

お酒のおつまみとしても、副菜としたも最適なチータラキムチ和え。作り方も簡単で3分ほどで作れるスピード料理なので、あと一品欲しい時はもちろん宅飲みでつきだしとして出すのもおすすめです。お好みでネギを散らすと風味と食感もアップし、彩りもきれいに仕上がりますよ。

関連する記事