チーズタッカルビの美味しい食べ方は?混ぜる?材料や作り方・レシピのおすすめを紹介!

チーズタッカルビの美味しい食べ方を知っていますか?今回は、チーズタッカルビの材料のおすすめや、締めの食べ方についても紹介します。甘辛いタレと濃厚なチーズが美味しいチーズタッカルビの簡単レシピ・作り方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. チーズタッカルビとは?
  2. チーズタッカルビとは鶏肉やチーズを使った焼肉料理
  3. チーズタッカルビの美味しい食べ方は?
  4. ①チーズと他の具材を混ぜる
  5. ②サンチュで巻いて食べる
  6. ③2種類のチーズを使う
  7. チーズタッカルビの材料のおすすめは?
  8. ①もち
  9. ②キャベツ
  10. ③玉ねぎ
  11. ④さつまいも
  12. ⑤トマト
  13. チーズタッカルビの締めの食べ方は?
  14. ①ご飯を入れる
  15. ②ラーメンを入れる
  16. ③うどんを入れる
  17. チーズタッカルビの簡単レシピ・作り方
  18. 材料
  19. 作り方・手順
  20. チーズタッカルビを食べてみよう

チーズタッカルビとは?

2017年のトレンドグルメとして一躍有名となった「チーズタッカルビ」は、辛さとチーズの濃厚さがマッチした焼肉料理です。日本人にとても人気がありますが、本場韓国と日本のものとの違いはあるのでしょうか。名前の意味についても併せて紹介します。

チーズタッカルビとは鶏肉やチーズを使った焼肉料理

チーズタッカルビとは、下味をつけた鶏肉と玉ねぎやキャベツなどの野菜を一緒に甘辛く煮て炒め、チーズを加えた料理で韓国の焼肉料理「タッカルビ」を独自にアレンジした日本で生まれた韓国料理です。韓国語で「タッ」は鶏を「カルビ」はあばら肉を表し骨周辺の肉を食べる鶏料理という意味があります。

(*タッカルビについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

タッカルビとは?名前「タッ」の意味は?作り方やアレンジレシピのおすすめを紹介!

チーズタッカルビの美味しい食べ方は?

具材が沢山でインスタ映えするチーズタッカルビは、どこから食べ始めたら良いのでしょうか。正しい食べ方は特にありませんが、美味しく食べることができるおすすめの食べ方を紹介します。

①チーズと他の具材を混ぜる

チーズタッカルビおすすめの食べ方は以下の通りです。

・チーズが溶けるのを待つ
・混ぜて食べる  
・チーズに絡める


チーズが溶けて柔らかくなり煮えてきたら食べ頃です。チーズタッカルビは具材とチーズをまんべんなく混ぜて、絡めて食べるのが美味しい食べ方です。タッカルビ自体の味つけが濃いので、チーズに絡めることでチーズのまろやかさで味の辛さや濃さが調和され美味しく食べられます。

②サンチュで巻いて食べる

サンチュの特徴は以下の通りです。

・緑黄色野菜
・肉との相性が良い
・クセの無い味

韓国料理の焼肉を通じて一般的に広まったサンチュですが、チシャ菜と呼ばれ古くから日本に伝わり食べられていた野菜です。緑黄色野菜に分類されβカロチン、ビタミン、鉄分、カルシウム、カリウムなど肉と相性が良い栄養素を多く含んでいます。混ぜ合わさった具材をサンチュに包んで食べると辛さが緩和され、まろやかな味になるのでおすすめの食べ方です

(*サンチュの栄養素について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

サンチュの栄養素は?効果・効能は?成分を逃さない食べ方やレシピのおすすめなどを紹介!

③2種類のチーズを使う

チーズタッカルビに使われる主なチーズと特徴は以下の通りです。

・モッツァレラチーズ:よく伸びてチーズ独特の臭みが少ない
・チェダーチーズ:バターのような風味とほのかな酸味がある
・ゴーダチーズ:味にクセがなくマイルドなコクと旨味がある
・ラクレットチーズ:まろやかでコクがある


韓国版チーズフォンデュともいわれるチーズタッカルビは、食べ方としてもフォンデュのように具材を2種類のチーズにたっぷりと絡めて食べます。主にチェダーチーズとモッツァレラチーズの組み合わせが多く、それぞれのチーズに具材を絡ませながら味の違いを楽しんで食べるのがおすすめの美味しい食べ方です。最後は混ぜて食べて下さい。

関連する記事