ホットケーキミックスの卵なしでも美味しいお菓子レシピ10選!違いも紹介!

【料理ブロガー監修】ホットケーキミックスは卵なしだとどうなるのでしょうか?美味しくないのか気になりますね。今回は、〈蒸しパン・ケーキ〉など、ホットケーキミックスで卵なしでも美味しく作れるお菓子レシピを、卵を入れる理由・効果とともに紹介します。卵にくわえ牛乳なしでも美味しい人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. ホットケーキミックスは卵なしだとどうなる?美味しく作れる?
  2. ホットケーキミックスに卵を入れる理由・効果
  3. ホットケーキミックスは卵なしでも美味しく作れる!
  4. ホットケーキミックスを卵なしで作った人の感想は…?
  5. ホットケーキミックスの卵なしでも美味しい人気レシピ
  6. ①炊飯器で作る簡単ケーキ
  7. ②チョコスコーン
  8. ③レーズン入り蒸しパン
  9. ④レーズンクッキー
  10. ⑤コーヒー風味のシフォンケーキ
  11. ホットケーキミックスを卵なし・牛乳なしでも美味しく作れる?レシピは?
  12. ①ドーナツ
  13. ②チョコマフィン
  14. ③クレープ
  15. ④電子レンジで作るヘルシービスケット
  16. ⑤どら焼き
  17. ホットケーキミックスで卵・牛乳が元から不要な商品もある?
  18. ホットケーキミックスは卵なし・牛乳なしでも美味しく作れる!

ホットケーキミックスは卵なしだとどうなる?美味しく作れる?

ホットケーキミックスに卵を入れることが一般的ですが、卵なしでお菓子を作ると美味しくないのでしょうか。ここでは、ホットケーキミックスに卵を入れる理由を交えながら、卵なしで美味しく作れるのかどうか説明します。

ホットケーキミックスに卵を入れる理由・効果

ホットケーキミックスに卵を入れる理由は、下記の通りです。

・味を良くする
・生地をふっくらとさせる
・色味を良くする
・材料を混ざりやすくする


卵は動物性タンパク質が豊富な食材で、動物性タンパク質特有のコクや旨味をプラスしてくれます。卵を構成する卵白と卵黄にもそれぞれ美味しく仕上げる効果があり、生地をふっくらとさせる効果を持つのは卵白です。お菓子作りにおいて卵白は泡立てて使用することが一般的ですが、そうすることで気泡をたくさん含み、生地がふっくらと仕上がります。

一方、卵黄の持つ効果はお菓子の色味を良くしたり、材料を混ざりやすくしたりすることです。ホットケーキ・ケーキのスポンジ・カステラなどの優しい黄色は、卵黄によって生み出されています。卵黄には油分を乳化させるレシチンという成分を含み、本来は混ざりにくい水と油を分離せず混ぜ合わせてくれます。

ホットケーキミックスは卵なしでも美味しく作れる!

出典:https://www.morinaga.co.jp/recipe/detail/399

森永ホットケーキミックスを製造している森永製菓株式会社は、卵を使わずに作ることができるかどうかについて公式サイトで以下のように情報提供しています。

森永ホットケーキミックスは原料にも卵を使用していないため、こちらのレシピであれば卵アレルギーの方にも 安心してお召し上がりいただけます。

なお天使のお菓子レシピサイトでは他にもホットケーキミックスを使用した卵なしのアレンジレシピをご紹介しています。

森永製菓株式会社では、卵を含まないホットケーキを作ることのできるホットケーキミックスやレシピを公開しています。実践した人の口コミによると、卵なしでもふわふわの仕上がりとなるようです。ホットケーキの味に違いはあり、卵を使ったホットケーキに比べて卵なしのホットケーキは素朴な味わいとなります。

たまごを使わない ホットケーキ | 天使のお菓子レシピ | 森永製菓株式会社

ホットケーキミックスを卵なしで作った人の感想は…?

ホットケーキミックスを卵なしで作った感想を調べてみると、美味しかったと言っている人が多いです。卵を使ったホットケーキがふわふわであるのに対し、卵なしのホットケーキは蒸しパンのようなもちもち食感を楽しめるようです。卵なしでホットケーキを作った人の中には、通常のホットケーキよりも卵なしのホットケーキのほうが好みと言っている人もいました。

卵を使わないと素朴な味わいになりますが、アレルギーを持つ人や子供にとっては安心して食べられます。

Twitterの口コミ

下の子が卵アレなので、ホットケーキはいつも卵なしだけど、最近普通のケーキみたいにバター(マーガリン)と砂糖を泡立てた後にホットケーキミックスと牛乳いれて焼くと卵ありなみにふわふわになることに気付いた。うまし。

Twitterの口コミ

この前卵も牛乳もなくて、ちょっと良いホットケーキミックスと水のみで作ってみたらもちもちなパンみたいになって普通に作るより美味しかった◎
今日は残ってた大麦のミックス粉で、牛乳あり・卵なしにて→国産小麦のミックス粉には劣るものの、卵なしの方がしっとりで好みな仕上がりに🤩

ホットケーキミックスの卵なしでも美味しい人気レシピ

卵なしでも美味しいお菓子を作ることができるホットケーキミックスの人気レシピを紹介します。美味しいことはもちろん、炊飯器や電子レンジを使って手軽に作ることができるレシピもあります。朝の忙しい時やおやつをすぐに用意したい時など、時間を掛けずに作りたい時の参考にしてみてください。

①炊飯器で作る簡単ケーキ

出典: https://cookpad.com/recipe/5420775

関連する記事