ガレットの具材のおすすめは?定番・スイーツ系別に人気レシピとともに紹介!
【料理ブロガー監修】ガレットの具材に何を入れるべきか迷ったことはありませんか?今回は、<定番・変わり種・甘い&デザート>別のガレットにおすすめの具材を紹介します。ガレットのおすすめ具材を使った人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- ガレットを美味しくする具材は?何がおすすめ?
- ガレットの具材【定番】とレシピのおすすめ
- ①じゃがいものガレット
- ②ベーコンとじゃがいものガレット
- ③チーズとじゃがいものガレット
- ④ハムとじゃがいものガレット
- ⑤卵と生ハムのガレット
- ⑥トマトのそば粉ガレット
- ⑦マッシュルームと生ハムのガレット
- ⑧サラミとチーズのガレット
- ⑨ウインナーと小麦粉のガレット
- ⑩スモークサーモンのそば粉ガレット
- ガレットの具材【変わり種】とレシピのおすすめ
- ①にんじんと大根のガレット
- ②にんにくとごぼうのガレット
- ③キャベツとじゃがいものガレット
- ④サラダ豆腐ガレット
- ⑤ツナの朝食ガレット
- ⑥さつまいも
- ⑦ブロッコリーときのこのガレット
- ⑧チキンのガレット
- ⑨アボカドと生ハムのガレット
- ガレットの具材【甘い・デザート系】とレシピのおすすめ
- ①バニラアイスとオレンジのガレット
- ②バナナチョコのガレット
- ③和風ガレット
- ガレットの具材を色々試してみよう!
ガレットを美味しくする具材は?何がおすすめ?
ガレットは、ブルターニュ地方で発祥したとされるフランスの郷土料理の1つです。ガレットの本来の意味は丸く薄いものですが、今は一般的にはそば粉を使用したクレープのようなものをさします。中世時代にフランスのブルターニュ地方でそばの栽培が推奨されており、それを活用できる料理として生まれたガレットですが、ここではおすすめの具材を紹介します。
(*ガレットの意味やクレープとの違いについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)
ガレットの具材【定番】とレシピのおすすめ
ガレットの定番具材として、以下のものがあげられます。
・チーズ
・ハム
・卵
・トマト
・マッシュルーム
・サラミ
・ウインナー
・じゃがいも
・玉ねぎ
・スモークサーモン
本場フランスの基本のガレットは、そば粉を使った生地にグリュイエールチーズと卵とハムをのせて焼き上げます。またフランスのブルターニュ地方は海に面しているので、スモークサーモンなどの海の幸が使われることも珍しくありません。ここでは、ガレットの定番レシピを紹介します。
①じゃがいものガレット
じゃがいもを生地代わりにするガレットは、一般的なガレットとは違ってそば粉は使用しませんが、人気が高いです。スライサーで細切りしたじゃがいもで作る生地は、チーズを加えて焼くだけで美味しく仕上がります。レシピのように野菜やきのこを加えるとさらに華やかです。
②ベーコンとじゃがいものガレット
こちらもそば粉は使用せずじゃがいもを生地に使用するガレットで、千切りにしたじゃがいもに細切りにしたベーコンとチーズをのせて、両面を焼き上げるレシピです。焼く際に蓋をして蒸し焼き風にすることで、じゃがいものホクホクした食感が残ります。
③チーズとじゃがいものガレット
細切りにしたじゃがいもに水で溶いた小麦粉を加え、生地のまとまりをよくしたレシピです。塩コショウをしてからチーズをのせてひっくり返し、反対の面にもチーズをのせて焼き色をつけます。チーズの焦げ目が食欲をそそる一品です。