ガレットとは?どんな意味?クレープとの違いや食べ方・レシピのおすすめを紹介!

ガレットとはどんな料理か知っていますか?ガレットの発祥はどこの国で、どのような調理方法で作る料理なのでしょうか。今回は、ガレットの名前の由来や材料に加えて、食べ方も紹介します。ガレットとクレープの違いや人気レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ガレットとは?
  2. ガレットはそば粉を使ったフランス料理
  3. ガレットの食べ方のマナー
  4. ガレットとクレープの違いは?
  5. ①意味・語源や歴史
  6. ②材料
  7. ③焼き方
  8. ④見た目・形
  9. ⑤食べ方
  10. ⑥味
  11. ガレットの人気レシピ
  12. ①そば粉のガレット
  13. ②スモークサーモンのガレット
  14. ③アボカドと生ハムのガレット
  15. ④卵不使用のガレット
  16. ⑤ガレットパフェ
  17. ガレットを食べてみよう

ガレットとは?

レストランやカフェに行くと、ガレットが提供されていることがあります。日本人にとってあまり馴染みのない料理ですが、ガレットとはどのような料理なのでしょうか。まずはじめに、ガレットの材料や食べ方のマナーについて解説します。

ガレットはそば粉を使ったフランス料理

ガレットとは、そば粉に塩や水を加えて混ぜた生地をフライパンなどに薄く広げて焼き上げ、様々な具材を乗せて仕上げたものです。そのなかでも生地に卵やハムを乗せたものをガレット・コンプレットと呼び、ガレットの定番メニューとして親しまれています。

ガレットの食べ方のマナー

ガレットはフォークとナイフを使って食べる料理ですが、食べ方にマナーや決まりは特にありません。フランス人がガレットを食べる場合は、はじめに具材がトッピングされていない生地のみを食べます。その後はナイフでカットした生地を卵につけて食べたり、黄身を崩してから生地を切り分けて食べる方法などがあり、食べ方は人によって様々です。

(*ガレットのきれいな食べ方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

【動画】ガレットのきれいな食べ方とは?ナイフ・フォークのマナーも解説

ガレットとクレープの違いは?

ガレットとクレープは形状が似ていますが、両者の違いはどのような点にあるのでしょうか。ガレットとクレープの語源から材料、食べ方などの違いを比較して説明します。

①意味・語源や歴史

ガレットの発祥の地は、フランスのブルターニュ地方です。かつてこの地方は小麦の生産が困難で、土地に適したそば粉の栽培が盛んであったため、そば粉を使ったガレットが食べられていました。一方で、クレープの発祥もフランスのブルターニュ地方です。小麦粉が入手しやすくなった時代に、小麦粉を使った生地をガレットと同じ方法で焼いたものがクレープです。

ガレットとは、フランス語の丸くて薄いものを意味するガレットが語源だと言われています。また、かつて小石を使ってガレットの生地を焼いたことから、フランス語で小石を表す「ガレ」に由来する説もあります。クレープとは、焼いた面がちぢれたような模様になるため、フランス語で「ちぢれた」を表す「クレープ」と名付けられました。

②材料

ガレットとクレープの大きな違いは、材料にあります。ガレットはそば粉に塩や水を加えただけのシンプルな材料で作るのに対して、クレープは小麦粉に卵やバター、牛乳などを混ぜ合わせて生地を作るのが特徴です。

③焼き方

ガレットとクレープはどちらも薄く丸い形状に伸ばして焼きますが、焼き方に若干の違いがあります。ガレットは、フライパンに生地を流した後片面のみを焼き上げますが、クレープは焼いた生地を裏返してもう片面も焼きます。

④見た目・形

ガレットとクレープは、見た目や形状も異なります。ガレットは、生地に乗せた具材を包むようにして生地の端を中央に向かって折り込み、四角い形に仕上げてお皿に盛り付けます。クレープは、生地に具材を乗せて巻き上げた円錐状の形が特徴です。

関連する記事