お好み焼きの具材22種類のランキング!定番〜変わり種のおすすめを紹介!

お好み焼きに入れる具材に迷ったことはありませんか?今回は、基本的に入っている具材のほか、<定番・変わり種>など別にお好み焼きに入れる具材22種類を人気ランキングで紹介します。具材がないときの具なしレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. お好み焼きの基本的に入っている具材は?
  2. ①キャベツ
  3. ②豚肉
  4. ③イカ・エビ
  5. ④天かす
  6. お好み焼きの定番具材17種類の人気ランキング
  7. 第17位:かぼちゃ
  8. 第16位:じゃがいも
  9. 第15位:紅生姜
  10. 第14位:ネギ
  11. 第13位:桜海老
  12. 第12位:キムチ
  13. 第11位:豆腐
  14. 第10位:ニラ
  15. 第9位:もやし
  16. 第8位:鶏レバー
  17. 第7位:挽き肉
  18. 第6位:もち
  19. 第5位:やきそば
  20. 第4位:チーズ
  21. 第3位:長芋
  22. 第2位:山芋
  23. 第1位:牛すじ
  24. お好み焼きの変わり種の具材5種類の人気ランキング
  25. 第5位:トマト
  26. 第4位:コーンビーフ
  27. 第3位:砂肝
  28. 第2位:ミートソース
  29. 第1位:ホルモン
  30. お好み焼きの具沢山な人気レシピのおすすめ
  31. ①簡単にできる具沢山お好み焼き
  32. ②具沢山フワフワお好み焼き
  33. ③野菜たっぷり具沢山お好み焼き
  34. お好み焼きの具なしでも美味しいレシピも紹介!
  35. ①具なしお好み焼き
  36. お好み焼きの具材を色々試してみよう!

お好み焼きの基本的に入っている具材は?

出典:https://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/5107/

お好み焼きの具材は定番のものから変わり種まで様々な種類があるものの、共通して入るものも少なくありません。ここでは、どのお好み焼きにも基本的に入っている具材を4つ紹介します。

①キャベツ

お好み焼きの定番野菜といえば、やはりキャベツでしょう。店によって千切りにしたりみじん切りにしたりと形状は異なるものの、たくさん入れることが多いです。味が淡泊なのでメインの具材を邪魔することなく、ボリュームアップにも一役買ってくれます。

②豚肉

安い具材で美味しいお好み焼きを作りたい時の定番具材といえば、豚肉を連想する人が多いことでしょう。特に薄めに切った豚バラ肉を使うことで、肉の脂からコクと旨味が出ます。火が通りやすいこともあり、人気の定番具材の1つです。

③イカ・エビ

お好み焼きの定番具材として、イカとエビがあげられます。シーフードミックスのようなメニューとしてだけでなく、豚バラ肉と合わせてデラックスと呼ばれるメニューとして提供している店も少なくありません。イカやエビはヘルシーで、食感がプリプリしていることを好む人も多いようです。

④天かす

出典:https://twitter.com/gucci_fuufu/status/1392404275213578240?s=20

地域によっては揚げ玉と呼ばれる天かすも、お好み焼きの定番具材といえます。市販の揚げ玉は安いうえ、生地に混ぜ込むとその油が旨味を増してくれます。また天かすを加えたお好み焼きの生地は温度が上がりやすくなる特徴があり、ふっくらと焦がさずに焼き上げるのに役立つのでおすすめです。トッピングとしてのせても、美味しく食べられます。

お好み焼きの定番具材17種類の人気ランキング

お好み焼きは地域によって作り方が異なるため、定番具材のバリエーションも豊富です。ここではお好み焼きの定番具材を、ランキング形式で17種類紹介します。食べたことのない定番具材があれば、次にお好み焼きを作る際に使ってみましょう。

第17位:かぼちゃ

出典:https://cookpad.com/recipe/1330443

お好み焼きの定番具材にランキングされたかぼちゃは、入れるとモチモチした食感になるとともに甘みが加わるところが人気のようです。野菜の中でもかぼちゃは火が通りにくいのであらかじめ電子レンジなどで加熱し、すり潰したものを生地に混ぜ込むと美味しく仕上がります。

関連する記事