スロークッカーで作る人気レシピ15選!肉・野菜など別に美味しい料理を紹介!

【料理ブロガー監修】スロークッカーを使って美味しく食べられるレシピを知っていますか?今回は、スロークッカーを使った簡単&人気レシピを〈肉系・魚系・野菜系〉など別に紹介します。スロークッカーを有効に活用できるので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. スロークッカーで簡単に美味しく作れるレシピが知りたい!
  2. スロークッカーで作る【肉系】人気&簡単レシピ
  3. スロークッカーで作る【魚系】人気&簡単レシピ
  4. スロークッカーで作る【野菜系】人気&簡単レシピ
  5. スロークッカーで作る【その他】人気&簡単レシピ
  6. スロークッカーで美味しく調理しよう!

スロークッカーで簡単に美味しく作れるレシピが知りたい!

出典:https://item-shopping.c.yimg.jp/i/l/maxlex_a16460

近年日本で人気のスロークッカーは、煮込み料理をしている最中ずっと鍋の側にいなくてもいいのでとても便利なキッチン家電です。しかしスロークッカーを買ったものの、どのように使っていいのかよくわからず使っていない人も多くいます。今回はスロークッカーを使った、簡単で美味しいレシピを紹介します。

スロークッカーの特徴

スロークッカーは電気で加熱し調理を行う、キッチン家電です。低温でゆっくり調理する事でじっくりと食材に味が染み込むので、カレーやシチューなどの煮込み料理や角煮などの時間がかかる料理も手軽に美味しく作る事ができます。

煮込み料理といえば圧力鍋がメジャーですが、それぞれ得意なところが違います。圧力鍋はガスコンロで加熱するので焦げ付く心配があり、加熱している間は側で見ている必要があります。しかしスロークッカーは電気調理なので、焦げる心配はなく離れていても安心です。

スロークッカーで作る【肉系】人気&簡単レシピ

火加減を間違えると硬くなりやすい肉料理は、スロークッカーの得意分野です。ここではスロークッカーで美味しく簡単に作る事ができる、肉系の人気の料理を紹介します。

①牛肉たっぷりビーフシチュー

出典: https://cookpad.com/recipe/1725409

牛肉のブロック肉を使って作る、人気のビーフシチューのレシピです。ブロック肉はパサつきがちですがスロークッカーで作ると低温でじっくりと煮込むので、簡単に美味しいビーフシチューを作る事ができます。朝に材料を入れてスイッチを押しておけば、帰る頃には美味しいビーフシチューができているのでとても便利です。

ビーフシチュー by mokotti 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが359万品

②角煮

出典: https://cookpad.com/recipe/4380069

手間暇がかかり大変な角煮も、スロークッカーなら簡単便利に柔らかい角煮を作る事ができます。このレシピは調味料がすべて大さじ5ととても覚えやすく、ニンニクや生姜も入り臭みもありません。じっくりと味を染み込ませたい角煮はスロークッカーの得意料理なので、豚肉のブロックがある時はぜひチャレンジしてみてください。

超簡単!!スロークッカーで美味い角煮 by Scubasteve 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが359万品

③牛すじ肉のハヤシライスカレー

出典:https://recipe.r10s.jp/recipe-space/d/strg/ctrl/3/9da173b70db564609fbb7d10b8216342484fd1b4.98.2.3.2.jpg?interpolation=lanczos-none&fit=around|716:716&crop=716:716;*,*

牛すじ肉料理は美味しいですが、長時間煮込まなければ柔らかくならず下ごしらえに手間がかかる食材です。しかしこのレシピでは一度牛すじ肉を2〜3分で茹でこぼして臭み抜きをし、後はすべての材料をスロークッカーに入れ軽く炒めてから煮込むだけなのでとても簡単に調理できます。

牛すじ肉のカレーハヤシライス(スロークッカー使用) レシピ・作り方 by マダムそう|楽天レシピ

④カムジャタン(豚肉とジャガイモの韓国風スープ)

関連する記事