白玉粉の代用品5選!米粉・上新粉はない時の代わりになる?不適な粉も紹介!
白玉粉は何で代用できるのかを知っていますか?今回は、<米粉・上新粉・もち粉・だんご粉・タピオカ粉>などの白玉粉の代用品や、代用した際にどのような違いがあるのかについて紹介します。また、<片栗粉・小麦粉>は白玉粉の代用品にできるのかや、ダイエットにおすすめな白玉粉の代用品を使ったヘルシーレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
白玉粉って何で代用できるの?代わりに使える粉類は?
白玉粉は料理にもお菓子作りにも活用できる、便利な食材です。白玉粉をうっかり切らしていたときに、白玉粉の代用に使えるものを知っていますか。ここでは、白玉粉の代わりに使える粉類の特徴を解説します。
白玉粉で代用できる粉類の特徴
白玉粉の原料はもち米で、一般的に水を加えてこねてから茹でる、という使い方をします。食感はやわらかくなめらかで、もちもちとしているのが特徴で、白玉団子や大福に使われます。
白玉粉で代用できる粉類は、同じもち米を原料としているものが適切です。同じ米でも、一般的に食事で食べられるうるち米を原料としているものは、若干食感や作り方が異なりますが、白玉粉の代用にすることは可能です。
白玉粉の代用品5選!ダイエットにおすすめな代用品は?
白玉粉は100gあたり369kcalですが、白玉粉の代用に使えてカロリーが低ければ、ダイエットにも活用することができます。ここでは、白玉粉の代用として使える粉類を紹介します。
①米粉(356kcal/100g)
米粉は、このような場面で代用できます。
・団子などの和菓子
米粉の原料は、この後に紹介する上新粉と同じうるち米です。昔からある上新粉に対し、製粉技術の向上によってさらに細かな粒子になったものが米粉です。粒子が細かいので、白玉粉よりもなめらかな食感になります。カロリーは白玉粉よりも若干低いので、ダイエット時の代用品としても使うことができます。
米粉には製菓用と製パン用があり、製パン用はグルテンが添加されているものがあるので代用には使えません。白玉粉の代用には、製菓用と表記のある米粉を使うようにしましょう。
②上新粉(362kcal/100g)
上新粉は、このような場面で代用できます。
・団子、餅などの和菓子
上新粉の原料はうるち米なので、もち米とは若干異なる仕上がりになりますが、代用は可能です。白玉粉よりも弾力があり、歯切れのよい食感になります。白玉粉と比較するとカロリーは低いので、ダイエット中の代用品としても使うことができます。
③もち粉(368kcal/100g)
もち粉は、このような場面で代用できます。
・大福、求肥などの和菓子
・ケーキなどの洋菓子
もち粉の原料は白玉粉と同じもち米ですが、白玉粉よりも粉のきめが細かくなっています。その分、白玉粉で作るよりも口当たりがなめらかで、弾力のある仕上がりになります。弾力を活かして、ケーキやドーナツなどの洋菓子にも使われます。
原料が同じもち米なので、カロリーは白玉粉とほぼ同程度です。ダイエット効果はあまり期待できませんが、代用品として使うことには差し支えありません。
④だんご粉(364kcal/100g)
だんご粉は、このような場面で代用できます。
・団子、餅などの和菓子
だんご粉の多くは、原料にうるち米ともち米の両方が含まれており、うるち米が入っている分、仕上がりは白玉粉よりもコシが強くなります。韓国で人気のチーズボールは、生地にだんご粉を混ぜ込んでも作ることができます。もちもちした食感に仕上がるので、ぜひ試してほしい代用料理です。カロリーは白玉粉より若干低いので、ダイエット時の代用にも使えます。
⑤タピオカ粉(346kcal/100g)
タピオカ粉は、このような場面で代用できます。
・餅などの和菓子
タピオカの原料であるタピオカ粉は、キャッサバという芋のでんぷんから作られます。タピオカを食べてみると餅のような食感であることからわかるように、タピオカ粉は白玉粉とよく似た性質を持っているので、代用することも可能です。
海外で白玉粉を手に入れるのは難しいのですが、タピオカ粉であれば容易に購入できます。そのため、海外で和菓子を作るときなどの代用とすることができます。カロリーを比較すると、タピオカ粉の方が白玉粉よりも低いので、ダイエット時にもおすすめです。