豆腐は洗う・洗わないどっちでもOK!口コミやパックの水についても紹介!

豆腐は洗うべきなのでしょうか?それとも洗わないべきなのでしょうか?そこで今回は、豆腐を洗う派・洗わない派の人の意見や、豆腐は洗うべきなのかを紹介します。そのほかにも、豆腐のパックの水の意味も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 豆腐は洗うべき?
  2. 豆腐を洗う派・洗わない派の人の意見は?【口コミ調査】
  3. 豆腐を洗う派の人の意見
  4. 豆腐を洗わない派の人の意見
  5. 豆腐は洗うべきなの?
  6. 豆腐は洗わなくても問題ない
  7. 豆腐は洗うとおいしくなるとの意見も
  8. 豆腐のパックの水の意味は?飲める?
  9. 豆腐のパックの水の意味
  10. 豆腐の水は飲まない方が良い
  11. 豆腐を洗うかは好みによる

豆腐は洗うべき?

豆腐は冷奴や湯豆腐・鍋料理などの和食には欠かせない食材の一つですが、料理に使う時に洗うべきかどうかを迷ってしまう人もいるかもしれません。実際に、いつも洗ってから使う人もいれば、洗ったことがない人もいるようです。そこでここからは、豆腐は洗う必要があるかどうかについて、実際に豆腐を洗う人・洗わない人の意見も紹介しながら詳しく解説します。

豆腐を洗う派・洗わない派の人の意見は?【口コミ調査】

ここではまず、豆腐を洗う派・洗わない派それぞれの意見を見ていきましょう。洗う人・洗わない人それぞれに違った考え方があるので、参考にしてみてください。

豆腐を洗う派の人の意見

豆腐を洗う派の人の代表的な意見としては、以下のようなものがあります。

・豆腐屋で買った豆腐は洗う
・パックの中の水が気持ち悪い
・水をかけて洗った方が美味しい
・親から豆腐は洗うように教わった
・菌が混入していそうで怖い

豆腐を洗う人は、雑菌などが付いていそうで怖いといった衛生上の理由から洗うケースが多いようです。特に豆腐屋の豆腐はスーパーのようにパック詰めされていないため、洗って使うといった声がありました。鍋料理などで加熱して使う際は洗わなくても、離乳食として使う場合や冷奴やざる豆腐・寄せ豆腐のように加熱せずに食べる料理の場合に限って洗う人もいます。

そのほかにも、洗った方が美味しいといった味の面での理由や、幼いころから洗うことが習慣だったといった理由もありました。現在は豆腐はその多くが衛生的な環境で作られていますが、祖父母世代にとっては今のように衛生的ではない豆腐店の手作りの豆腐が主流であり、洗って使うのが基本としてきた家庭も多いようです。

そういった家庭での教えを引き継いで、パック詰めされた豆腐であっても習慣的に洗っている人も中にはいます。

Twitterの口コミ

祖母は豆腐を洗ってから調理していたし、父は赤ん坊に冷奴を食べさせるなどけしからんと言っていた。私にとって豆腐は個包装パック入りだけれど、上の世代にとっては豆腐って豆腐売りから買うもんだったんだよね。ところで今も豆腐は洗うべきなのどうなの?

Twitterの口コミ

料理人と付き合ってたとき
「私のどこが好きになったの?」と
聞いたら

「大根の煮物作るときにちゃんと面取りして隠し包丁入れるところ。あと、豆腐はパックから出したらきちんと一度洗うところも好きかな」と言われ

気持ちが悪くなってすぐに別れました。
細かい男は苦手です。

Twitterの口コミ

パック詰め豆腐が主流の今、豆腐は洗う って事、今の子は意味わかんないだろうな

豆腐を洗わない派の人の意見

一方、豆腐は洗わない派の人の意見としては以下のようなものがあります。

・衛生的に作られているので洗う必要はない
・洗う必要があるとパックに記載されていない
・洗っても味は変わらない
・品質が落ちそう
・面倒くさい

洗わない派の意見としては洗うという概念が全くないケースも多く、豆腐を洗う人がいると聞いて驚くことが多いようです。また、豆腐は衛生的な環境で作られており、雑菌などの心配のない清潔なパックに詰められているので洗う必要はないと考える人も多くいました。

なお、豆腐を洗う派の意見として豆腐屋で買った豆腐は洗うといった声がありましたが、洗わない派の人でもこの意見には共感できるとする人もいます。なお、豆腐を洗わない人の場合、皿に移す必要もないと考えてパックのまま食べる人もいるようです。

また、洗う必要のある食品には「洗ってから料理に使ってください」と注意書きがしてあることが多いですが、豆腐にはそれがないため洗わないで良いと判断している人もいます。ほかにも、単純に洗うのが面倒くさいと感じ、これまでも洗わずに食べていて問題なかったため今後も洗う必要はないといった意見もあるようです。

Twitterの口コミ

豆腐洗わないという人が結構いて単純に驚き
洗うつか、ボールに水はって浸けない?
#グッとラック

Twitterの口コミ

豆腐を洗う・洗わない論争が勃発 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1114183
昔ながらのお豆腐屋さんのなら買ってすぐならさっと流すぐらいはするかもしれんけど、食品工場で充填したりパック詰めしてるやつを洗う意味がわからない

Twitterの口コミ

豆腐、うちは洗わない派なんだけどママ友が洗ってて、調べたところによると洗った方が美味しくなるとか、気になる人は洗ってねとか、ぶっちゃけどっちでもいいらしく…なら、わざわざ手の上で2段に分けてから切るの面倒なんで、始めから器に入ったまま切れる薄い豆腐作ってくんないかなーと思うの♥️

関連する記事