スパムはそのまま生で食べられる?安全面・美味しさは?レシピも紹介!

スパムの缶詰はそのまま生で食べられるかを知っていますか?安全面は大丈夫なのでしょうか?今回は、スパムをそのまま生で食べられるかや、そのまま焼かないで美味しく食べる方法を紹介します。〈レンジ・トースター〉などで焼く生以外の美味しい食べ方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. スパムの缶詰はそのまま生で食べられる?焼かないでも大丈夫?
  2. スパムは焼かないでそのまま生食でも問題ない
  3. ただし焼くなど加熱処理した方がより美味しく食べられる
  4. スパムをそのまま生で美味しく食べるおすすめレシピは?
  5. ①生スパムのサンドイッチ
  6. ②生スパム入りキンパ
  7. ③スパム入りポテトサラダ
  8. ④スパムを使った生春巻き
  9. ⑤生スパムのおにぎらず
  10. スパムをそのまま焼くなど生食以外の美味しいレシピは?
  11. ①焼くだけのスパムスティック
  12. ②スパムとキャベツの電子レンジ蒸し
  13. ③トースターを使ったスパムグラタン
  14. ④スパム丼
  15. スパムはそのままでも食べられるが焼いた方がより美味しい

スパムの缶詰はそのまま生で食べられる?焼かないでも大丈夫?

スーパーで時折スパムの缶詰を見かけたことはあっても、実際に購入した経験がない人は案外多いようです。缶詰を開けるとコーンビーフに似た形状で、そのまま食べても大丈夫なのかと疑問に思う人もいるでしょう。ここでは、スパムを生のまま食べられるのかを説明します。

スパムは焼かないでそのまま生食でも問題ない

パムは焼かないでそのまま生の状態で食べても、何も問題ありません。スパムが何の肉を使っているのかが気になるところですが、ベースは豚肉で塩やじゃがいものデンプンなどを加えて作られるランチョンミートを使用しています。生のランチョンミートをそのまま缶詰してから加熱処理を施しているので、缶を開けてすぐに食べることができるのです。

ただし焼くなど加熱処理した方がより美味しく食べられる

ただしスパムは焼くなど加熱下処理した方が美味しいといわれており、生食がまずい理由として以下のことがあげられます。

・臭い
・脂肪が固まっている
・硬い


スパムは生食すると豚肉の脂肪が固まっていることで臭みを感じ、食感もハムやベーコンと比べると噛み応えを感じる硬さです。加熱することでスパムの脂肪分が溶けると香りがよくなるうえ、柔らかく食べやすくなるのでおすすめです。ご飯のおかずにも酒のつまみにもなるので、試してみましょう。

みーこ

@shibamiko7

スパムを常温生で食べるのはまずいが、コンビーフはうまい
コンビーフ最高酒のつまみ非常食牛初見殺しテントのお供

スパムをそのまま生で美味しく食べるおすすめレシピは?

スパムの缶詰をそのまま食べてみたいと考えているなら、生食に適した食べ方をするのがおすすめです。調理方法によっては加熱しなくても、スパムを美味しく生食できます。ここではスパムを生食できる、美味しいレシピを紹介します。

①生スパムのサンドイッチ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1420008258/

軽くトーストした食パンで切っただけのスパムを挟むと、手早くサンドイッチが作れます。トーストの片面にはマヨネーズを、反対側にはケチャップを塗るのがポイントです。トーストの熱でスパムの脂が溶け、一緒に挟むスライスチーズとの相性も抜群です。

生スパムサンド レシピ・作り方 by 松子-女|楽天レシピ

②生スパム入りキンパ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790011774/

韓国ではスパムの缶詰をキンパの具材にすることがあり、それを再現しているレシピです。スパムとたくわんを1cm角になるように切り、カニカマやにんじん、ほうれん草などと一緒に巻き上げます。スパムを生食でき、食べ応えのあるキンパに仕上がると人気です。

本格的!韓国の人に教えてもらったキンパ レシピ・作り方 by Pokoっち!|楽天レシピ

③スパム入りポテトサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/3830819

関連する記事