コンビニ焼き芋の人気ランキング!販売時期はいつからいつまでかも調査!

コンビニの焼き芋は美味しいと知っていますか?今回は、〈セブンイレブン・ファミマ・ローソン〉など各コンビニの焼き芋の人気ランキングを〈味わい・価格〉など特徴を比較しつつ、〈冷凍&冷やし〉焼き芋も含めて紹介します。コンビニ各社の焼き芋の販売時期がいつからいつまでかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. コンビニの焼き芋のおすすめは?販売時期はいつからいつまで?【2021年】
  2. コンビニ各社の焼き芋の販売時期から見てみよう
  3. コンビニの焼き芋の人気ランキング!どこが美味しい?
  4. 3位:ローソン(紅はるか)|210円
  5. 2位:ローソン100(-・安納芋)|108円・210円
  6. 1位:ファミリーマート(紅はるか・シルクスイート)|230円
  7. コンビニの冷やし焼き芋もおすすめ!
  8. ①ファミリーマート:みつあま|298円
  9. ②セブンイレブン:冷やし甘いも|322円
  10. コンビニで焼き芋が売ってない場合はどうする?
  11. コンビニの焼き芋を食べてみよう

コンビニの焼き芋のおすすめは?販売時期はいつからいつまで?【2021年】

自然の甘さで体に優しく、女性を中心に人気の焼き芋ですが、コンビニでの取り扱いが増えてきています。ここではコンビニ各社の、焼き芋の特徴やおすすめについて紹介します。まずは、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの2021年の販売時期を見てみましょう。

コンビニ各社の焼き芋の販売時期から見てみよう

コンビニ各社の焼き芋は、2021年度では以下の期間で販売されています。

・セブンイレブン:なし
・ファミリーマート:2021年11月初旬頃~2022年2月末
・ローソン:2021年11月初旬頃~2022年2月末頃
・ローソン100:2021年9月16日~2022年2月末

2021年度現在では焼き芋を販売しているのはローソン、ローソン100とファミリーマートのみで、セブンイレブンでは販売されていないようです。焼き芋の販売期間は、ローソンとファミリーマートではどちらも11月初旬と、寒くなり始めたころに販売されます。

終了期間は2月末ごろまでと比較的短い期間での販売ですが、焼き芋が美味しい季節を考えれば、ちょうど良い販売期間と言えるかもしれません。ローソン100では他のコンビニよりも9月中ごろからの販売開始と、少し長めの期間となっています。

コンビニの焼き芋の人気ランキング!どこが美味しい?

コンビニの焼き芋の中で、どこのものが人気かを見てみましょう。焼き芋は食感や味わいがほくほくかしっとりかで、それぞれ好みが分かれることが多いようです。ここでは焼き芋に使っているさつまいもの品種についても紹介するので、購入するときの参考にしてください。

3位:ローソン(紅はるか)|210円

出典: @_miwakina

・品種:紅はるか
・値段:210円


ローソンの中でも焼き芋の販売がされているのはこれまでローソン100だけでしたが、普通のローソンでも販売を開始しています。品種は紅はるかを使用しており、専用オーブンを使うことで、ねっとりとした甘さの強い味わいです。九州地区では紅はるかを40日以上熟成させた甘太くんを解禁日に合わせて取り扱うこともあるので、機会があれば食べてみてください。

2位:ローソン100(-・安納芋)|108円・210円

出典: @pancake_vanilla

・品種:-(安納芋)
・値段:108円/210円


ローソン100の焼き芋は、値段が108円と他社の焼き芋に比べても低価格です。他のコンビニの焼き芋と違い、さつまいもの品種に決まりはないのが特徴で、その時々で食感が違うことがあります。しかし、ローソン100の焼き芋ははずれがなくどれも美味しいと言われており、品種がさまざまであっても人気が高い理由の一つと言えるでしょう。

また、安納芋の販売もしており、こちらは210円と他のコンビニと比べてもそれほど値段には差はありません。しかし、安納芋は他のさつまいもに比べて比較的高価であるため、210円で食べられるならそこまで高いと感じない人もいるでしょう。

1位:ファミリーマート(紅はるか・シルクスイート)|230円

出典: @jyounetuball

・品種:紅はるか/シルクスイート
・値段:230円


ファミリーマートの焼き芋は、紅はるかかシルクスイートのどちらかが販売されており、地域や時期によって変わるようです。両方販売されていることもあるもの、選ぶことはできません。紅はるかはしっとりとした食感で甘さが強く、シルクスイートは水分量が多いためなめらかな味わいが特徴です。

ファミリーマートでは、さつまいもを一か月間貯蔵させることで、甘さを引き出しています。その後、天然の石を敷き詰めた専用のオーブンでじっくり焼くことで、それぞれのさつまいもの甘さと食感を活かした味わいを引き出しています。

コンビニの冷やし焼き芋もおすすめ!

焼き芋というと、熱いもののイメージがあるかもしれませんが、コンビニには冷たい状態で食べる冷やし焼き芋も販売されています。冷たい焼き芋は温かい焼き芋に比べて甘みが強く、ねっとりとした味わいが楽しめます。

①ファミリーマート:みつあま|298円

関連する記事