スコーンの食べ方は?温めてトッピングが美味しい?アレンジレシピも紹介!

スコーンの美味しい食べ方を知っていますか?何をつけるのがいいのでしょうか?今回は、スコーンの温め方や〈はちみつ・ジャム〉などトッピングで美味しい食べ方を紹介します。スコーンを使ったアレンジレシピや、食べ方のマナーなども紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. スコーンの美味しい食べ方は?本場イギリス流とは?
  2. スコーンは温める・トッピングするのがおすすめ
  3. スコーンを美味しく温める方法は?パサパサ感がなくなる?
  4. 温め方①オーブン
  5. 温め方②トースター
  6. 温め方③電子レンジ+フライパン
  7. 温め方④電子レンジ
  8. スコーンの美味しい食べ方・トッピングは?何をつけて食べる?
  9. ①はちみつ
  10. ②ジャム
  11. ③クロテッドクリーム
  12. ④クリームチーズ
  13. ⑤生クリーム
  14. スコーンを紅茶と一緒に食べるのもおすすめ!
  15. スコーンを使ったアレンジレシピも紹介!
  16. ①フルーツサンド風スコーン
  17. ②エッグベネディクト風スコーン
  18. ③あんバター風スコーン
  19. スコーンの食べ方のマナーを知っておこう
  20. スコーンをより美味しく食べよう

スコーンの美味しい食べ方は?本場イギリス流とは?

スコーンはベーカリーなどで人気の焼き菓子で、ケーキやクッキーとは違った味わいが特徴です。イギリスが本場のお菓子で、アフタヌーンティーでも定番で必ず登場します。ここでは、自宅でスコーンを楽しむときにおすすめの食べ方や何をつけるのが良いかなどを紹介します。

スコーンは温める・トッピングするのがおすすめ

スコーンは冷めたものを購入するケースがほとんどですが、食べる時は温める方が美味しいです。パサパサした食感も温めなおすことでしっとりした食感になり、食べやすくなります。さらに、スコーンはそのままではなく、ジャムなどのトッピングを添えて食べるとより美味しいです。

(*イギリス流のスコーンの食べ方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

イギリス流|スコーンの食べ方・マナーは?温め方や紅茶のおすすめも紹介!

スコーンを美味しく温める方法は?パサパサ感がなくなる?

スコーンは冷めた状態よりも、温めなおしてから食べる方が美味しいです。ここでは、パサパサした食感がなくなる美味しい温め方を紹介します。

温め方①オーブン

スコーンをオーブンで温めなおすときの手順は、以下の通りです。

1.オーブンを200度に予熱する
2.スコーンを入れ、30秒ほど加熱する
3.こげないようにアルミホイルをかける
4.さらに3~4分ほど加熱する
5.アルミホイルを除き、再度1分ほど加熱する


オーブンで温めなおすときは、表面が焦げないよう注意するのがポイントです。スコーンはクッキーなどのお菓子よりかさが高いので、焦げやすいです。先に軽く温めた後、アルミホイルで焦げるのを防ぎ、最後にもう一度アルミホイルを取って表面を香ばしく焼き上げます。

こうすることで、表面はカリっとした食感になり、中はしっとりとパサつきのない仕上がりにできます。

温め方②トースター

スコーンは以下のような手順で、トースターでも簡単に温めなおすことができます。

1.トースターを軽く温めて予熱する
2.スコーンを入れアルミホイルをかける
3.4分ほど加熱する
4.アルミホイルを除き、約1分ほど加熱する

トースターで加熱する時も、焦げないようにすることが大切です。オーブンよりも熱源に近いので、最初からアルミホイルをかけておく方が焦げにくくなります。最後にアルミホイルを除いて焼きますが、この時も火加減に注意し、焦げないように注意しましょう。

トースターはあらかじめ温めておくと、余熱効果で素早く温めなおせます。表面は香ばしく、中はふっくらした仕上がりになるので試してみてください。

温め方③電子レンジ+フライパン

スコーンは電子レンジとフライパンを使って、以下のような手順で温めなおすことも可能です。

1.フライパンを火にかけて温める
2.ラップをかけたスコーンをレンジで20~30秒ほど温める
3.温めたスコーンをラップを外してフライパンで加熱する
4.上下をフライパンで軽く焼く


スコーンは高さがあるのでフライパンだけで温めなおすのは不向きですが、電子レンジも使うとうまく温まります。フライパンを温めておる間に電子レンジで軽くスコーンの中に火を通します。温まったスコーンをフライパンで加熱し、表面をカリッと焼き上げます。こうすると、表面は香ばしく、中はパサつかずしっとりした仕上がりになり美味しいです。

温め方④電子レンジ

スコーンを電子レンジで温めなおす方法は、以下の通りです。

1.スコーンをラップで包む
2.1分程度電子レンジで加熱する


スコーンを電子レンジで温めると素早く仲間で温めることができるので、忙しい時におすすめです。ふわふわした食感に仕上がりますが、表面はカリっとせず、しっとりしています。表面の少し固い歯ごたえが好きな人は、電子レンジ以外の方法で温めなおしてください。

スコーンの美味しい食べ方・トッピングは?何をつけて食べる?

関連する記事