鱈は冷凍のまま調理OK?人気レシピ5選や正しい解凍方法も紹介!

冷凍鱈のレシピを知っていますか?冷凍鱈を美味しく食べたいですよね。今回は、冷凍鱈の<ムニエル・ホイル焼き>などの人気レシピや、冷凍のまま調理しても美味しいのかを紹介します。冷凍鱈の解凍方法や、正しい冷凍方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 冷凍鱈の美味しい食べ方は?人気レシピを知りたい…!
  2. 鱈は冷凍のまま調理しても美味しい?フライパンで焼くのはNG?
  3. 冷凍鱈を調理する場合は半解凍するのがおすすめ
  4. 鍋の場合は鱈を冷凍のまま調理しても美味しい
  5. 冷凍鱈の人気レシピ5選を紹介!
  6. ①冷凍鱈のアラのから揚げ
  7. ②冷凍鱈のムニエル
  8. ③冷凍鱈の煮付け
  9. ④真鱈のトマトスープ煮込み
  10. ⑤鱈のホイル焼き
  11. 鱈の正しい冷凍方法も知っておこう
  12. 冷凍鱈の人気レシピを活用しよう!

冷凍鱈の美味しい食べ方は?人気レシピを知りたい…!

鱈は低カロリーで高たんぱくと栄養面で優れており、切り身の冷凍鱈は一年を通して価格も手頃で手に入れやすい食材です。さらに、冷凍される前に面倒な下処理がされていることも便利な点です。ここでは冷凍鱈の上手な解凍方法や料理のコツのほか、簡単に調理できて生の鱈と変わらず美味しく食べられるおかずのレシピなどを紹介します。

鱈は冷凍のまま調理しても美味しい?フライパンで焼くのはNG?

冷凍鱈でおかずを作る際に、冷凍の状態のままでフライパンなどで調理して良いのか分からず戸惑ってしまうことがあるかもしれません。ここでは冷凍鱈を使った調理方法や、料理に適した解凍方法を紹介します。

冷凍鱈を調理する場合は半解凍するのがおすすめ

冷凍鱈を以下のように調理する場合は、半解凍しておくのがおすすめです。

・フライパンで焼く
・グリルで焼く
・鍋で煮る

冷凍鱈を冷蔵庫で解凍をするには、以下のような手順で行います。

①鱈をフリーザーから冷蔵庫へ移して解凍する
②調理する5~6時間前に冷蔵庫へ移す
③調理前に解凍された状態を確認する

冷凍鱈は完全に解凍するとドリップと呼ばれる鱈の旨味が含まれた水分が出てしまうため、半解凍の状態で使うことがポイントです。鱈は冷凍のまま焼くと生臭さが残ったり水分が抜けて乾燥したりすることがあるため、注意が必要です。

常温やレンジで解凍すると鱈の水分や旨味が損なわれるため、避けたほうが良いでしょう。冷凍鱈の大きさや冷蔵庫の温度によって、解凍時間には多少の差が出ます。鱈の身を触ってみた時にやや柔らかく、芯がまだ凍っている状態まで解凍してください。

(*冷蔵庫以外の魚の解凍方法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

魚の解凍方法は?レンジは厳禁?短時間でも味を落とさない裏技を紹介!

鍋の場合は鱈を冷凍のまま調理しても美味しい

鱈は冷凍すると身がスポンジ状になってしまいますが、それを活かして冷凍のまま鍋やスープなど汁気の多い料理に調理するのもおすすめです。冷凍鱈を鍋やスープ料理に使うと、身が煮汁の旨味を含んでより美味しく仕上がります。

冷凍鱈の人気レシピ5選を紹介!

解凍に工夫が必要な冷凍鱈でも、生の鱈と変わらず美味しく仕上がる調理方法がたくさんあります。フライパンを利用して簡単にできるおかずや、お酒にも合うおつまみなど、忙しいときにも活用できる便利な冷凍の鱈を使った5つのレシピを紹介します。

①冷凍鱈のアラのから揚げ

出典:https://cookpad.com/recipe/6304475

冷凍鱈に下味をつけて片栗粉をまぶして揚げた、唐揚げのレシピです。解凍方法と臭みを取ることに気を付ければ、美味しく仕上がります。手頃な価格で手に入るアラを使ったから揚げは、ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもなる一品です。

鱈アラの唐揚げ by ♡たるとたたん♫ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

②冷凍鱈のムニエル

出典:https://cookpad.com/recipe/6853180

冷凍鱈をフライパンで焼く際には、調理の際に半解凍の状態であることと、焼き具合に気を付けることが重要です。調味料やソースを変えれば、味のバリエーションも広がります。

関連する記事

×