クロソイの刺身はアニサキスに注意?黒い粒も寄生虫?安全な食べ方を紹介!

クロソイに寄生虫はいるのでしょうか?黒い粒・斑点も寄生虫でしょうか?今回は、〈ゴマ・アニサキス〉など、クロソイに潜む寄生虫の種類や、寄生虫がいても刺身などで食べれるのか紹介します。クロソイにいる寄生虫「アニサキス」の対策や食べてしまった時の対処法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. クロソイに寄生虫はいる?刺身は要注意?
  2. クロソイに潜む寄生虫の種類は?黒い粒・斑点も寄生虫?
  3. 寄生虫①アニサキス
  4. 寄生虫②ゴマ(リリアトレマ)
  5. 寄生虫③吸葉条虫
  6. クロソイに寄生虫がいたら食べられない?食中毒になる?
  7. ①ゴマ・吸葉条虫は万が一食べても問題ない
  8. ②アニサキスは生刺身で食べる場合などは要注意
  9. クロソイの寄生虫「アニサキス」による被害を防ぐには?
  10. ①加熱する
  11. ②冷凍する
  12. ③目視で確認・取り除く
  13. ④新鮮なうちに内臓を取り除く
  14. クロソイについた寄生虫「アニサキス」を食べてしまったら?
  15. 寄生虫「アニサキス」による食中毒の症状がひどい場合は病院へ行こう
  16. クロソイの寄生虫には気をつけよう!

クロソイに寄生虫はいる?刺身は要注意?

クロソイは、シマゾイとも呼ばれ、脂ものってお刺身で食べるのも人気の高い品種です。しかし海水魚なので、寄生虫が生息していることがあります。今回は、クロソイに潜む可能性の高い寄生虫の種類や対処法などを紹介します。

(*アニサキスがいない魚の種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

アニサキスがいない魚の種類一覧!多い魚・いる魚についても紹介!

クロソイに潜む寄生虫の種類は?黒い粒・斑点も寄生虫?

クロソイを捌くと、身に黒い斑点や白い紐のようなものが見られることがあります。これは内臓の模様なのでしょうか。この模様の正体を解説します。

寄生虫①アニサキス

アニサキスは線虫寄生虫の一種で、人間の体内で悪さをするのは主に幼虫です。アニサキスの幼虫は魚の内臓に生息していますが、クロソイが死亡し鮮度が落ちてくると内臓から筋肉へと移動します。体長2~3cmほどの大きさで白い糸状の姿をしています。

寄生虫②ゴマ(リリアトレマ)

出典: @ParasiteMT_stat

ゴマとは、見た目が似ていることからそう呼ばれることが多いですが、正式には「リリアトレマ・スクリジャビニ」という吸虫寄生虫です。クロソイをさばいた際に切り身や筋肉上で黒い粒のような姿で寄生しています。

寄生虫③吸葉条虫

出典: @YjLb4nzaKMmuySI

吸葉条虫(きゅうようじょうちゅう)は、乳白色の寄生虫で幼虫は1cmほどの大きさです。頭部に吸着するための吸着器が見られ、クロソイの筋肉や体腔に寄生します。

クロソイに寄生虫がいたら食べられない?食中毒になる?

クロソイに寄生虫がいるのを見つけた場合、廃棄するしかないのでしょうか。お刺身として食べるときに、ゴマやアニサキスなどの寄生虫がいたときの注意点について解説します。

①ゴマ・吸葉条虫は万が一食べても問題ない

関連する記事