たまり醤油はスーパーに売ってる?どこで買える?市販店を徹底調査!

たまり醤油は市販のスーパーに売ってるのでしょうか?どこで買えるか気になりますよね。今回は、〈イオン・カルディ〉などたまり醤油がどこの市販のスーパーに売ってるかを紹介します。たまり醤油をスーパーで買えない場合の対処法やおすすめ商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. たまり醤油はどこのスーパーに売ってる?イオン・カルディにあるの?
  2. 販売店①業務スーパー
  3. 販売店②成城石井
  4. たまり醤油が近くのスーパーにない場合は通販を活用しよう!
  5. ①金山寺たまり 九曜むらさき
  6. ⓶伝承美濃地溜みのび
  7. ③湯浅醤油たまりしょうゆ
  8. たまり醤油がスーパー・通販にもない場合は?
  9. たまり醤油の代用品を使おう
  10. たまり醤油はスーパーよりも通販が確実

たまり醤油はどこのスーパーに売ってる?イオン・カルディにあるの?

店名 たまり醤油の有無
イオン なし
カルディ なし
業務スーパー 老抽王(228円)、本醸造たまりしょうゆ(321円)
成城石井 傳右衛門溜(637円)
コストコ なし
ドンキ・ホーテ なし
ドラッグストア なし
コンビニ 地域により一部あり

たまり醤油とは、愛知・岐阜・三重の東海三県を中心に作られている、ほぼ100%大豆を原料とした旨味の強い醤油のことを指します。

広く流通している濃口醤油に比べて熟成期間が長く、とろりとまろやかで濃厚な味わいが料理に深いコクを与えます。色が濃いため塩分が高く思われがちですが、塩分濃度は濃口醤油とほぼ変わらないので、様々な料理に使いやすいでしょう。

たまり醤油の名前は聞いたことがあっても、あまりなじみがない人も多いようです。たまり醤油を使ってみたくても、どこで買えるのか分からず迷ってしまうかもしれません。まずはたまり醤油を実際に購入できる、スーパーや販売店を紹介します。

販売店①業務スーパー

業務スーパーでは、本醸造たまりしょうゆと老抽王(ラオチュウワン)の2種類のたまり醤油を購入することができます。本醸造たまりしょうゆは日本のたまり醤油と同様のものですが、原産国は中国となっています。口コミはありませんが、公式の商品紹介に掲載されているため、店舗によっては取り扱っている可能性もあるでしょう。

もう一つは、老抽王(ラオチュウワン)と呼ばれる中国のたまり醤油です。日本のたまり醤油と違い、黒砂糖のカラメルが添加されています。中国広東省を中心に使用されている調味料で、料理に使うと甘みと照り、本格的なコクが加わります。

Twitterの口コミ

昼ごはん(そして晩ごはん)

回鍋肉

業務スーパーで買った中華料理用たまり醤油「老抽王」を使用
コクが強くなって奥行きがすごい!
お店の味に更に近くなった…!\( *´∀`* )/

#おうちごはん
#Twitter家庭料理部
#料理好きな人と繋がりたい
#業務スーパー

販売店②成城石井

成城石井では、傳右衛門溜と呼ばれるたまり醤油が売られています。口コミによると、成城石井ではたまり醤油クリームチーズ、たまり醤油せんべい、チーズたまり醤油ドレッシングなどのたまり醤油を使用した商品も購入できるようです。

Twitterの口コミ

近所のスーパーではたまり醤油を売っていないので、いつも成城石井さんで買ってます。
AEONにあるのかな?また色々食材チェックに行かなっ✨

たまり醤油が近くのスーパーにない場合は通販を活用しよう!

たまり醤油を扱っているスーパーや販売店は、あまり多くありません。近くのスーパーに売られていない場合は、通販をうまく活用するとよいでしょう。ここではAmazonや楽天、Yahooショッピングなどのサイトで購入できる、たまり醤油のおすすめ商品を紹介します。

①金山寺たまり 九曜むらさき

出典:https://m.media-amazon.com/images/I/61w0Rse-R8L._AC_SX679_.jpg

こちらは、伝統的なおかず味噌である、金山寺味噌を作る過程でとれる溜まりを使用したたまり醤油です。味噌の中に入っている野菜などのエキスと大豆の旨味が凝縮しているため風味が豊かで、魚介だけでなく肉料理にもよく合うことで評判の商品です。

たかや

★★★★★

他の醤油より当然高い訳ですが
肉とかの材料費を上げるよりも
ぶっちゃけコスパが非常に良いと思います。

最初は小さいサイズでしたが、
一回使って間違いなかったので大きいサイズにしました。

それぐらい最近の必需品です。

商鞅

★★★★☆

長年、支持して使用してきた刺身醤油をちょっとだけ浮気して「お上品」な方にしてみました。
湯浅さんの、ちょっとだけ甘い感じなので後を引くのかな…とも思ってたんですが、結構イケてます。(近所のスーパーさんで、刺身に付いてくるお醤油が湯浅さんだったので。)これを使い切って、更新を考えます。

Amazon | 湯浅醤油 金山寺たまり 九曜むらさき 500ml 人気商品 減塩 たまり醤油 | 丸新本家株式会社 | しょうゆ 通販

⓶伝承美濃地溜みのび

関連する記事