鶏油(チーユ)の使い方は?人気レシピ13選〜作り方・保存方法まで紹介!

鶏油(チーユ)の使い方・使い道を知っていますか?今回は、鶏油(チーユ)の使い方・使い道に加え、<チャーハン・スープ・パスタ・油そば>など鶏油(チーユ)を使った人気レシピを13選で紹介します。鶏油(チーユ)の作り方・保存方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 鶏油(チーユ)の使い方がわからない…。
  2. 鶏油(チーユ)の主な使い道
  3. 鶏油(チーユ)を使った料理の特徴・味わい
  4. 鶏油(チーユ)を使った人気レシピ13選!
  5. ①チャーハン
  6. ②油そば
  7. ③スープ
  8. ④ペペロンチーノ
  9. ⑤野菜炒め
  10. ⑥レバニラ炒め
  11. ⑦水炊き
  12. ⑧鶏そば
  13. ⑨餃子
  14. ⑩唐揚げ
  15. ⑪ラーメン
  16. ⑫チキンカレー
  17. ⑬スクランブルエッグ
  18. 鶏油(チーユ)の作り方・レシピを紹介!
  19. 鶏油(チーユ)の材料
  20. 鶏油(チーユ)の作り方・手順
  21. 鶏油(チーユ)を手作りした後の保存方法を紹介!
  22. 鶏油(チーユ)の使い方・レシピをマスターしよう!

鶏油(チーユ)の使い方がわからない…。

出典:https://www.gyomusuper.jp/item/detail.php?go_id=4304

鶏油(チーユ)とは鶏皮から抽出される天然の旨味調味料で、中華料理店やラーメン店で使われています。香ばしい鶏脂の香りと味わいが感じられるので、鶏油(チーユ)を使った料理は風味が増すと好評です。ここでは、鶏油(チーユ)の使い道や使い方について説明します。

鶏油(チーユ)の主な使い道

食用油脂に分類される鶏油(チーユ)の使い道は、主に中国料理の風味付けです。炒め物に入れると香りも豊かになるので、具材を炒める油としての使い道が一般的です。ドレッシングの香りをつけるためにも使うことができ、万能調味料として活用されています。

鶏油(チーユ)を使った料理の特徴・味わい

鶏油(チーユ)は万能調味料でもあるので、様々な使い方があります。鶏脂の香りはするものの特有の鶏肉臭さがないのでチャーハンやスープの隠し味や、餃子や麻婆春雨の調味料として使うと味にコクと風味が加わります。いつものメニューに旨味を加える使い方は、すぐにでも家庭料理で取り入れられそうです。

鶏油(チーユ)を使った人気レシピ13選!

鶏油(チーユ)は具材を炒める油としてだけでなく、隠し味としても活用できて便利です。いつもの料理に鶏油(チーユ)を加えるだけでも、味が変わるので驚くかもしれません。ここでは鶏油(チーユ)を使った、様々な人気レシピを紹介します。

①チャーハン

出典:https://cookpad.com/recipe/4866494

チャーハンを作る際に鶏油(チーユ)を使うと、プロ並みのコクと旨味が出ます。このレシピでは温かいご飯に卵と醤油と酒を混ぜて、鶏油(チーユ)で炒めます。その後にチャーシューやネギなどの具材を加えるので、ご飯にしっかり味がついたチャーハンだと好評です。

簡単につくれるラーメン屋の激うま炒飯 by 麺家ぽんて 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが356万品

②油そば

出典:https://cookpad.com/recipe/596994

汁のない油そばを作る時に鶏油(チーユ)を加えると、自宅で作っても深い味わいになるのでおすすめです。このレシピでは醤油やオイスターソース、酢、ごま油、味覇などの調味料を合わせてタレを作る際に鶏油(チーユ)を加えるので風味が増します。

こってり濃厚 油そば!! by あちょー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが356万品

③スープ

出典:https://cookpad.com/recipe/5961978

関連する記事