グラニュー糖の代用品15選!砂糖でOK?身近で代わりになる調味料を紹介!

グラニュー糖の代用品を知っていますか?今回は、〈砂糖・コーヒーシュガー・パラチニット〉など、グラニュー糖の代わりになる甘味料を紹介します。白砂糖などグラニュー糖の代用品のそれぞれの特徴も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. グラニュー糖がないときは?代わりはある?
  2. グラニュー糖の代用できる甘味料は?
  3. ①上白糖
  4. ②コーヒーシュガー
  5. ③オリゴ糖
  6. ④三温糖
  7. ⑤きび砂糖
  8. ⑥てんさい糖
  9. ⑦粉砂糖
  10. ⑧ザラメ
  11. ⑨フロストシュガー
  12. ⑩氷砂糖
  13. ⑪はちみつ
  14. ⑫黒砂糖
  15. ⑬メープルシロップ
  16. ⑭パラチニット
  17. ⑮ブラウンシュガー
  18. グラニュー糖は他の甘味料で代用できる

グラニュー糖がないときは?代わりはある?

グラニュー糖は世界的に見れば一般的な甘味料ですが、日本では上白糖を用いることが多いでしょう。製菓レシピなどでグラニュー糖が指定されている事もありますが、他の甘味料で代用出来る物はあるのでしょうか。

グラニュー糖の代用できる甘味料は?

ここからは、グラニュー糖が無い時に代用出来る、おすすめの甘味料を紹介します。口コミも併せて紹介するので、代用する際の参考にして下さい。

①上白糖

上白糖は、日本で多く使用されている甘味料の一つです。グラニュー糖は淡泊な甘み、上白糖はしっかりした甘みといった違いはありますが、十分代用として使用出来る様です。ただ、上白糖は焦げやすいので、焼き目を付けたくない時は注意しましょう。

(*グラニュー糖と上白糖の違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

グラニュー糖や上白糖の違いとは?三温糖は?味・カロリーや使い道など比較して紹介!

②コーヒーシュガー

コーヒーシュガーには白や茶色の物がありますが、白いものはグラニュー糖なので代用しても問題ありません。使わないコーヒーシュガーをストックしておけば、グラニュー糖が無い場合や少量のみ使用したい時に活躍しそうです。

かろさん

白いコーヒーシュガーはグラニュー糖なので、お菓子レシピなどで活用可能です。1本およそ5gくらいなので、少量だけ使いたい時にはとても便利です。喫茶店で注文したコーヒーに付いてくるので、持ち帰ってストックしたりしています。

③オリゴ糖

オリゴ糖も砂糖の仲間で、グラニュー糖の代用として使用出来る甘味料です。オリゴ糖には腸内環境を整える効果も期待出来ますが、シロップ状の物は他の甘味料がプラスされている事も多いので、購入時にチェックしておくと良いでしょう。

口コミにもありますが、オリゴ糖の甘味度はグラニュー糖より低いので、甘い味わいが好きなら少し多めに使用した方が良いかもしれません。

もささん

グラニュー糖はオリゴ糖で代用出来ると聞いたのですが、少し甘みが足りなかった様です。甘味度ではオリゴ糖はグラニュー糖の半分ほどだそうなので、代用する時はもう少し量を足した方が良かったのかもしれません。

ただ、オリゴ糖にはビフィズス菌も含まれており、

・整腸作用
・便秘解消


などの効果が見込めるといったメリットもあります。甘味度が低いからといって使いすぎないように注意しましょう。

④三温糖

関連する記事