グラニュー糖の代用品15選!砂糖でOK?身近で代わりになる調味料を紹介!

グラニュー糖の代用品を知っていますか?今回は、〈砂糖・コーヒーシュガー・パラチニット〉など、グラニュー糖の代わりになる甘味料を紹介します。白砂糖などグラニュー糖の代用品のそれぞれの特徴も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. グラニュー糖がないときは?代わりはある?
  2. グラニュー糖の代用できる甘味料は?
  3. ①上白糖
  4. ②コーヒーシュガー
  5. ③オリゴ糖
  6. ④三温糖
  7. ⑤きび砂糖
  8. ⑥てんさい糖
  9. ⑦粉砂糖
  10. ⑧ザラメ
  11. ⑨フロストシュガー
  12. ⑩氷砂糖
  13. ⑪はちみつ
  14. ⑫黒砂糖
  15. ⑬メープルシロップ
  16. ⑭パラチニット
  17. ⑮ブラウンシュガー
  18. グラニュー糖は他の甘味料で代用できる

グラニュー糖がないときは?代わりはある?

グラニュー糖は世界的に見れば一般的な甘味料ですが、日本では上白糖を用いることが多いでしょう。製菓レシピなどでグラニュー糖が指定されている事もありますが、他の甘味料で代用出来る物はあるのでしょうか。

グラニュー糖の代用できる甘味料は?

ここからは、グラニュー糖が無い時に代用出来る、おすすめの甘味料を紹介します。口コミも併せて紹介するので、代用する際の参考にして下さい。

①上白糖

上白糖は、日本で多く使用されている甘味料の一つです。グラニュー糖は淡泊な甘み、上白糖はしっかりした甘みといった違いはありますが、十分代用として使用出来る様です。ただ、上白糖は焦げやすいので、焼き目を付けたくない時は注意しましょう。

②コーヒーシュガー

コーヒーシュガーには白や茶色の物がありますが、白いものはグラニュー糖なので代用しても問題ありません。使わないコーヒーシュガーをストックしておけば、グラニュー糖が無い場合や少量のみ使用したい時に活躍しそうです。

かろさん

白いコーヒーシュガーはグラニュー糖なので、お菓子レシピなどで活用可能です。1本およそ5gくらいなので、少量だけ使いたい時にはとても便利です。喫茶店で注文したコーヒーに付いてくるので、持ち帰ってストックしたりしています。

③オリゴ糖

オリゴ糖も砂糖の仲間で、グラニュー糖の代用として使用出来る甘味料です。オリゴ糖には腸内環境を整える効果も期待出来ますが、シロップ状の物は他の甘味料がプラスされている事も多いので、購入時にチェックしておくと良いでしょう。

口コミにもありますが、オリゴ糖の甘味度はグラニュー糖より低いので、甘い味わいが好きなら少し多めに使用した方が良いかもしれません。

もささん

グラニュー糖はオリゴ糖で代用出来ると聞いたのですが、少し甘みが足りなかった様です。甘味度ではオリゴ糖はグラニュー糖の半分ほどだそうなので、代用する時はもう少し量を足した方が良かったのかもしれません。

ただ、オリゴ糖にはビフィズス菌も含まれており、

・整腸作用
・便秘解消


などの効果が見込めるといったメリットもあります。甘味度が低いからといって使いすぎないように注意しましょう。

④三温糖

三温糖はグラニュー糖などを作る時に煮詰めた蜜を原料としており、少し茶色っぽい色をしているのが特徴です。若干白砂糖などよりミネラル分が多く、しっかりしたコクが愉しめます。グラニュー糖と比べると湿気を吸いやすいので、さっくりした食感のお菓子を作りたい時などはあまり向いていないかもしれません。

あいこさん

グラニュー糖の代わりに三温糖で代用してメレンゲクッキーを作ったのですが、すぐにべちゃっとなってしまいました。調べてみたら、三温糖はグラニュー糖に比べ湿気を含みやすいそうなので、しっとりクッキーなどで試してみたいと思います。

また、以下の口コミにあるように三温糖はグラニュー糖などと比べて甘味度が高いことで知られています。そのため、三温糖で代用する場合は、気持ち少なめで使用するのがよいでしょう。

⑤きび砂糖

グラニュー糖や白砂糖とは違い、きび砂糖は精製している途中の糖液を煮詰めることで作られます。三温糖よりもミネラル分が多いので、しっかりしたコクを愉しめるでしょう。お菓子作りのほか煮物などにも使用出来るので、グラニュー糖を使用した時の味と比べてみるのも良いでしょう。

田中さん

きび砂糖を使用して、プリンを作りました。気のせいかもしれませんが、グラニュー糖で作る時よりも風味豊かに仕上がった気がします。ミネラルも豊富なので、健康にもよさそうです。

⑥てんさい糖

てんさい糖とは、ビートとも呼ばれるてんさいから作られた甘味料の事です。オリゴ糖を含むのでおなかの調子を整える効果も期待出来ますし、グラニュー糖の代わりにスイーツや料理に活用すれば綺麗な照りやコクを簡単に出す事が出来るでしょう。口コミではトーストに活用されており、リピートしたくなるほど美味しかったと紹介されています。

ぎんさん

メープルシロップなどを使用して、甘いトーストを作りました。グラニュー糖の代わりにてんさい糖を使用したのですが、とても美味しくて大満足です!また作ろうと思います!

⑦粉砂糖

グラニュー糖を更に細かくしたものが粉砂糖で、シュガーパウダーとも呼ばれます。ケーキのデコレーションなどで使用される事が多いですが、あまりお菓子作りをしない場合は余りがちななのでグラニュー糖の代用品にしてみましょう。下記の様に、メレンゲ作りにも問題無く活用できる様です。

ツイッターの口コミ

マカロンを作ろうとしたのですがグラニュー糖が見当たらず…代わりに粉砂糖を使用しました。上手にメレンゲが出来るか心配でしたが、問題無かった様です。

⑧ザラメ

ザラメはグラニュー糖よりも粒が大きく、白いものは和菓子作り、茶色いものは煮物やつゆを作る時に活用される様です。粒が大きさが特徴なので、見た目や食感にこだわりたい場合には注意しましょう。下記の口コミでもグラニュー糖の代わりに使用した様ですが、ザラメの粒が残り過ぎて失敗したと紹介されています。

⑨フロストシュガー

フロストシュガーは、ヨーグルトに付属されていることもある甘味料です。溶けやすく固まりにくいので、調理に活用しやすいのが魅力です。グレープフルーツなどの上に振りかけるといった楽しみ方もあるので、グラニュー糖が見当たらない時は代用してみましょう。

こなつさん

フロストシュガーが余っていたので、グラニュー糖の代用品として使ってみました。フロストシュガーはすぐに食材に溶けるので使いやすかったですし、仕上がりも全く問題無かったです。

⑩氷砂糖

氷砂糖は果実酒づくりに活用されることが多く、溶けるのにかなりの時間がかかる甘味料です。そのままではグラニュー糖の代用にしづらい場合には、フードプロセッサーなどで細かくすれば活用しやすいでしょう。余りがちな氷砂糖の消費にもおすすめです。

ツイッターの口コミ

しそジュースを作る時にグラニュー糖を使用するのですが、もし見当たらなければ氷砂糖でも代用可能です。氷砂糖でも美味しく作る事ができるので、代用品として活用しています。

⑪はちみつ

パンケーキにかけたり、トーストにトッピングしたりなど様々な使い道があるはちみつも、グラニュー糖の代用品として活用できます。はちみつは種類による味わいの違いを活かすこともできますし、はちみつの方が甘みが強いので甘味料の使用量を抑える事も出来るでしょう。

ただ、はちみつには酵素が含まれており、タンパク質が分解されてしまうので思うような仕上がりにならない場合がありますし、水分が増えることによってべたつく事もある様です。口コミでもケーキが上手に膨らまなかったと書かれているので、注意しましょう。

こころさん

はちみつがヘルシーだと聞いて、ケーキ作りにはちみつを使ってみました。ふっくらした仕上がりに仕上がりにしたかったのですが、うまく膨らまなかったのです少し残念でした。

ただ、味に関しては問題ないとの口コミもあるので、はちみつが余っている方などは、代用品として使ってもいいのではないでしょうか。

⑫黒砂糖

黒砂糖は、さとうきびの絞り汁を煮詰めて作られる甘味料です。黒っぽい色が特徴的ですが、風味も独特でしっかりした甘さとコクを愉しむ事が出来ます。

色が黒いので白っぽく仕上げたいレシピにはあまりおすすめしませんが、コクを出したい調理の場合にはグラニュー糖の代わりに代用してみましょう。下記の口コミでも、様々な代用品を使って美味しいスイートポテトを作り上げています。

ツイッターの口コミ

あとスイートポテト初めて作った。正式な材料はないので生クリーム抜き、バターはサラダ油で代用、グラニュー糖は黒砂糖。でも!!ちょううまいの!!頂きもののシルクスイートっていうサツマイモ使った。びっくりのうまさ。

⑬メープルシロップ

はちみつ同様パンケーキなどにかけることが多いメープルシロップも、グラニュー糖の代用品として活用できる様です。ただ、メープルシロップと砂糖とは甘さが異なるのでメープルシロップの使用量は少し多めにするのがおすすめです。

⑭パラチニット

パラチニットは一般的には還元イソマルツロースと呼ばれるもので、ガムやタブレットなどお菓子に使用されることが多い様です。下記の口コミは少し専門的な代用になりますが、引きアメを作る時にパラチニットを使った様です。ツヤはグラニュー糖の方が出る様なので、仕上がりにこだわる場合は注意しましょう。

⑮ブラウンシュガー

ブラウンシュガーは、黒砂糖や三温糖、きび砂糖などの総称です。黒砂糖やきび砂糖はグラニュー糖の代用品として使用出来るので、ブラウンシュガーも代用して問題無いと言えるでしょう。ブラウンシュガーは白い砂糖に比べてコクがある物が多いですし、しっかり甘みを感じたい時にもおすすめです。

グラニュー糖は他の甘味料で代用できる

グラニュー糖が無い時は、白砂糖やメープルシロップなど、他の甘味料で代用する事も可能です。それぞれの特徴を理解して、グラニュー糖の代わりに活用してみてはいかがでしょうか。

関連する記事