世界一辛いソースランキングTOP10|デスソースより激辛の調味料がある?

世界一辛いソース・調味料は何かを知っていますか?デスソースより辛いソースはあるのでしょうか?今回は、世界一辛いソースランキングTOP10を購入方法とともに紹介します。世界一辛いソースを食べる際の注意点やおすすめの活用法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 世界一辛いソース・調味料って何?
  2. 辛さの指標「スコヴィル値」について知っておこう
  3. 世界一辛いソースランキングTOP10!デスソースより辛いものはある?
  4. 【第10位】サドンデスソース・ジョロキア(10万SHU)
  5. 【第9位】激辛デスソース サタンブラッド(80万SHU)
  6. 【第8位】アカハチ辛すぎホットソース(105万SHU)
  7. 【第7位】ウルトラデスソース・ジャージーフューリー(117万3000SHU)
  8. 【第6位】ハバネロソースBEWARE(150万SHU)
  9. 【第5位】ブレアーズサルサソース(150万SHU)
  10. 【第4位】リーパーズハーベストチリソース(156万SHU)
  11. 【第3位】リーパーズハーベストチリソースフィーバー(220万SHU)
  12. 【第2位】ザ・ソース(710万SHU)
  13. 【第1位】ブレアの午前6時(1600万SHU)
  14. 世界一辛いソース「ブレアの午前6時」の購入方法は?
  15. ブレアの午前6時は限定商品なので入手が難しい
  16. ザ・ソースなどはネットで購入可能
  17. 世界一辛いソースを食べる際の注意点
  18. ①素手で触らない
  19. ②一気に食べない
  20. ブレアの午前6時などの激辛ソースのおすすめの活用法を紹介!
  21. ①ピザなど料理にかける
  22. ②他の調味料と混ぜ合わせて食べやすくする
  23. 世界一辛いソースを食べてみよう!

世界一辛いソース・調味料って何?

様々な激辛ソースが世界中で販売されていますが、世界一辛いのはどのソースなのでしょうか。ここでは、激辛ソースのランキングを決めるのに欠かせない、スコヴィル値について説明します。

辛さの指標「スコヴィル値」について知っておこう

スコヴィル値とは唐辛子の辛さを測る単位のことで、「SHU」と表します。以下は、身近な食品のスコヴィル値の一覧です。

・ピーマン:0SHU
・タバスコソース:2500~5000SHU
・鷹の爪:40,000~50,000SHU
・ハバネロ:200,000~450,000SHU


唐辛子の仲間のピーマンのスコヴィル値はゼロで、値が大きいほど辛みが強くなっていきます。上記のスコヴィル値を比較すると、ハバネロは唐辛子の約20倍辛いことがわかります。

かつてスコヴィル値は唐辛子のエキスに少しずつ砂糖水を加え、被験者5人が実際に舐めて辛味を感じなくなった希釈率をもとに計算されていました。しかし、人によって辛味の耐性が違うため、正確なスコヴィル値の測定は難しいといえます。このことから、現在のスコヴィル値はカプサイシンの含有量をもとにして、機械によって数値が出されています。

スコヴィル値は、唐辛子のカプサイシンの含有率によって測定されています。このため、ワサビやこしょうなどのカプサイシンを含まない調味料は、辛さをスコヴィル値で表すことはできません。ここから紹介する世界一辛い唐辛子を使ったソースのスコヴィル値にも注目して、どの位辛いのか参考にしてください。

(*世界一辛い食べ物のランキングについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

【2021】世界一辛い食べ物ランキングTOP11|食べた人の口コミとともに紹介!

世界一辛いソースランキングTOP10!デスソースより辛いものはある?

デスソースはかつて世界一辛いソースとして注目されたことがありましたが、現在はそれよりもスコヴィル値の高いソースはあるのでしょうか。ここでは世界で販売されている、唐辛子を使った激辛ソースをスコヴィル値とともにランキングにして紹介していきます。

【第10位】サドンデスソース・ジョロキア(10万SHU)


*購入サイト|楽天市場*
ブレアーズ ホットソース サドンデス ジョロキア デスソース 150ml【ジョロキア】

サドンデスソース・ジョロキアは、唐辛子の中でもスコヴィル値の高いジョロキアが使用されています。ハバネロを使ったデスソースに比べると、酸味が効いていてすっきりとした味わいなのが特徴です。スコヴィル値は10万とハバネロの1/2ですが、タバスコの20倍辛いので使用量に注意しましょう。

【第9位】激辛デスソース サタンブラッド(80万SHU)


*購入サイト|楽天市場*
激辛デスソース サタンブラッド Satan's Blood Hot Sauce 80万スコビル

80万SHUとタバスコのスコヴィル値の160倍のサタンブラッドは、まさに悪魔の血ともいえる激辛ソースです。スコヴィル値は非常に高いものの、赤ワインビネガーが使用されているためピザやパスタなどと良く合います。肉料理とも相性が良いですが、スコヴィル値の高いソースを使う時は1滴ずつ慎重にかけるようにしてください。

(*デスソースについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

デスソースの種類・スコビル値を辛さ順で!世界一辛い調味料も紹介!

関連する記事

×