ナツメグとは?味わい・香りは?賞味期限・活用レシピも紹介!

ナツメグがどんなハーブか知っていますか?どんな味・臭いがするのでしょうか?今回は、ナツメグの味・臭いのほか、使い方や栄養価・効能について紹介します。ナツメグの賞味期限や〈副作用・中毒〉など注意点も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ナツメグとは?どんな調味料?
  2. ナツメグはどんな味?香りは?
  3. ナツメグの味の特徴
  4. ナツメグの香りの特徴
  5. ナツメグの栄養価や効果・効能は?
  6. ①痛み止め効果
  7. ②快眠効果
  8. ③リラックス効果
  9. ④消化機能の改善
  10. ⑤肥満の予防
  11. ⑥冷え性の改善
  12. ⑦デトックス効果
  13. ⑧口臭予防
  14. ナツメグの使い方は?
  15. ①ハンバーグなど肉料理の臭み消し
  16. ②果物・デザートの香り付け
  17. ③飲み物の香り付け
  18. ナツメグの賞味期限は?切れても代用できる?
  19. ナツメグの賞味期限の目安
  20. ナツメグは他のスパイスで代用可能
  21. ナツメグを使う際の注意点は?毒性がある?
  22. ナツメグを使いすぎると副作用・中毒症状が出る可能性がある
  23. ナツメグを使ったレシピのおすすめ
  24. ①ナツメグポテト
  25. ②豚肉と玉ねぎのナツメグ炒め
  26. ③ナツメグミルクティー
  27. ナツメグを使ってみよう

ナツメグとは?どんな調味料?

料理を作る際にレシピを見ていると、時折材料の一つに「ナツメグ」と書かれていることがあります。ナツメグはスーパーのスパイスコーナーなどに置いてあることも多いですが、一体どのような調味料なのでしょうか。ここからは、ナツメグの味や栄養・使い方などについて解説します。

ナツメグはどんな味?香りは?

スパイスにはさまざまな種類がありますが、ナツメグはどのような味や香りがあるのでしょうか?ここでは、ナツメグの味や香りの特徴について、実際に使った方の体験談も併せて紹介します。

ナツメグの味の特徴

スパイスは、その種類によっては胡椒などのように辛味を感じるものもありますが、ナツメグの味には刺激がほとんどありません。若干苦みのある味が特徴ですが、この苦味は焼いたり煮込んだりと言った加熱調理によってなくなります。さらに、加熱することで独特な甘みも出て、他の食材の旨味を引き出すことができると言われています。

ナツメグの香りの特徴

ナツメグには独特の甘い香りがあり、この香りは肉や魚などの臭いを消すことに役立ちます。スパイスは仕上げの香りづけに使う場合も多いですが、ナツメグは加熱調理をすることで独特の香りが引き立つため、下処理の段階で使うのが基本です。

ナツメグの栄養価や効果・効能は?

ナツメグを含むスパイスは、その香りや味を楽しむイメージが強いかもしれませんが、それだけでなく健康に良いさまざまな効果や効能も持っているのが特徴です。ここでは、ナツメグが持つ健康への効果・効能について詳しく解説しましょう。

①痛み止め効果

ナツメグは、マッサージオイルとして使用すると、体の炎症を抑えて痛みを抑える効果を発揮します。その効果の強さから、中国では痛み止めの薬としても活用されているそうです。関節炎やリウマチなどの痛み以外にも、腹痛にも効果があるので、体の痛みに悩んだ時にはナツメグを活用してみると良いでしょう。

②快眠効果

ナツメグは、その体を温める作用によって快眠効果を得ることができます。ホットミルクにも快眠を助ける効果があると言われているので、不眠に悩む方は、寝る前にホットミルクに少量のナツメグをかけて飲んでみるのも良いでしょう。ナツメグは、その香りにも眠気を誘発する効果があるので、香りを楽しみながら飲むのがおすすめです。

③リラックス効果

ナツメグの香りには、心身をリラックスさせて疲労回復を促進する効果があります。これは、ナツメグに含まれるオイゲノールと呼ばれる成分に、リラックス作用があるためです。このリラックス効果の高さから、ナツメグはアロマオイルとして、芳香浴やアロママッサージなどにも活用されています。

④消化機能の改善

関連する記事