マヨネーズを使った料理レシピ22選!大量消費も簡単な使い道を紹介!

マヨネーズを使った料理のレシピを知っていますか?どんな料理に合うのでしょうか?今回は、マヨネーズを使った料理の人気レシピを〈副菜&サラダ・主菜&メインのおかず・主食・おつまみ〉など系統別に紹介します。使い道に困った時の活用レシピを紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. マヨネーズを使った料理って?大量消費できるレシピはある?
  2. マヨネーズを使った料理【副菜・サラダ】人気レシピ
  3. ①春雨とトマトのマヨネーズサラダ
  4. ②シーザーサラダ
  5. ③ブロッコリーのサラダ
  6. ④かぼちゃサラダ
  7. ⑤さつま芋とアボカドのカレーツナマヨサラダ
  8. ⑥ツナマヨスパゲッティサラダ
  9. マヨネーズを使った料理【主菜・メインのおかず】人気レシピ
  10. ①たらのキノコマヨネーズ焼き
  11. ②ちくわのチーズピカタ
  12. ③甘辛鶏もも肉と卵炒め
  13. ⑤てりマヨチキン
  14. ④とんぺい焼き
  15. ⑥チキンのガーリックマヨネーズ焼き
  16. マヨネーズを使った料理【主食】人気レシピ
  17. ①オクラマヨネーズチャーハン
  18. ②マヨコーンピザ
  19. ③マヨツナパスタ
  20. ④明太子マヨネーズパスタ
  21. ⑤チーズマヨトースト
  22. マヨネーズを使った料理【おつまみ】人気レシピ
  23. ①椎茸のたらこマヨネーズ焼き
  24. ②サバ缶のレモンマヨネーズ和え
  25. ③カリカリ油揚げ
  26. ④ちくわのキムチマヨネーズ焼き
  27. ⑤味噌マヨネーズチーズ豆腐
  28. マヨネーズの使い道に困ったら人気の料理を作ってみよう!

マヨネーズを使った料理って?大量消費できるレシピはある?

マヨネーズは、使い勝手が良く簡単に美味しい料理を作る事ができるため人気の調味料です。マヨネーズを活用した美味しい料理は、たくさんあるので紹介します。マヨネーズを大量消費したい人のためのレシピも紹介するので、マヨネーズの使い道に困っている人も参考にしてください。

マヨネーズを使った料理【副菜・サラダ】人気レシピ

ここからは、マヨネーズを使った副菜・サラダのレシピについて紹介します。料理の品数を、少し増やしたい時の参考にしてください。

①春雨とトマトのマヨネーズサラダ

出典:https://ameblo.jp/soloist-table/entry-12656528551.html

乾燥春雨は、使う出番も限られていて家に残る事が多いですが、その乾燥春雨は茹でてマヨネーズで味付けしたサラダです。きゅうりやトマト、ハムなどを使い、彩りがとてもきれいな料理ですので、乾燥春雨の使い道に困っている人は作ってみましょう。

詳細はこちら

②シーザーサラダ

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12404815301.html

いつもシーザドレッシングで、シーザーサラダを作っていてもドレッシングが切れてしまっていることもあります。そういったときでも、マヨネーズと粉チーズを活用して簡単に味付けができるサラダです。

詳細はこちら

③ブロッコリーのサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/7225735

家にマスタードが余って大量消費したい人には、おすすめの料理です。マスタードは家に余る事が多く使い道に困りますが、マヨネーズと混ぜてブロッコリーと和えるだけでコクが増して美味しくなります。

一品料理・ブロッコリーのおかずサラダ♩ by 函館かとう水産 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが369万品

④かぼちゃサラダ

出典:https://ameblo.jp/lemon-pie2009/entry-12813394811.html

カボチャを加熱して、マヨネーズと和えて味付けするだけの簡単な料理です。カボチャの使い道に困っている人や簡単に一品増やしたい人には、お勧めの料理になります。アーモンドスライスを振りかけると、食感が多彩になりさらに美味しく仕上がります。

関連する記事